プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災事故について

彼が労災事故で入院してます
会社の夏祭りで花火打ち上げ点火時に暴発しました。
会社は賠償しないのですか?
警察が業務上過失致死で訴えますかときいてきます。

A 回答 (3件)

労災認定されると、月給与の日額が決まります。

休業補償6割程度、特別支給2割程度の計8割程が給付支給されます。
治療費や治療に必要な材料費等は無料です。休業補償や治療に必要な材料費等は、医師の症状固定があるまで補償され続きます。日数分申請をすることで支給されます。毎月申請することが望ましいと思います。
「会社は賠償しないのですか?」について、事故責任が会社か業者で分かれます。が、いずれは、損害賠償請求を視野に入れておくばきです。「警察が業務上過失致死で訴えますかときいてきます。」ついては、訴えて過失責任を問うことが今後の損害賠償請求をするうえで利益になると思料します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答に感謝します!
ありがとうございます。

8割でればなんとかなりますか。
長く休養するかと心配でした。

花火業者は賠償するとのこと。
金額は定かではないですが…
やけに警察がきます。

焦らないことでしょうが
心配ばかりです。

会社の夏祭りの花火大会ということですが 彼はどういう立場で参加したのですか、単なる参加者ですか? 業務命令による手伝い者ですか? それによって対応が違います。

労災というなら 後者かな
労災なら 労災で保障されます。それに それなりの規模の会社なら イベント保険はつけており そこから払われるケースもありります。
ケガするような花火なら 花火師がついていますよね その人を訴えることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
彼は職員です。
労災は適応になるようですが、なかなか進まない現状のまま退院になり通院でフォローになります。
形成外科、眼科、耳鼻科、脳神経外科です。当面の仕事が無理なので、しっかり保証して欲しいのですが…。

花火については一般の大きな打ち上げタイプで彼に不備はなく花火の会社は賠償すると申し出たようです。

ただ、会社のイベントですから会社は労災(医療費保証)以外は責任をとらないのでしょうか?

彼は給与保証を希望しています。
無理なのでしょうか?

後遺症が心配です。

会社が賠償するかどうかは会社の判断です。

過失責任が明確になっているかどうかわかりませんが、
企業側が賠償しようとしない場合もあるでしょう。

ケガの程度が小さければ、賠償にこだわらず会社と円満な関係を作った方がいいでしょうけれど、
ケガの程度が大きければ、たとえば半身不随とか、
社会復帰に影響が出るほどのものであれば、業務上過失致傷で訴えて、
会社側の過失責任を明確にした方がいいかもしれません。

ちなみに、過失致死ではなくて、過失致傷です。
過失致死だと彼氏はもう死んでます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

過失責任は彼にはないので、警察も何度か訴えますか?ときいてきます。

怪我は眼球損傷に頭蓋骨(額)の複雑骨折で形成外科的にオペを考えています。
左目は当初は摘出を、考えていたようですが視力が少し残っているので保留です。

今後が心配ですが、会社はあまりかかわってこないのが不安です。
仕事の流れの大ケガですから、やはり誠意を見せてほしく、また後遺症が出た場合を考えても、しっかり治療もしたい。

花火会社は賠償するとの話をしてきました。常に警察が間に入っています。

今後も働きたい会社なので、訴訟は避けたいところですが…
やはり弁護士をたてたほうがよいのでしょうか…。