電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ尿素を体内に含むと海水と同じ浸透圧を保てるのですか?
尿素があることによって体内が濃くなるから、ですか?
浸透圧的な問題で何があると濃くなるんですか?

A 回答 (2件)

まさに「浸透圧的な問題」なのですが...


>なぜ尿素を体内に含むと海水と同じ浸透圧を保てるのですか?
>尿素があることによって体内が濃くなるから、ですか?
そういうことですね。

>浸透圧的な問題で何があると濃くなるんですか?
浸透圧は溶媒(溶かしている液体)の種類と、モル濃度によって決まるので、特に溶質(溶けている物)の種類は関係有りません。
質問のように、「塩化ナトリウム(海水)」と「尿素」でも浸透圧を等しくできます。
    • good
    • 0

体内の浸透圧に尿素はほとんど関係ないがね。


それと、体内と海水とでは浸透圧が全く違うからね。
どこでこんなガセネタを仕入れたのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海産硬骨魚類は尿素を体内に多く含むことで海水と体内の浸透圧差をできるだけ小さく、ほぼなくしていると習いました。

お礼日時:2017/12/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!