アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挨拶に行くべきだと思いますか❓

一年に7回ほど旦那の親戚に挨拶まわりをしています。お盆、ゴールデンウィーク、正月、誕生日、その他諸々。
旦那は親戚が多く、私は子供が出来ないからだなので、子供はいつ❓と聞かれるのが嫌で辛いです。
気疲れも凄くて、翌日寝込んでしまうぐらいです。

わたしには親戚が一人も居ないので、ぶっちゃけ面倒だし、行かないで休んで居たいです。

毎日、仕事に家事に追われて辛い上に休日を親戚の挨拶まわりに使うのが嫌で仕方なかったんですが、今年友達と年末年始に旅行に行くことになり、義母に挨拶に行けない事を連絡したら、楽しんで来てねと言われました。

が、今日友達から連絡が来て身内に不幸があり、中止になりました。
中止になったのは仕方ないんですが、中止になった事を義母に連絡して挨拶まわり行くべきでしょうか❓


主人は、私が挨拶まわりに行きたく無いのは知っています。
君ばかり気疲れさせてすまないと言ってくれて居ます。
北海道に行く予定だったので、北海道のお土産をネットで取り寄せて、2月ごろ義実家にお土産を渡して行って来た程で話すか、私の具合が悪く途中で帰って来たからお土産が買ってこれなかったという事にするか、正直に中止を伝え、挨拶まわりに行くか悩んで居ます。

が、本当に行きたく無いです⤵︎
1月1日に朝七時に家を出て三件挨拶し、21時ごろ帰宅し、2日は朝七時に家を出て4件挨拶し21時ごろ帰宅し3日は義実家で過ごし、また2月ごろ集まり、3月も5月も6月も8月も九月も集まります⤵︎

新年の挨拶ぐらいサボりたいです⤵︎
挨拶行くべきでしょうか❓

私の実家は義実家から20分ぐらいの所にあるんですが、正月に親戚の挨拶周りで疲れて行ったことがありません⤵︎
旦那も疲れていて、行けなくてごめんねという感じです。

A 回答 (7件)

なんかお金でも絡んでる親戚付き合い何ですか?商売されているとか??むしろ正月のみでいいような。

でも、その挨拶回りには何かしら将来的に大金が転がり込むメリットとかがあるなら這ってでも行くべき。そうでないなら実家に毎回逃げかえれば?鬱病で人に会えなくなりました、とかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、商売なんて一切ありません。むしろこっちが毎回毎回一件一件に菓子折り持って行くので一年で数万無くなります。しかも小さい子にはお年玉を渡すので2年で10万は使っています⤵︎
言っちゃ悪いがメリットはありません⤵︎ただ、小さい子供達がはしゃいでる所をニコニコ眺めて、くだらない身内自慢を聞かされてニコニコして本当クソみたいな集まりですが、旦那の顔を立てるためそれだけのために頑張ってます⤵︎

お礼日時:2017/12/13 21:41

ホントにクソみたいな集まりだ!笑


旦那さんへの愛が泣けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おぉークソ集まりと言って下さってありがとうございます
本当クソとしかいいようがありません。言っちゃ悪いが集まり行くなら自分のクソ眺めていた方がはるかに幸せです。気疲れしないし、あっでも臭いからどっちにしろ体調崩して次の日の寝込むようになってしまうw

お礼日時:2017/12/13 22:01

大変ですね~。


この時代にそれだけのことを続けてるからにはそれなりの事情や背景があるものと思いますが。
とりあえず体調を崩して旅行もキャンセルして正月いっぱい寝ていたことにすればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´︶`*)
今の時代は挨拶まわりとかしないのが普通なんでしょうか❓⤵︎
ありがとうございます、やはり寝込んでる系で通します⤵︎
が、今年の1月の集まりの2日目はお腹痛いふりして1時間で帰ってきたんですが笑私の演技力が試される所ですね

お礼日時:2017/12/13 22:03

正月とボンだけでいいよ。



疲れてると旦那に言って、甘えさせてもらいなさい。
仮病でもいいですよ。
旦那だけ行かせなさい。
    • good
    • 1

凄くつまらない大人の回答になりますが、実際問題として挨拶に伺っている親戚さんも挨拶に来てもらって嬉しいのでしょうか?


個人的には、来られるほうも正月早々の来客で迷惑とまでは言わなくても、さほど歓迎されているとも思いません。ご主人はともかくお嫁さんである質問者さんとは話すこともないのが本音ではと思います。
(だから、ついつい「お子さんはいつ?」なんていう話にもなるのでしょう。)

ということで、ご主人と相談して徐々に簡略化していくことが賢明ではと思います。
差しあたっては、菓子折りと子供へのお年玉を持って挨拶に伺い、玄関先で渡して失礼するくらいから始めれば良いのではと思います。
    • good
    • 1

夫君は長男ですか?何か終戦直後に、家と言うものが、夫婦単位になった時の混乱を思い出します。


事実上昔の親戚付き合いは今後薄れて行く筈です、もし長男だから全体のリーダーとして纏めに働くべきだ、と両親が希望しているなら、ハッキリと今の世間スタンダードはこうだ、それぞれ住居も離れて行くし、遠くの親戚より・・・の形は避けられない。

少しづつ離れて行くのが自然だから、ここは任せて欲しい、と柔らかく申し入れする事です。
もし長男という意味が入ってなければ、もっと簡単で構わないのでは、と思いますよ、既にそうなっているのだから、ルールを作る様な問題では無いし、自然に遠ざかる部分が出来ても気にしない、という気楽な姿勢でいいと思います。
    • good
    • 0

全部行く必要ないと思います。


私なんて、行ってません(笑)
行くことでメリットがないんです。
旦那と自分がとにかく、毎日疲れず仲良くいれるためには、必要最小限のことしかしません。
私は親戚どうこうより、夫婦仲良くがまず第一なので、それ以上の力量はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!