アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのレストランで "le menu, sil vous plait" と言ったら「メニュー」と「定食」のどちらが出てきますか?メニューを頼むのはドイツではシュパイゼカーテ、ビッテ、スペインでは La carta, por favor だったと思います。どちらの国でも「メニュー」は「定食」の意味だと記憶しています。
ではフランスではどうなのでしょう?辞書によるとどちらの意味も含むようですが。

A 回答 (3件)

le menu, sil vous plaitと言ったら、(ジェスチャーなしでも)メニューを持って来てくれるほうに一票。

• 0

フランスのレストランで、メニューが見たいときは、"La carte, s'il vous plait."です。

スペイン語と同じです。le menuだと、いわゆる定食と受け取られると思います。身振りとかタイミングにもよりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちわ~。

私はいつも"le menu, sil vous plait"と言うとメニューを持ってきてくれます。

でも、思い起こせば、この時に両手の平をくっつけてから開く(メニューを見るように)動作も一緒にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞書の一番先に出てくるだけあって「メニュー」が出でくるんですね。(必ずしも頻度順で辞書が構成されているわけではないと思いますが)
でもフランスといってもほかのヨーロッパの人が多いのでメニューを開くしぐさをすることではっきり伝えられるのでしょうね。
ありがとうございます!