アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかだで漂流して、のどが渇いたと海水を飲んだら死んじゃった。
これはなぜでしょう?
全く知識がないので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

浸透圧で、調べてみてください。


薄膜(この場合、消化器官の表面)を介して、濃度の違う2種類の溶液がある場合、濃度が濃いほうに水が移動します。
つまり、海水を飲んでも、水分は逆に失われます。

逆に、血液より塩分が少ない場合、血液が水分を吸収します。
海水の魚が淡水で住めない、また逆もありなのは、この為。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く知識がないもので、浸透圧も言葉しか聴いたことがありませんでした。
濃度が高いほう(塩)に水が移動して水がなくなるから死んじゃうんですね。

お礼日時:2006/11/16 14:46

疑問に思われているのは恐らく


 ・海水魚は海水に浸かって四六時中海水を飲んで平気なのに
  なぜ人間は海水を飲みすぎると死ぬのか?


ということではないかと思います

「水を飲んで死ぬ」場合で主なのは
「飲む」の隠喩(?)として胃に入れるという意味ではなく
意識不明に陥り
水と空気の識別がなくなり
肺に水を入れてしまう(飲む)ため
呼吸困難を起こすからであって
これは海水に限らず水道水でもアルコールでも置きうることなので
今回のご質問とは別でしょう 恐らく


ところで本題ですが
なぜ海水を飲む(飲み過ぎる)と死ぬかですが
これは我々が海の成分から離れられないでいると同時に
海と決別をもした生き物だからです

因みに淡水魚も海水に入れると死にますがね

どういうことかというと
ご存知のように我々の体は様々なミネラルが必要で
これらのバランスは海のそれと酷似しています

それは即ち我々の祖先が海の中で生活していて
この環境こそが彼らにとって唯一無二だったから故です

しかし彼らは海と決別し陸に上がりました
その準備として常時海からミネラルを補給しなくても良いように
体内にストックするシステムを編み出したのです

しかしこのシステムは海中に住んだり
海水を飲むにはミネラル過剰を起こすので邪魔になります

ミネラルを過剰摂取すると浸透圧などのバランスが狂い
水分を取っているにも関わらず脱水を起こしたり
様々な機能不全を起こしたりしてしまいます
(サプリで規定量以内を取るくらいではぜんぜん平気なんですがね)

なので我々は海水を過剰摂取できないのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら
>疑問に思われているのは恐らく
> ・海水魚は海水に浸かって四六時中海水を飲んで平気なのに
>  なぜ人間は海水を飲みすぎると死ぬのか?


>ということではないかと思います


ちょっと違いました。

お礼日時:2006/11/16 15:10

> 塩分が含まれていると水分が取られてしまうんですか?



日常的な応用例ですと、キュウリの輪切りに塩を振って置いとくと、水が出てきてキュウリがしんなりして、酢の物などで美味しくいただけます。

考えた事無かったですが、飲まずに長時間浸かってるだけでもヤバイかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キュウリは納得です!
塩は水を奪うんですね。

お礼日時:2006/11/16 14:57

人間の体内は0.8~0.9%の塩分を含んでいます。


この塩分濃度が高過ぎても低すぎても、
人間の体は正常に機能できなくなります。
簡単に言うと、血液がどろどろして流れなくなったりします。

余分な塩分を摂取した場合に、人間の体は塩分を尿として体外に排泄します。
塩分濃度の濃い海水を飲んだ場合は、水分量と塩分濃度を保つために、
飲んだ海水の量よりも更に多くの水を必要とします。

「いかだで遭難して海水を飲む」ということは、
普通の水がないが、喉の渇きに耐えられず海水を飲んでしまうような状態でしょう。
そのような状況で、一度海水を飲んだら最後、
海水を飲めば飲むほど、喉が渇いて更に大量の海水を飲むという悪循環に陥り、
その結果水分が足りなくなって、体が正常に機能しなくなって死んでしまいます。

リンクURLの「水」の項目を参照下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浸透圧がなんたらかんたら・・・・
塩分を取るともっと水が必要になるんですね。

お礼日時:2006/11/16 14:43

海水を飲んでとたんに死ぬことは無いんですけどね。


もしあるとすればたまたま海洋汚染された区域の
海水を飲んでしまったからでしょう。

そういう意味でなければ海水に含まれる塩分のせいです。
海水から取り込まれた塩分を体外に排出する為に
海水によって摂取した以上の水分を必要とするので
逆に体内の水分が不足してしまうからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩分を排出するために水分が必要だからですか。
浸透圧っていう言葉がでてきたので、それが関係しているのかと思っていました。

お礼日時:2006/11/16 14:45

海水には塩分が含まれているからじゃないでしょうか?


逆に、水分を取られてしまうからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩分が含まれていると水分が取られてしまうんですか?

お礼日時:2006/11/16 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!