アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です、四年半付き合っていた彼女と別れることになりました、両家の顔合わせをして、婚約指輪も渡して本人の了承も得ています。
この状態で別れるというのは婚約破棄に当たるのでしょうか、もし当たるとしたら慰謝料等は向こうに請求できるのでしょうか。
ちなみに、状況は
四年半浮気も暴力もなく、円満に過ごしていた
同棲はしていない
別れたい理由は彼女の仕事が忙しく、仕事を続けたいので結婚を考えられなくなったこと
彼女は一人暮らしをしており、私に自由に部屋に入っていてもいいと合鍵を渡していたが、最近私が部屋にいることが煩わしくなった
ちなみに私は部屋にあがって炊事、掃除など彼女の手が回らない家事をしていた
職業は伏せますがお互い勤務は不定期であり、仕事終わりの時間などでしか会えなかった
私は結婚しても仕事は続けてもいいと言っていた
婚約指輪は今年9月に渡しており、そのときに結婚しますと返事を貰って指輪を受け取ってもらっていた
今月突然、合鍵を返して欲しい、距離を置きたいと言われた
そのことを問いただすために私から何度も電話をしたが応答がなかった
応答がなかったので、彼女の部屋まで行き、その後日話し合いをした結果、無期限で距離を置くことになり、指輪だけを返された
彼女は私が何度も電話したり、突然家まで来て驚いたと言っていたが、ちゃんと応答すればこんなことはしない
という状況です、うちの両親はすでに嫁にもらう気はないと破談にするつもりですし、私も冷静になれば結婚はできないと思っています
このようなことに詳しい方の意見を聞きたいです

質問者からの補足コメント

• 交際中の遊興費はほとんど私持ちで、記念日、誕生日、クリスマスにはプレゼントも渡しており、安くて一万前後高くて六万前後のものでした

A 回答 (2件)

彼女は27歳前後か。

仕事がわかってきて出会いも多く いろいろな人を見る目が養ってこられた。
この年で5年は あまりにも変化が激しい時代なのに 二人共もうちょっと 付き合い方にも変化が必要だったのだろう。

彼女はプライベートに男の影を置きたくなくなり 独立や自立への模索をしたくなった。
別れるかどうかには迷いが彼女にも在ったが まだ自分に整理も付かず 返信もできなかった。
その中での訪問と 半ば強制的な話し合いで 心が離れた。
という流れだ。

浮気をした証拠でもあるならわかるが そうでない場合は「長い交際が続いたので互いを見直す機会を提案したが理解してもらえず 相互の見解の相違での破断」となるかと。
裁判すれば4:6で貴方のほうが有利だと思うが 結納式でなく顔合わせ会ならば それほど大きな費用ではないので せいぜい10万程度の金額だろう。
裁判費用のほうが高い というか 手間がかかって得るものが少なく 無駄だと思う。
むろん「慰謝料を」と貴方は考えていることと思うが 指輪は返してもらったし プレゼントは強制ではなくて好意だったし 互いに楽しい時間は在ったし あくまで無期限に距離を置く という約束で 破談ではないし 裁判しても「二人でよく話し合うべき」で終ると考える。
裁判は損だろう。
まあ弁護士は 完璧な「負け」はないし 自分が多少でも儲かれば良いから「損 とは限りませんよ」と言うだろうが。

だから 両家の親と 縁を取り持った者が入ればその者を間に立て 話を行うべき。
出来なければ せいぜいそうだな 「あげたプレゼント返せ」という 男としてはちょっとみっともない請求くらいで。

あるいは探偵でも雇って彼女の男の影を拾って それをネタに裁判を前提で話し合うという方法もある。
こういった場合 女性の方が「売女 浮気者 恥知らず」と周りから見られ 世間的にも圧倒的に不利なので たとえ怪しい情報で本当ではなくても折れる可能性が大きい。
ただし もしかすると彼女の人生そのものを壊し その場合 貴方が背負う業はとても大きくなるがね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も結論を焦りすぎていました、理由も何もわからない状態で気持ち悪い状態だったので、強制的な話し合いにしてしまったのかもしれませんでした

彼女さんは、結婚までは、「結婚生活のあこがれ」みたいな気分が

あったのでしょうが、いざ現実の結婚が決まってくると

上手く表現出来ませんか、「甘い結婚生活の夢」が「現実の結婚生活」

として分かってきて、煩わしくなってきたのでしょう。

これは、貴方の方から、彼女さんへ慰謝料請求出来ますね。

でも、まぁ、指輪代、精神的慰謝料プラスα、、くらいの金額にしておかれた方が

よいと思います。

「去る者は追わず」ですね。

結婚前に別れてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し未練はありましたが、慰謝料とかの現実的な話を考えたら、出すもの出してもらってすっぱり忘れようと思います