電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Norton AntiVirus2004」でスキャンをしたところウイルスとリスクウエアが沢山検出されました。
初めは削除できるものは削除し、できないものは“除外”してよいのか?わからずそのままにし、再度スキャンすると再び検出されるので、除外してしまいました。
再度スキャンすると何も検出されなかったのですが…除外は駆除にはなってないですよね? 
結局駆除できてるのか?、又、どれを削除しどれを除外したのかわからなく過去ログ(脅威警告)で確認したのですが、見方がよくわかりません。 
あと、どれがウイルスでどれがリスクウエアだったのかもわからなくなってしまいました(“リスクウエア”がどういうものかもわかりません)

発見されたのは、
『Adware.Istbar』『Download.Ject』『Trojan.ByteVerify』
『Trojan Horse』『Download.Trojan』『MHTMLRedir.Exploit』

で、ノートンのサイトや本等で調べたのですが、初心者で駆除方法の内容がよく理解できません。
とりあえず削除・除外した後、ウィンドウズのupdateと、ノートンのupdateを更新し、再度スキャンをし、検出はされなかったのですが…感染しているような気がして不安です。

最近頻繁にセキュリティ警告(ダウンロード)ダイアログがよく出てき、閉じるとアダルトサイトらしき広告が出てきます(もちろんそれも閉じてます)
これは何か怪しいですよね?

いろいろ検出される上に、何度もスキャンをし、削除・除外をして訳がわからなくなってしまいました。
リスクウエアというのはどういうものなんでしょうか?
除外はしない方が良かったのでしょうか?

支離滅裂な内容で申し訳ございません。
自分ではどうしたら良いかわからず、専門業者の方に来てもらおうかと思ってますが、こちらで何かアドバイスして頂けたら幸いです。

※OSはウィンドウズXPです。

A 回答 (1件)

下記URLを参照して下さい!

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …

この回答への補足

ありがとうございます。 じっくり読んでみます。
ちなみに訂正なんですが・・・
【×リスクウエア】ではなく【○リスクファイル】でした。
今後読んで下さる方がいるかもしれませんので、この場を借りて訂正させて頂きます。 すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スパイボットをダウンロードし、スキャンしたところ
かなりの数のスパイウエア?がありました。
一応全部駆除しましたが、定期的にスキャンしたいと思います。