プロが教えるわが家の防犯対策術!

6.5万キロで車検込み総額46万のフィットが売れてました。そしたら、お店の人が似たようなのいっぱいあるので探しときますよと言われ、翌日電話が入り、H22、7.1万キロ、総額46万、黒とのこと。
買いでしょうか?買いな気がするのですが、何かがありそう。メーターが一周回ってるとかありそうですか?あと、もっと条件の良い白のフィットとか、やっぱりメーター一周回ってますかね?それと詳しい方ついでの質問ですが、4wdってガソリン食いますよね。レガシィスポーツワゴンとかみてるとリッター10キロくらいで普通な気がするんですが。

A 回答 (8件)

7年落ち、7万1千キロで46万円…。



7年落ちだと、車体価格でほぼ0円。
距離は妥当、修復歴などないという前提でも、元値で30以上ということは…うーん…。

最近のメーターは一周は回らないよ。
4WDは確かにガソリン食いますね。
重いし、駆動輪が二つ増えるんだから当然のこと。

それに、中古車って「買ったときには何もなかった」として、実際にその後何か出てくるということは十分あり得るんです。
お買い物しか使わなかったのが、急に高速全開とかやったら、そりゃあ壊れますよね?。
FF車(4WDもだけど)の「シャフトブーツ」なんて、それまではハンドルロックまで切らなかったというユーザーから、駐車をまめにするユーザーに代われば、簡単に切れてしまいますよ。
今まで使ってない部分を使うからですよね。

なので「期間限定で保障をしてくれるお店」で買うのが、一番賢い。
中古車は「同じケース」というのが皆無だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番良かったです。

お礼日時:2017/12/15 15:29

こんにちは。



私は機械設計を学んだ者ですので、その視点からアドバイスさせていただきます。

ホンダは高性能という固定概念が広く普及していますが、
もし、その性能を味わいたいなら新車を購入なさることが大前提です。

何故かと言いますと、ホンダの設計は完成時(新車時)に100%の性能が出る設計が成されているからです。
ですから、使用するごとに他社の車よりも急速に劣化していきます。

ホンダ以外のメーカーは、新車時の性能は極々若干劣るかもしれませんが、
それが一般的な機械設計の在り方でして、長く性能を維持するには、設計に一定の余裕を持たせなければならないからです。
その差が、ホンダ車の新車時の高性能な印象に大きく貢献しているのです。

ホンダの設計陣が魔法を使えるわけでも、世界中から天才技術者を集めているわけではありません。
その点を、何よりもご理解ください。

中古車を選ばれるなら、ホンダ車はあまりお勧めできないということなのです。
メーター改ざんなどは中古業者の信頼性に依存しますので、その点は自動車そのものとは、また別のお話です。

私なら、雪国にお住まいで、どうしても勧められた車両が気に入ったという場合を除き、
買わないほうが良いと思いますよ。
極論かもしれませんが、雪国以外で4WDは不要と考えます。
構造が複雑になりますと故障要因が増えますし、重量も増えますのでその点からも燃費は良くないからです。

同クラスの他の車種(他社の)をご検討為さってみてはいかがでしょうか。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

ホンダ車を何台か載っていますが、新車以外はお勧めしません。

新車で買ってキッチリ メンテして乗ればそこそこ持ちますが 手を抜いたメンテしてたら
他社の方が持ちは良いと思います。どうしても買うならディーラー系のオートテラスとかで保障有りで探してみたら良いかと。
フィットの方が、中古の玉数は多いでしょうから 探しやすいでしょうが FFと4WDで機構や車重、排気量の違い、リアルタイム、フルタイムどれにしても燃費は落ちます
重くなりますからね。ハイブリッド4WDは車種やメーカー事に色々違いが有るので方式しだいでまた違いが出るでしょう。
中古を探すなら詳しい人に見てもらった方がいいでしょう。プロの人は見る所が全然違いますから 頼める方が身近に居ればですが。
損をしない為には、じっくり時間を掛けて探した方が良いかと思います。飛びつくと痛い目に合うかもしれません 私は、経験済みですが・・・。
ホンダの中古車を買うのなら、乗り出し金額(乗れるまでの総額)にプラス15~20ぐらいは、後で掛かっても良いつもりで買えば まぁ走らすのには何とかなるかもしれません 物によりますが、状態が良ければそこまで掛からないでしょうが 最悪もっと掛かることも有るかも知れませんが中古車ですから 何処が壊れるか判りません
だから保障もある程度は有った方がいいです。色んな車が有るのでいっぱい見た方がいいでしょう でも相性と言うか運と言うか巡り合わせもありますから
車選びは・・・。
    • good
    • 2

レボーク1.6ターボの車検 6~7万で上がります。

減税対象車なので安く上がります。
中古でも インプでも アイサイトの安全性は、国内唯一の高性能で 下取りも期待大です 買って損はないです。

雨の日の山道も楽々安心走行できます。燃費は、意外に悪くないです。
愛知スバリストが言いふらす 無知識ない話 今や 燃費は、改善され CVTとの組み合わせで 2.5LNAのアウトバックでも 平地16km・l叩きだせます。
    • good
    • 1

今の車のメーターは100万キロまでありますから、1周という事はあり得ません。


更にフィットはタイミングチェーンなので、10万キロでタイミングベルト交換なども無用です。
   
私はレガシィアウトバック(4WD-2.5L)に乗っていましたが、12km/L位は走っていましたよ。
(まあ乗り方次第ですが・・・)
でも50万未満であればフィットの方が正解かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月星のようにやっぱホンダですよね。

お礼日時:2017/12/11 22:20

メーター一周などは、あり得ませ ホンダ車は、そんなに長持ちしません


高性能高効率なエンジンですが繊細でナイーブなので 維持メンテをきちっと理解して行った車でないと長く快調を維持できません
ホンダの4WDは、出来が今一 まあトヨタも日産も同じようなもので FFやFRのついでのバリエーションで 雪国ユーザーに用意してるだけで 真剣に作り込んでません
スバルのAWDとは比較になりませ 4WD乗用車では、スバルの方が燃費は断然よく
出来も走りも最上です。 フリクションロス低減技術 四輪駆動制御技術 安全ブレーキ(アイサイト)の技術が高いのです。
Fitの買うなら 3万km走行程度の3年落ちなどで 70~80万位とか
4WDが必要な地域なら Fitで燃費は、我慢ですねー

ホンダオートテラスで 保証付きで購入しCVTの不具合やエンジンオイル漏れなどの際
無料で直してもらえるように買いましょう
間違っても 個人の中古屋や煌びやかな大きなフランチャイズの中古店などで10万安くても買わない事 店の保証もgoo保証もカーセンサー保証も 大概保証など適用されません(重大な店の過失なない限り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国じゃないですが、やっぱスバルがほしい。だけど、税金かかるんで無理です。

お礼日時:2017/12/11 22:19

4wdはもちろん2wdよりはガソリン食います。


10年で13-4万キロで廃車と考えたりすれば、1年1万キロくらいですからまぁそれなりに良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン食うのはだめです

お礼日時:2017/12/11 22:10

失礼します。

こだわりが無ければ新車で100万くらいで買える車ありますよ、変な中古車買ってスグ壊れるよりハズレもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180マンまで予算です。

お礼日時:2017/12/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!