プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、母がどこからか詳細不明の枝を貰ってきて、さしたらすぐに根付いて翌年には大きな花が咲きました。
葉がよくあるアジサイとは違っていますが、ガクアジサイのような花でした。
とにかく大きくて驚いたのですが、白い装飾花のガクの一片が500円硬貨くらいあるものでした。

花屋で見たブライダルシャワーという品種に似てるような気もしますが…?
カラコンテリギ(タイワントキワアジサイ)なのかなと思ったり…?

「アジサイだと思うのですが何という品種でし」の質問画像

A 回答 (1件)

御質問のアジサイですが、ラグランジア(新ジャンルの紫陽花) ブライダルシャワーではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますよね。我が家ではそういうことにしますね。

最初の枝が根付いた後、右の写真のように花が咲いて、結構大きく育ったので大きな鉢に植えかえました。
いっぱい花が咲くと期待していましたが、今年初め遅めの予想外の雪にあった後、せっかく出ていた芽や葉が全滅してしまいました。
しかし根は生きていたようで、残った枝から小さな芽がいっぱい出て茎や葉がどんどん伸びて茂っています。
ただ、他のアジサイは満開なのですが、葉ばかりで、右の写真のように小さな花がようやく咲きかけた状態です。
雪のようなときは屋内に入れておいた方がいいのかも知れませんね。