アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が亡くなったんですが、お花を飾るのに私は一番安い花がいいと思ってしました
高いお花飾っても本人には分からないしお金がもったいないと思ってしまいました

私は相当ケチなんでしょうか?
普通思いませんよね?

A 回答 (7件)

ケチだとは思いませんよ(^-^)


亡くなった方より実際は生きている人達が生活して行くお金を節約しているだけなので^ ^
私もきっと下から2番目位のを選ぶと思います。

ただ、
亡くなっているから本人に分からないっていう言い方ではなく
私なら
ごめんねお金そんなに出せないから安いお花だけど天国にちゃんといけますように。って心の中で思ってお供えするかな^ ^

金額ではなく
そういう気持ちが大事だと思います♪
    • good
    • 0

私が死んだらタンポポでいいです。


って遺言残したら?
節約家って事で(笑)
    • good
    • 1

必要なのは掛けた金額ではなく気持ちでは?たとえそれが草原から適当に選んで摘み取ってきた花でも、その場所、その花に思い入れがあるなら立派な供え物です。

高い金を掛けたから偉いなんて事は全くありませんよ。
    • good
    • 0

私は、別に葬式なんて要らないし、墓だって要らないと思ってるタイプの人間です。



結局は、亡くなった方と、どのように心の交流をしていくかという話なので、
目を閉じて思いを寄せるような交流もあると思いますし、
豪華なお花や、金ぴかの仏壇で、賑やかに供養さしあげる交流もあると思います。

またそれとは別の観点で、地域の人たちや、関係のある人たちに対して、
面子を保つために、豪華なお葬式や高いお花、高位の僧や戒名、という方法もあります。

人それぞれですよ。
    • good
    • 0

あなたがケチかどうかはわかりません。

合理的なだけかもしれません。
損得で考える人なのかもしれません。

私なら、家族が亡くなったら、1番綺麗だなと思う花を飾りたいです。
    • good
    • 0

ケチなのかどうかはこれだけでは判断が出来ませんが、儀式的に花を飾るのであれば一番安い物でも良いでしょう。


しかし、そこに世間体と言う物が入って来ますので、その点も考慮して花屋さんと相談しながら決めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

葬儀用ですか?


地域によっては葬儀に使った花を参列者やご近所のお手伝いをしてくれた方に持ち帰ってもらいます。
その時に花代をケチると持ち帰ってもすぐ枯れるので「あの家は花代をケチった」と陰口を叩かれるそうです。

それでもよしとするか、ご近所の付き合いを大事にするか。
考え方は色々です。
持ち帰らずに棺に詰めるだけでしたらそう高くなくてもいいのではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!