プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に18年前中学生の頃ご飯作らず、食べさせてもらえず、体重39キロになって、家出ていきました。今は私は結婚しています。そこで今年、母が60歳の誕生日だというのですがお祝いしないといけないのでしょうか。いまだに殺されかけたことぐらいしか思い出ないのですが。本人は覚えてないとのこと。できれば会いたくないのですが。最悪、ご飯食べて近くの最寄り駅まで送って一時間以内に終わらせたいです。不仲の姉も呼びたいと、母はいうのです。こんな楽しくないことを、年の瀬にするのがほんと嫌です。18年前殺しとけば良かったと思います。母のワガママ、適当にあしらって、仕事忙しいことにした方がいい気もします。
お祝いしなかったよ、という方、理由とどうしたが、教えてくれませんか。
した方がいいとか、非常識だという意見は控えてください。充分わかっています。しなかったよ、という方コメントお願いします。断った、そのあとどうなりましたか。

A 回答 (4件)

母が60歳の誕生日だというのですがお祝いしないといけないのでしょうか?


:お祝いの義務はありません

お祝いしなかったよ、という方、理由とどうしたか教えてくれませんか?
:日ごろの御恩があるから付き合いとしてお祝いをするのでしょう。
 それがないのであれば、する必要はありません。

私は「嘘ばかりつく知人家族」と絶縁しましたよ。
・国から500万奨学金を借り(私は連帯保証人)法学部卒業(女)したのに、いざ支払いを開始する直後から
 病院のドクターを騙し、偽のうつ病診断を作成し支払い義務を逃げました。
 なので私は市役所に通告及び奨学金の拠点に事実を通告しました。
 そして、偽のうつ病女に、ハッキリと伝え保証人を除けてもらいました。
 
コイツらの家庭構成
 ジジイ(認知症だが悪くない方)ババア(悪の根源、コイツのせいで、この家族が病気になってると思う)
 マスオ(養子的存在で人間的クソ)悪の根源の娘でありマスオの妻(精神病のくせに貪欲)
 マスオの息子(母親とクソと父親のクソが絶妙にブレンドされている)女(法学部卒業で思考はクソ)
 こんな環境の者が生活保護を平気で受給されています。

なので絶縁しました。
関わる事がなくなったので精神的に楽になりましたよ。

あなたの人生です。
精神的に気楽になりましょう。それが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百歩譲って建て前だけのお祝いでほんと申し訳ない限りです。小学校までは立派なお母さんでしたが、そのあと最悪な流れで、精神までおかしくなって。母も精神おかしいと思う、と私の主治医はいってます。
私の周りの人たちも親切に全然わからないよ、いってくれるのに、私と叔母さんだけ、お母さん頭おかしいよ、とも言えないですし。いいたいのやまやまですが。今さら病名ついて、真実も知りたいとは思わないですが。
遠巻きに逃げて関わるしかないですね。産まれたところですし。苦労は人を変えてしまいますね。幸せは人を強くしますが。
大事にしても、感謝どころか、愚痴と苦労したことばかり。もう結婚もしたので、関わらないよう、自分の人生も歩ませてもらいます。いいきっかけになりました。貴重なご意見、みなさん、サムライ十兵衛さんありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 13:06

還暦のお祝いの手紙を送っておけばいいでしょう。

 会うことでまたケンカになるくらいなら合わないほうがいいかも。

でも、今でもお話しているみたいなので、意外と平穏に終わるのではないでしょうか。 出前の寿司でも買ってみんなでつまんだら、30分くらいで平らげるでしょう。 それで おひらき にすれば1時間もかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2017/12/14 12:10

する必要はありませんね。


縁を切った知り合いを知ってますがお祝いはしないしまずかかわりはないと言ってましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでいいのか、と。良心的に悩みます。

お礼日時:2017/12/14 12:11

私も色々やてきて子供たちに無視されています!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭だけではないのですね、。考えさせられました。

お礼日時:2017/12/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!