プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問ですが、お見合いで知り合って結婚した妻に恋愛感情はありますか?

やはり恋愛で結婚した妻とは違うとかあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

お見合いなんて出会いのきっかけの一つなんだから、そこから恋愛感情が発生することだって十分にあるでしょ。


コンパだってすごく軽いノリのお見合いみたいなもんじゃん。
お見合いの結果、そこから恋愛が始まって結婚したんなら他の恋愛結婚と何も変わらないじゃん。

お見合いで知り合って、翌月に両親にほぼ強制で結婚させられましたってんなら話は別ですけどね。
そしたら恋愛感情なんてのはいきなり湧いてこないでしょうよ。
その場合は恋愛で結婚した妻とは大いに違うでしょうね。
    • good
    • 4

59歳の男性です。

妻とは8年付合って結婚後30年経ちました。ど~も年代に因ってマチマチな意見がありますが、私は車が好きなんで、愛車に例えて私見を述べたいと思います。20年前にイギリスへ夫婦で旅行へ行き、1973年式ロータスエラン+2が気に入り個人輸入しました。(此れは恋愛の様なものですね)最初には嬉しくて楽しかったんですよ。程なく、トラブル(隠れていた欠点?瑕疵?)が起こり始め出費がかさみ始めます。仕舞ったかな~、買わなきゃ良かったかな~、手放そうかな~(愛情が冷める状態?)でも、お金と愛情(辛抱?)を掛けていけば相手の欠点がどの程度か、魅力と相殺出来るのか?と付合い方が判ってくると、無くてはならない存在と替わっていきます。で、お見合いと云うのは、知り合いの社長(昔から芦屋の山手にお住まいのボンボン)はお見合い結婚で、どんな気持ちですか?と過去に聞いた処、仕舞ったかな~、モット他に良い女の人がいたかな~と思ったソウデス。此れは、財布の具合と自分の力量を考えトラブルの起こらない国産乗用車(所謂妥協ですな)を選ぶのに似ています。舞い上がったり、燃え上がったり、しないですが、長く付合うと情が移り、其れなりにチャンと答えてくれ、リスクの少ないカーライフを送れる事と成ります。『恋愛感情』では無く、『情』だけですね。
    • good
    • 0

人による

    • good
    • 1

>お見合いで知り合って結婚した妻に恋愛感情はありますか?


差はあるかもしれないけど、恋愛感情はあると思います。

>やはり恋愛で結婚した妻とは違うとか
違うと思います。恋愛結婚の方が絶対にいいです。
恋人にしたい女性の条件と、
結婚したい女性の条件は違うからと、
この相手と一緒にいたいと思う理由や目的が全く違います。

・恋愛結婚の場合は、両方の条件を持っている人とするので、
うまくいくし仲良しの場合が多いですよね。想いあって一緒にいるって感じ。
・お見合いの場合は、恋人だと嫌だけど結婚相手としてならOK、と
思った時でも結婚できちゃいます。こっちは契約して一緒にいるって感じ。

恋愛結婚は、愛情が基本です。
恋人の時と同じように過ごせるので、
ケンカしても問題があっても、乗り越えやすいと思います。
思いやりがベースにあります。

お見合い結婚は、損得が基本です。
もし結婚生活に不満が出たり、うまくいかなくなると、
ビジネスのように話し合いをして解決をしようとしたり、
契約を解除したくなります。離婚とかね。
また、恋愛が恋しくなると他の女性に求めます。不倫とか風俗とか。

男性は女性とは違い、もともとは条件で相手を選びません。
好きになってから一緒になることが多いと思います。
お見合いの場合は、条件で女性を選ぶので、
最初は恋愛感情が無い場合もあります。

恋愛結婚の方が遥かに幸せだと思います。ご参考に。
    • good
    • 1

お見合いでも結婚にまで至ったと言う事は恋愛感情があると言う事でしょう。


恋愛感情が無いのに結婚だなんて相手に失礼ですし、長続きなどしない。
    • good
    • 2

#1さんも書いていらっしゃいますが、出会いのきっかけですよ。


それも身元が確かな人と出会う。
少なくともネットで知り合うより確実。
   
お見合い結婚で「結婚してますます好きになって、今が最高に幸せ」という人がいました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!