アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家族から義理のない冷たい人間だとよく言われます。
ただ、自分の中では全くその気はありません。
今回ありましたのは、祖母が緊急入院した連絡を電車内でうけそのまま家に急いで帰り容態を自宅に着いてから聞きました。
そのことが家族から冷たいと思われることになりました。確かに電車内でメールでもして容態やどのぐらい酷いのか聞くことはできましたが、私はきっと大丈夫。何度も検査していた。という気持ちでした。家族からは影であの子は計算高いから自分に利益がないと動かないわよ。ということや、調子がいい時だけ付き合うのよ。ということをずっと言われていることを知っているのでいつも何か行動しようと思ってもどうせ、そう思われてしまうんだろうな。ととても悲しい気持ちになり、そんな風に思われるならわざわざする必要もないのでは?と思ってしまうようになりました。
どんなにきっと優しく見せても裏で言われているように心から思っていないことは透け透けなんだろうなと思いどう行動したら良いのかわかりません。

相手のことを思って質問しなかったのに、気にもしないなんて冷たいわね。
と思われ、気遣いも余計に悪くすることもありとても困っています。

A 回答 (5件)

ご家族には、思い通り好みに合った、理想のあなたがあるだけです。


それに付き合う必要は全くないと、個人的には思います。

皆違う、個性があって当たり前なんです、それに合わせようとすればするほど、
あなたのこころに負担が掛かります。

何故親の思い通りに生きなくてはいけないのでしょう。
こんなにあなたが悩んでいることは、誰も知らないのに尚更です。

理性的であるということは、頭が良い人の特徴とも言えますね。
真似したくても出来ない人が多いんですよ。

ただ一つ、あなたの思いを伝えてみること、電車内では相手のことを思って質問しなかったと
主張するのは最低限必要なことだと思います。これ以上誤解され続けないためにですよね。
「言葉」にしないことには、いくら親でも伝わりません。

、、、ご質問通り、自分を改めたいとおっしゃるのなら、
無理してでも、相手の好み通りに振舞うしかないでしょう。

何か言葉にする、行動に移す前に、少し間をおいて頭の中で、周りはどんな心境・状況かと想像してみる。
仮に今回のようなことがまたあった時には「大丈夫?容態は?」(あわあわした感じで)
と言ってみれば、ご家族も少しは満足されるかも知れません。

でもね、そんなのは長くは続きません。いずれ疲れきってご家族を憎むことになり兼ねませんから、、。
ほどほどに、出来ると良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
両親はどうも、こういう行動、性格が正しい!というものがあり、こういう考えかたや想いもあるけどそれは間違いだ!という柔軟性を持ってもらえず度々その違いで揉めることが多いです。

ずっとお前はおかしい。おかしい。と言われていましたので、行動しようと思いつつもなんで?という気持ちが働いてしまい自己中になっていきました。


今回回答を頂いて、こういう考えの方もいらっしゃるということにとても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 10:24

はぁ、、、この類の質問、多いですね。



相手がどう思う、とか「どうせこうでしょ?」とか深読みとか考えすぎとか取り越し苦労とか。

そんなだから、考えてから行動する、計算して動いてる、などと言われてしまうのです。

相手の意思とか相手がどう思う、とか、見えもしない相手の心の中をあれこれとかんぐるより、まずは行動!
あなたの意思を大事にしてください。

「どうせこう思われるから」なんてただの言い訳ですよ?

厳しいようですが、裏で何言われてるかなんて、いちいちひとつひとつ気に留めたりせずに、自分は自分、もっといい意味で開き直って、生きたいように生きてください。まずはあなた自身の幸せが優先です。
    • good
    • 2

祖母でしょう。

親ならともかく、孫の立場だと葬式に出ない場合も多いです。貴女は20過ぎですよね?親は50歳以上、祖父母は80歳以上では?80歳まで生きれば、子供である親もそんなに心配しない人も多いです。早死にの身内の場合はショックの場合もあるでしょうけど。80代だと、そんなに孫はおろか、親も悲しまないことも多い。高齢で入院が長引きそうだと、入院費、その後の葬式の心配が普通では。

あなたは感情的じゃない方では?オーバーな感情表現を好む人もいると思う。
孫が祖父母の見舞いに行くのは義理で行くことも多い。義理果たしてると思う。

入院した時はそれまでの関係性も大きいと思う。義理がなく冷たいって、本来、義理って身内じゃなく、他人に対してでは?
しがらみ=世間、義理
ばあさんの入院、既婚で義理のばあさんの場合は別。
あなたが計算高いって言ってる身内の方が、常に計算して帳尻が合うか気にしすぎてるのでは?その祖母の病状の心配より、(貴女が抜けた場合の自分の負担が増える心配の方が優先されるんでは。)細かく大目に見れないんでは。じゃ、自分も祖母を無視すればいいのに、自分で祖母思いの優しい人と思われたい、自分もそう思いたい。そう言うタイプの親が文句言う場合、いい子供に思われれば、自分の株も上がるからだと思う。
結局、祖母は蚊帳の外。外野で義理がたいだの、薄情だのってどうだっていいだろう。
    • good
    • 0

周りに「冷たい」と言われる人間に共通するのが「相手からどう見えるか考えきれていない」、


もしくは「冷たいと受け取られるだろうな」と思いつつ行動できない、ということです。
「私はそういうつもりはなかった」とか「私はこういうつもりだった」とか相手にはわからないことですからね。

>きっと優しく見せても裏で言われているように心から思っていないことは透け透けなんだろうな
なんて言い訳せずに相手にとって嬉しい言動をするよう心がけてください。
「どうせ」と言いつつあなたはそういう言動を心がけて積極的にしたことなどないでしょう?
ならば一度やってみてください。
心配なら「大丈夫ですか?」「私にできることはありますか?」と相手にすぐに声をかける。
普段から「お元気ですか?」「おかわりはありませんか?」と相手を気にかけていることを伝える。
これだけでも驚くほど周りからの評価は変わりますよ。
    • good
    • 0

家族が、そんな事いうんですか?言うなら最悪ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!