電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水分を採ると、体にいいとか言われてますよね。
内面からの保湿効果で肌にいいとか、便秘にいいとか、体の循環がよくなるとか…。
でも友人にこんなことを言われました。
「人の日中の活動時間(約6時間)で消費される水分約1・5リットル、5分辺りに摂取する水分40ミリリットル(Cop一杯120ミリリットルとする)とすると毎時体重増加量Q=40*12-(1500/6)、つまり日中0.23キロ/時太っててるんだよ!
だから、一回辺りの飲む量は 20ミリリットル(一口?)ぐらいに調整して下さいね☆」
これって本当ですか?水って太るのでしょうか?
すごく気になっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

数字のマジックのように感じました.

摂取量と消費量の関係をかかれてましたが
消費せずに排出される量は?

ひらたく言えば汗とオシッコ.

余分な水分は対外に排出されますよね.

脂肪細胞は水分を取り込むようで,
いわゆる太った人は脂肪細胞に水分をある程度は
貯めこむように思います.
「太ってる人は汗っかき」といわれる原因のひとつが
ここにあるように思います.

> 水って太るのでしょうか?

「太る」とはどういう状況を指すのか,にもよります.

現状の体内の水分が少なめなら蓄えられるので体重増加になるでしょう.
水分が足りてるなら,短時間で排出されるでしょう.
そうでなくても体温上昇などあれば,汗として排出されるでしょう.
カロリーはないので、贅肉に変身することはありません.
でも脂肪細胞に取り込まれたら,贅肉が増えたように感じるかも知れません.

数字いじりよりも体の仕組みを知ることをオススメします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も汗などからの排出分が計算に含まれていないなぁ~と思っていました。それに最近水をかぶかぶ飲んでいますが、全然体重は増えていません。ただ太らなくても、飲み方や量によっては胃に影響を与えますね(^^;)すごく詳しく体の仕組みについて書かれていたので、本当に勉強になりました。楽しかったです。生物学がわかる方ってかっこいいですね(^-^)ありがとうございました。

生物学は知らなくても、

算数はできますよね

日中に一時間当たりコップ4杯の水を飲み続けている人はあまりいない(日中を8時間として考えても、4リットルも飲んでいることになります)
とか、
5分おきに20mlの水を飲み続けるのは難しい(そもそもなぜ5分おきに一口飲む必要がある?)
なんてことを考えなくても、

その数字を信用すると、
一日当たりの体重増加は
0.23kg/時×8時間≒1.8kgで、
一月当たり54kgも太ることになります

「水を飲むと太るか」について知らなくても、
おかしい話であることがわかると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算はまだしてませんでした。すみません…。
解説わかりやすいです。
私理系の院生なんですけど、私みたいなのが理系だなんて日本の将来も危ないと自分でも思います(^^;)
ありがとうございました。

>すごく気になっています。

数字を出されただけですぐ信じ込む、あなたのことのほうが心配だわ。

人をだまそうとする人は一見もっともらしいことをいうけれど、ものごとの本質的なことを見極められない人だけがひっかかるの。

これからの人生、そんなことのないようにお気をつけになってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。お優しいのですね。そうですね。この件も本質を辿れば全然違うことがわかりますよね(^^;)後からわかっても、それをすぐ判断できなければ意味ないですよね。今後気を付けます。ありがとうございました。

太るというのを単なる体重の増加とするなら、「太り」ますよ。

1?の水を飲んで体重計にのればしっかり1kg増えます。
ただし、水にカロリーはありませんので、脂肪として蓄えられる事はありません。
余分に取った水も出て行ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。水を飲んですぐはその分体重増えていますね。小学校の時の理科の実験でやりました。でもカロリーもないし、やっぱり太らないですよね(^^;)ありがとうございました。

太らんと思いますが。

試しに、食事を全部抜いて、水だけで生活してみてください。
 身にしみると存じます。
 カロリーも栄養素も皆無なのに「太る」のであれば、世界中で飢餓で死ぬ人はいなくなります。

そりゃまあ、水分を摂取した直後の体重は増えます。
 また、サウナなどで発汗した後の体重は激減します。

そういうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白い理論展開ですね。私好きです。結論はやっぱり太らないんですね。目の付けどころが面白く、的確で、勉強になりました。ありがとうございました(^-^)