プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学をずっとサボっていて結局中退を決めた息子がいます
親子で話し合いを何度もしていたのですが結果嘘ばかり、裏切られてきました

今はバイト先に夏から正社員採用してもらうことを目指してバイトしているようです
七月採用で正社員、との話があるとのことです
しかし何度も嘘ばかり付かれているので、甘く解釈してるのではと疑いもありますが

今は自宅にいますが、携帯代、皿洗い、洗濯、掃除は自分でやらせてます

息子は来年は彼女の家に転がり込むと言ってますが、できれば正社員になってからにしたいと親は思っています

主人は学費四年分の返却を要請
しかし彼女の家に逃げたらその支払いすら有耶無耶にされそうです

信じてあげたいのですが

今まではバイト代を全て自分のために使っていたのですが、貯金は全くありません
貯金するよう何度も話したのですが、飲みとゲーセンに消えてるようです

自立させるために親として何を注意すべきでしょう
気に入らないと家から彼女の家に逃げて行きそうです

年金、奨学金、学費、携帯代…
正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが

周りにこんな子供がいないので相談もできません
厳しくも愛のある親でいるにはどうすべきでしょうか

A 回答 (8件)

それで良いのでは。

何かおっしゃりたい気持ちがあると思いますが、任せては如何でしょうか。例え四の五の言ってもご令息の性格によっては逆効果の可能性も有ります。
    • good
    • 0

バイトしてるだけでも大いに結構ではないですか?


家から自立させずこのまま家族で支え合って生きていくのも素敵だと思います。

ニートが増えてる今の時代 収入を得てるだけでも100点満点です!
    • good
    • 0

そういう人間は、自分で痛い目に会わないと目が醒めませんから、親はこれ以上援助したり説得したり、関係しない方が良いと思います。



いっぺん、放り出して、勝手に生きて行かせるべきかと思います・・・冷たいようですが。
面倒を見るから何時まで立っても自覚しないのです。
彼女の家に逃げるなら逃げさせれば良い。
その結果、何が起こるか分かりませんが、結果の責任は全部息子さんに取らせるのが良いでしょう。だから、彼女の家に逃げるなら、「この結果の責任は全部自分でとること」と言い渡すことが必要かと思います。
    • good
    • 2

>自立させるために親として何を注意すべきでしょう



彼女を泣かせるな。
これに全てが集約されると思います。

あとは息子さんが努力しても上手くいかない場合に手を貸す程度で宜しいかと。
    • good
    • 1

ウチは娘ですが高校一年から平日、部活が終わってからの数時間と休日は部活時間外にバイトをし、携帯代を自分で払っていました。

お小遣いも1円もあげていませんでした。部活でクタクタになっているだろうと分かっていましたが、鬼母かもしれませんが、そこは本人の為ですから、何と思われようが我慢。
娘も、今は社会人ですので自分で、節約や貯蓄をしながら遣り繰りしているようです。やはり親が鬼になることは子供にとって大切だと思います。
    • good
    • 1

自立させるために親として何を注意すべきでしょう


   ↑
未成年じゃないんですしょう?
なら、突き放すのが最善だと思います。



気に入らないと家から彼女の家に逃げて行きそうです
   ↑
それで良いと思います。
自分の力で、世間を歩かせればよいでしょう。



年金、奨学金、学費、携帯代…
正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ
考えさせないとと思いますが
  ↑
甘やかし過ぎ、子供離れが出来ていない、
という感じがします。

失礼ですが、親がこうだから、子供も、という
感じです。
    • good
    • 3

>年金、奨学金、学費、携帯代…


正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが
わかります 長い目でみて 経験して それらの大切さを知っているからこそ
わが子には そのような思いさせないように
まっとうに と 思ってしまいますね

でも そう願うことと 手を貸すこと 口を出すことは
別ですね

>自立させるために親として何を注意すべきでしょう
気に入らないと家から彼女の家に逃げて行きそうです
もう何も注意しなくていいと思います
「これからは 一人の大人としてみることにしました
なので 今まで通り携帯代、皿洗い、洗濯、掃除はもちろん
家にお金を入れてください
そのほかのお金 時間の使い方は口は出しませんが
年金等 わからないことは聞いてください」と
手を離しましょう

そのうえで彼女のところに行くなら それもそれで
彼の人生と割り切ることです
彼女が金銭的なことをしっかり対応してくれるかもしれないし
彼女が大切なら しっかりしていくはず
買われないときは たぶん捨てられます

そうやって自分が自覚して覚えないと これからの成長は見込めないと思います

もう社会人なのですから 家に住むなら 家のルールは守ってもらう
それ以外は干渉しない
出ていくなら それもたま彼の人生と

喧嘩にならないようにだけ 伝え方を考えればいいだけですよ
    • good
    • 1

重複投稿ですね。


09:56に投稿した方へ回答を入れていますのでそちらを見て下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!