アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前から突然燃費が悪くなりました。クルマはカムリの2.0ZX・GPackage仕様(SV41)、いわゆる5ナンバーカムリの最終モデルで、購入は平成9年7月です。わたくしの家の周辺は急な坂ばかりで、しかも一時停止の標識や学校、狭い曲り角なども多くて、そのせいか新車当時から「Km/L」は7~8程度でしたが、去年の9月から突然のように10%ほど悪くなりはじめ、今年の初めからは5.5くらい、ひどい時は4.9なんて数字が出たこともあります。今年の車検時にディーラーでオイルとエアークリーナーエレメントの交換、エアコンのコンプレッサーへの化学潤滑剤の添加、プラグの清掃と組換えなどをして頂きましたが、気をつけて走って6程度、あまり変わっていません。クルマ自体は一昨年の夏に衝動買いで同サイズのレグノに変えた以外はまったくノーマル、走行距離は今27,000ちょうどです。使用状況は買い物などわが家の周辺の走行が主で、週一回稽古ごとで13kmほどはなれた横浜の元町まで走るくらい、運転はよく言う流し運転で回転数も1,500回転程度で済みますので、ときどきわざと2速や1速で走って回転を上げることはあります。たまに関西まで高速道路を走ると13前後、また箱根一周では10前後といった数字は出ます。どなたかお詳しい方に考えられる原因と、その対策を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

これは、ちょっと乱暴な意見なんで、もし、故障が原因だったら、聞き流してください。

文面を見ますと、だいぶ丁寧に乗られている様子で、エンジン回転もアイドリングプラス程度で走られている御様子。走行距離もかなり少ないですね。
 燃費を気にして、余り低回転走行をしていると、燃焼室近辺にカーボンがたまって、結果、燃焼効率が悪くなって、燃費に影響が出る場合があります。
 これを解決するには、何回か回転をレッドゾーン近くまで上げて、カーボンを吹き飛ばせば、元のさわやかな抜けの良いエンジンに戻る気がします。
 その後も、たまにはエンジンを回す運転をした方がいいと考えます。
 これは、どこにも故障が無いとしての乱暴な考えなんで、故障を第一に考えてもらって、一向に差し支えありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事を頂きましてうれしいです。たしかにそれは聞いていましたので、時々1速走行などで4千回転近くまで回していましたが、それ以上の回転数ではなんだか怖くて。別段故障もなさそうなので、これからレッドゾーン付近まで回してみます。有難うございました。

小生の場合矢張り突然2割燃費が落ちました。

車には何の手も加えていませんでした。

色々調べた結果判った事ですが・・・・
近所には10軒以上のGSが有り値引き合戦が激しいのです。

その結果メーターの誤魔化しが判りました。
消費者センターにも訴えましたが何らしてくれませんでした。

対策としてはGSを換える事です。
小生はGSを換える事に寄って燃費は改善しました。

結論はメーターで1.0L出ていても実際は0.9Lあるい0.8Lしか出ていないと言うことです。
GSを換えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事を頂きましてうれしいです。そういえば
この現象が出たころからスタンドを変えています!!。皆様から貴重なアドバイスを頂戴していますので、これらを1つずつ試してみたいと思いますが、言われて見ると、たしかにそのせいがあるかも。有難うございました。

一年を通じてそれだけの劣化、しかも消耗部品の交換は一通りされているようですし、タイヤも時期がずれています。

走行距離がどちらかというと少なめなようですので、オイルの固着か燃料ラインなどでの不純物沈着などを疑ってみたのですが、そのあたりは何か対策されさえているのでしょうか。
別の原因として、センサー類などの故障も考えられます。例えばエアフロセンサーなどの故障で、燃調がうまくいっていない可能性はあります。高速巡航では普通の数字が出るようなので、低速時の制御に問題があるのかもしれません。これなら、ディーラーで確認してみるのが一番でしょう。
あとは、ガスケットやピストンリングなどの劣化によることも考えられますが、距離・年式的にはまだ時期ではないと思います。この線の可能性は低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事を頂きましてうれしいです。わたくしも何かそんな系統などに不具合がありそうとは思うのですが、ディーラーではそんなことはないと言うことで、信じるしかありません。ともかく、有難うございました。

ROBERTA さん、こんにちは。

読んでいてちょっと気になったのが、「レグノ」に替えたと言う所でした。ちょうど一年くらい前に買えたのだとすると、もしかしたら以前使用されていたタイヤと、「外周」がわずかばかり違って、それが燃費計算上影響している、と言う事は考えられませんでしょうか?
文面を読ませていただき、そのことに「ハッ」としたものですから、突然こたえてしまいました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返事を頂きましてうれしいです。詳しいデータは忘れましたが一連の数字記号がカタログ記載のタイヤと同じレグノを選びました。それからの乗り味はとても満足。でも、タイヤによって直径や外周が異なるとは知りませんでした。なるほどねえ。ただ、交換したのは今から2年前ですのでちょっと?という気持ちも。ともあれ、有難うございました。