アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済のことに疎いのですが、日本は借金が多くあるのに、円が安定しているというのはなぜでしょうか?

A 回答 (8件)

お金の本質がわからない人が多いのです。

だから奴隷に使われるのです。借金とは何、誰に借りてるお金かが需要なのです。国民に政府が借りているのです。反日国が入りその構造を騙し殺そうとしているのです。反日国が戦争仕掛けている事なのです。構わずぶっ殺しましょう。それが戦争なのです。
    • good
    • 0

国の経済力は借金と資産、その両方を踏まえなくてはなりません。



日本のメディア(よその国はどうか知りません)では度々日本は借金大国と指摘されますが、同時に巨大な資産があることも指摘されています。つまり日本は総合的には間違いなく経済大国なのです。「最悪の事態が起こったとしても、それを補う蓄えを持っている」ということが、日本の安定と信頼となっています。

日本に限らず、経済の基本として「有事に保証される資産を保有する」ということは、その国の通貨の信頼となります。
近代日本に、政府が普遍的な価値である金(きん)を大量に保有することで、日本円の価値・信頼アップを加速させたという話は知られたところです。
    • good
    • 0

日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。

なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。
    • good
    • 0

国内から円建てで調達している借金は物価と連動するからね


物価が2倍になれば実質的な借金は半分になるから。
最悪、日銀が借金とおなじ額の紙幣をすればチャラ。
いっきにやるとインフレがつらくなるけどね
実際いまいくらインフレ誘導しても全然インフレにならないので
借金なんていつでも返せるのよ

それに引き換え、ギリシアや韓国など自国の通貨以外で借金している国は
物価が2倍になっても外貨建てなのでそのまま借金も2倍になるから大変なのよ
    • good
    • 1

借金といっても、借りている相手は日本人です。



つまり、お金が左のポケットにあるか、
右のポケットにあるか、という問題に
過ぎないからです。


ギリシア辺りは違います。
借りている相手は外国です。

お金を返す、ということはお金が
外国に出て行く、ということになります。
    • good
    • 1

日本の国債は、借金ではなく、日銀のブラックカード(クレカ)みたいなものです。


日銀が潰れようもないので、使ってる日本政府の収入が半分でも問題ないのです。

一件円は安定しているように見えますが、実は大変な円高圧力が掛かっているのです。
だからこそ異次元の金融緩和で、円をせっせとふやして使っているのです。
それがブラックカードの原資。
つまり打ち出の小槌というう訳です。

そもそも1$=1¥だったのが、敗戦で1$=360円になりました。
それがまた変動為替でまた1$=1¥に近づきつつあるのです。
しかし、それでは工業国である日本としては、致命的に海外に物が売れなくなります。
そこで需要の高い円を大量に発行すれば、価格が落ちるのです。
こうしてダブついたお金を国内で使ったり、海外にタダ同然で貸し付けたりするのです。

こうして得られた海外の信用が、更に円の価値を高めようとするので、また増やすのです。
    • good
    • 0

通貨の安定性は、流通している通貨によって決まります。


たとえ借金まみれであっても、きちんと返済を続けていて、借金に見合った資産がある限り外部からは安定した評価を受けます。

ただ、現在円が安定しているからと言って、いつまでも円が安定し続けるとは限りません。

現在の日本国債は、超低金利に救われているのであり、20年ほど前程度に金利が上がった時には、日本国債の返済は困難になります。

その場合は、70年ほど前と同様、資産の所有者、すなわち日本国民の資産提供が必要になります。
具体的には、ハイパーインフレによる借金価値の圧縮及び財産税による日本国民からの借金返済資金の確保です。
10倍のハイパーインフレになれば、1000兆円の借金も、100兆円の価値になります。
また、1世帯当たりの平均貯蓄額は1820万円で、日本の5000万世帯をかけると、910兆円になりますので、これを財産税として国が回収すれば借金は何とかなりそうです。(これが借金に見合った資産ですね。もちろん企業などの法人資産もあります。)

マスコミはあまり報じませんが、中央省庁は上のシナリオを前提とした動きを見せていますし、メガバンクも財政破綻対策室を設けて対策を立てつつあります。

ムーディーズ、S&Pなどの国債格付け会社は、日本の国債を韓国・ベルギーなどより低く見積もっており、ドイツ・オランダ・スイスなどとは比べ物にもなりません。
    • good
    • 3

1、借金大きいけれど外国からの借金ではない事


  借金の多くは国債の形である事(同国民同士の貸/借りである 国債を持つ人は主に銀行と言われます)
  2割位は外国企業と言う話もあります 主に投資ファンドでしょう 旨み無いと見るや資金直ぐに引き揚げます
  (借金は何時かは国債持つ人に利息付けて返す事になる 国債持つ人も持たない人も税の形で払う事になる)
2、今の所 担保がある(借金以上ある)
  国の総資産(個人&企業&国有財産等)他は外国に所有している資産等の総額
  但し 売り飛ばさなければならない状況になった時(国レベルの経済混乱時)は買う人も減り 買い叩かれ
  資産価値下るでしょう(人口減少&超高齢化&非正規社員増大が購買力低下等の先行き不透明感を増長)
3、景気良い企業ある事も安定に寄与しているでしょう
  景気良い企業には外国の投資家も投資してます 主に投資ファンドで配当の良い所にしか投資しません
  投資ファンドは配当に見込み無いと見るや直ぐに資金引き揚げます 何時どうなるか解かりません
  今は景気良いと言える企業リスト 外国株主ランキング100(外国人の持ち株比率等が解かります)
   https://shikiho.jp/tk/ranking/toy/gaikoku/all 一例で他にもあります

通貨の安定は日本人が決めるのではありません外国人が決めるのです 何時まで続くか解かりません 
より安全で利益見込める通貨が選ばれるだけ 不安定とみるや途端に引き揚げます(例 アジア通貨危機 検索を)
外国からの円買いは銀行に預ける為ではありません超低金利ですから旨みありません 主に株投資&FXでしょう
FXは通貨の変動を利用した利鞘稼ぎで上がっても下がっても(空売り)プロにはチャンスが二度あるので変動を仕掛けます
変動しない通貨はFXの対象になり難いのです 資金の避難先にはなります

国債格付け会社によると日本の国債は韓国、中国よりも低い格付けで順位は24位 世界一の借金大国ですから
https://lets-gold.net/sovereign_rating.php
国別信用格付の一覧(Wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5 …

結論 大きな不安要素あるけれど今すぐには起こらないであろう担保があるしと~起こったら資金引き揚げれば済む事
(国債 誰も買わなくなったら借金出来なくなり国の年間予算は約半分になります この時が経済混乱の始まりかも?
多分インフレに~ 毎年 約半分が借金なので積み上がって1,000兆円超えになったのです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!