アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3で弟は小3です。
すごく弟が嫌いです。生意気だし、口も悪いし、なにかと反抗して来ます。でも自分でも本当に嫌いなのかはわかりません。他の人に弟を馬鹿にされたらすっごくむかつきます。
この間弟がお母さんに俺お姉ちゃん(私)に嫌われてるねんけどなんで?と言っていたそうです。ほんとは仲良くしたいのですが、すごくいらついてしまいます。どうしたらむかつきませんか?

A 回答 (5件)

兄弟なんてそんなもんだし、中学生は家族やいろんなことが疎ましい時期だから


しかたありません。
でも外の人に馬鹿にされたくないなら、きちんと思いもあるのでは?

長子にとっては、下の子はいきなり親の手間も注目も奪った相手
一家の主役の座や自分の影も薄くなる。
我慢することも増える。
家のスペース、その他物理的にもいろいろ分け合わなきゃいけない。

だからやっぱり心の根っこでどこか疎ましさがあるんでしょう

5さい差なら、いろいろ相手が小さいからと我慢しなきゃいけないこともあったろうし
自分が弟の年齢には自分でやらされたことも、弟は手伝ってもらえるみたいな
そういう差も気になったりすることもあるだろうし。

今、進路のことで自分に余裕がない。とかそういうのも関係するのかもしれないし
思春期ですしね。親や兄弟、共同生活するストレスもあるでしょう

もう少し成長して、さらにもっと大人に近づければ
いろんなことが受け入れられて、家族に優しくなれると思うし

そうなるように頑張らないといけない。

兄弟といろいろシェアしなければいけなかった経験は将来あなたの糧になるかもしれない。

ただ、いろんなことで辛いとかストレスがあっても
わけもなく家族とはいえ人を傷つけていいわけじゃないです
「嫌われてる」と弟に言わせてしまったのは自分です。

同世代に比べたら幼いだろうし、男子だしでイライラも増えるでしょうけど
相手は9歳。
それこそ、他所の小学校3年生には本気で腹を立てたりイライラせず
もうちょっと暖かい目で見られるのでは?

ちょっと一呼吸おいて、距離を置いて、見てみて下さい。
家族だからといらだつのは甘えでもあります
イライラするときはなるべく関わらない。物理的に
部屋に行くとか、なるべく図書館で勉強するとか、距離を取る方法もあるでしょうから。
    • good
    • 3

すごく反抗期真っ盛り同士ですね。


家族から独立と言うか、家族離れしようと本能的に必死な状態なんで仕方無いんですよ。
本当は家族愛があってもその気持ちがあるから、距離を取ろうとアラを探したり、思いついたまま悪意をぶつけたりしてしまいがちです。

頑張ってそれを押さえ込めるのが理想ですが、結構本能的な部分なので『なんかイライラする』、って言う根拠のない事が原因だったりして難しいです。
割とほとんどの人が体験してるので、程々に距離を取りつつ、でも嫌わないでやってください。
    • good
    • 1

人の家族を、他人に悪く言われたらいい気分しないのは、普通の感覚を持ってる人ならそうなります。


自分が言う分にはいいけど、他人に言われたらムカつく、というのは普通にあることです。

イラつく理由は分かりませんが、年齢があなたより6歳近く違うわけです。
つまり弟さんは、6年分も、あなたより人生経験がない。
そのことを踏まえて、寛容な気持ちで見てあげることはできないのでしょうか。

人を嫌な気分にさせたりしたことを無視しろというわけではありません。
注意したり、怒りではなく悲しかったと伝えてみせたり。

脊髄反射的に怒りが込み上げるようであれば、その瞬間、一呼吸置くことをおすすめします。
    • good
    • 1

歳が離れてますので、あなたがもう少し大人になったら自然に受け入れられるようになりますよ。


心配ないです。
弟は小3、中学生にかなうはずがないので、生意気なんですよ。
余裕を持ってください。そうしたらむかつきません。

私にも下に兄弟がいますが、自分より要領がよく、親にうまく立ち回るズルさに腹が立ったものです。
生意気だし、よく喧嘩してました。で、すぐに親にチクるんですよ・・・
高校生ぐらいからはあまり腹も立たなくなったし
喧嘩は減りました。

もうそれぞれ結婚して、子供達の兄弟喧嘩を見ながら、昔を笑って話しています。
兄弟っていいですよ。いいとこも悪い事も知っていて家族なんですから。
    • good
    • 1

それは、弟が好きなんだと思います


嫌い嫌いも好きのうち!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!