アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収570万と100万の夫婦で子ども一人の場合、住宅ローンに苦しまない額はどれくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

月8万くらいかな。

    • good
    • 0

世帯収入が670万円ということでしょうか?


現在の金融資産やお子さんの教育方針(計画)にもよりますし、維持したい生活水準(車の有無や衣食の水準など)によりますので何とも。。。

各種金融機関のWebサイトに住宅ローンシミュレーションのページがありますが、お試しになっておられますか?
以下のようなものです。

http://www.flat35.com/simulation/sim1.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …
https://www.rakuten-bank.co.jp/home-loan/simulat …

参考まで。
    • good
    • 1

変動金利型の住宅ローンで発生する可能性がある未払い利息に気をつけて。

    • good
    • 0

人によって当たり前と考える生活水準が違うので、同じ生活費でも、余裕と考える人もいれば苦しいと考える人もいます。


まずは質問者様の家計での1か月の生活費を計算してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

返済負担率20%(35年元利均等返済・金利固定1.34%で試算)で計算して、借入3,350万円


月返済104,000円
であれば、無理なく返済できるでしょう
    • good
    • 0

現在の借入が(ご主人とあなた)無い場合。


頭金としての金額はどう考えているのかも重要です。

手取り金を算出
・月々・ボーナスに分類

住宅ローンの前に、住みたい場所・家の総合金額を試算する

妥当性のある金額なのか徹底的に調べてください。

他の居住区と比較してください。

↑これも重要ですよ。

妥協すれば中古住宅(庭付き・p場付き全て込みで2000万程度)でも良い物件はあります。
新築と比較してくださいね。

だいたいの金額を把握してから、ご夫婦の働ける残年数を加味し余裕のある
支払方法を選択するのが安心・安泰と考えます。

無理した支払や高額な支払いは、支払いが困難になった場合、銀行にお家を取られますよ。

なので苦しまないためにも、毎月、確実にお支払いできる金額はいくらなのか?を検討されるべきでしょう。
570万くらいだと、月6万~7万(ボーナス夏冬計で30万程度)
最低でも年間100万~120万程度の支払として

平均110万×22年=2420万程度であれば、支払いも生活も安心かと思います。
(頭金なしの計算です)

やがて年収が下がる可能性、最悪会社が倒産すること、病気で働けなくなること等も
視野に入れ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

一番肝心なのが、年齢です。


いつまで収入があるかで、決まります。

ご夫婦合わせて、手取りは
月平均45~50万
といったところです。

月額返済10万なら、支障はないと
思いますけどね。

そうすると、逆に何年のローンを組むか
で、購入できる物件価格が決まります。

35年で、3400万
30年で、3000万
25年で、2550万
といった感じです。

年齢の要素としては、
65歳までがんばるか、60歳までと
考えるかですね。
期間     ~60歳 ~65歳
35年 3400万 25歳  30歳
30年 3000万 30歳  35歳
25年 2550万 35歳  40歳
といった感じです。

これに頭金、諸費用合わせて
どのぐらいの物件なら…
と検討されてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!