プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし人殺したり、人を轢いたり死なせた場合死刑にしてくれって頼んだら死刑にしてくれるんですか?
なにかの動機があってカッとなって人を殺す気はなかったけど殺した場合とかトラックとかくるま運転してるとき前方不注意居眠り等々運転してるとき人身事故起こして死なせた場合、死刑望むなら死刑になりますか?罪の重さに耐えられなかった場合とか
なぜ死刑反対するのか分かりません。
もし望むなら即死刑すればいいと思いませんか?本人の意思によりサインも書いて

A 回答 (7件)

おっしゃることも立法論としては成立するかもしれません。

現在の日本では罪と罰の均衡が原則になっていて、死刑に値する罪しか死刑になりません。何が死刑に値するかは最高裁の確立した判例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/13 22:34

確か死刑を望んだ殺人犯が、死刑にするとその人の願いを叶えることになるから被害者の遺族が反対して終身刑になった、、という例があった気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本じゃないですよね?にほんは終身刑ないらしいから

お礼日時:2017/12/13 22:36

本人の希望で死刑になれるなら裁判なんて意味無いでしょう。

原告と被告の双方が納得出来るような判決を下すのが裁判です。つまり、いくら被告が死刑を望んだところで、そんなものは却下されます。
単純に死刑反対だけを唱えている人は馬鹿だと思います。ならそれに取って代わる刑法を提案してみろよ、と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間厳しい

お礼日時:2017/12/13 22:36

なぜ犯罪を犯した人の望み通りにしなければいけないのか理解できない。



死にたいと言えば他人に殺してもらえるなんて虫が良すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそーなる

お礼日時:2017/12/13 22:37

私は死刑はやめて一生逃さず労働させるべきと思う。

殺人者でも何かやれば間接的にでも人の役に立つ。それを続けるべき。生きることは終わらせることより簡単ではなく、大変。

人を殺す人の中には、それがわかってない人が居そう。

間接的に図らずも人の役に立ってるとある日突然にでも気付けば、自分のしたことがなんだったのかわかる日が来るかもしれない。人権がなんだかわからないが、それを知る権利は殺人者でもあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/13 22:37

もし人殺したり、人を轢いたり死なせた場合死刑にしてくれって


頼んだら死刑にしてくれるんですか?
  ↑
してくれません。
反省している、と誤解されて刑が軽く
なる可能性があります。



なにかの動機があってカッとなって人を殺す気はなかったけど殺した場合とか
トラックとかくるま運転してるとき前方不注意居眠り等々運転してるとき
人身事故起こして死なせた場合、死刑望むなら死刑になりますか?
   ↑
なりません。
1,計画殺人とか強盗殺人、営利誘拐殺人などは刑が
 重くなりますが、衝動殺人は刑が軽く、死刑になることは
 まずありません。
2,過失では絶対に死刑になりません。



罪の重さに耐えられなかった場合とか
なぜ死刑反対するのか分かりません。
   ↑
刑法は被害者を救済することが目的の法では
ありません。
社会の秩序を作るための法です。
だから、原則として、犯人の意思は考慮しません。
どういう刑罰を与えたら、秩序が構築できるか、という
点から判断します。




もし望むなら即死刑すればいいと思いませんか?
本人の意思によりサインも書いて
   ↑
ハイ、個人的にはそう思いますが、現行法
では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/13 22:38

>人身事故起こして死なせた場合、死刑望むなら死刑になりますか?


 交通事故で運転者に死刑判決は下りない。
 危険運転致死罪の重罰で懲役15年。

>罪の重さに耐えられなかった場合
 精神に異常をきしても賠償責任は免責にならない。

殺害の道具として「車」を使用した場合は、殺人罪が問われるから
死刑判決はあり得る。

>なぜ死刑反対するのか分かりません。
 頭の中がお花畑なのでしょう。

>もし望むなら即死刑すればいいと思いませんか?
 いいえ、罪人の希望など関係なく、判決後6か月以内に処刑すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!