アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険について

外仕事をしている際に指の骨折をしてしまい剥離骨折と診断されました
おおよそ全治3ヶ月で仕事につけず今は1ヶ月に1度のペースで病院に通院している状態です
仕事には完全復帰ではないのですがある程度戻れる様になりましたが上司と話をしました所労災保険がおりないと言われてしまいました。
この様な事はあるのでしょうか、無知の為力を貸して下さい宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

労災は、会社と相談になりますが、会社も、労働基準監督署に調査を受けたりするので、使いたがらない、もしくは、使うと、給与や昇給が低くなる可能性があります。

医療費は、どうしてるのでしょうか?保険を使ってしまうと、駄目な場合もありますので、労働基準監督署に確認してもいいか、会社に聞いた方がいいと思います。
    • 0

労災医療のことですか? 後遺症の補償のことですか?

まず、ここから質問の趣旨がわかりません。

労災医療であるならば労働基準監督署に電話して聞いてみればいいと思います。
適用されると、一部負担金が不要になります。
ただ、労災医療にするには会社が手続きしないとできません。

仕事に就けない間に給料が出ない場合のことも確認してみては?
他に、社会保険(健康保険)から8割程度の休業手当がもらえる方法もあります。
    • 0

労災が適用されるかどうかは会社が判断することではありませんので、労災にならないというのは申請したけど却下されたのか、申請すらしていないのかで話が変わります。

その点は会社に確認していますか?
もし、会社が労災申請すらしていないのならご自身で労働基準監督署に行って相談してみましょう。

それと今までの療養費や休業期間の補償はどうされていたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

無事労災が監督署にて出来ました、ありがとうございました

なぜ出ないと理由はありましたか?

労災は使うと翌年の保険料がかなり上がるので使いたがらない会社は多いです。
労災を使いたくない為に、社員向けに傷害保険に入ってる会社も多いです。
(本来は労災を優先して使わなければならないのですけどね)
    • 0

外仕事は、業務に係る仕事ですか?

業務に係るものであれば、労災が使えるはずですが、そうでないなら、普通に健康保険ですね。
    • 0