アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに周りを気にしてしまうくせを治したいです。

笑ってたりしたら私のことかな?とか、裏垢の悪口とか、私かな、、、とか、
心当たりがないものまで全部自分かと思ってしまいます。
どうしたらこういうことがなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

学校はそういうものに慣れていくものなので大丈夫ですよ☺️


自分も悪口っていってしまいますよね?それはみんなそうです。
なので自分が言わないように気をつけたらきっと自分にいいことがおきますよ!
私の事見てる。何話しているのだろう?でも私のことをみてくれてるから言うんだよね!とかそんな感じに軽く思ったらいいですよ!
自分の気持ちしだい!
がんばれ^-^
    • good
    • 0

自分との関係を良くすることです。


悪口には「悪口をいうのはよくない」、笑ってたら「うるさいな」とか自分との関係を良くしていけばいいのです。

あなたは遠慮がちにして、人を遠ざけているのかもしれません。
安心してください。
    • good
    • 0

ある程度、人の言動を自分と結び付けて気にすることは必要です。


人は、集団生活(=社会を作って生きる)生き物ですから、周囲にどう思われているかが全然気にならないのは、困ります。

ただ、なにごともバランスが大事なので、人のちょっとした言動を全部自分に結び付けて、しかもネガティブに受け止めるのは、自分が生きづらくなりかねないです。

あなたのようなタイプの人もけっこういるようですが、もともとの性格もあるのでしょうね。
「敏感過ぎる」タイプです。
危機察知能力に優れているということで、危機回避して生存するための能力ですから、悪いばかりではありません。
ただ、危険のない日常でも過剰に反応して、自分にとっても重荷になってくるのは問題です。

なにか自分が熱中できること、強く関心を持てることを見つけてみてはどうですか?
他人の言動に意識を集中するのではなく、自分の関心事に意識を働かせる時間を多く持つのです。

たぶん、そうすると今度は、こんなことに関心があるのは、人にヘンに思われるのでは?などと考え始めると思うのですが、
たとえば、すごく好きな食べ物なら、つい夢中になって食べてしまう、とかありますよね。
そして、自分でも作ってみたくなって、作り方の情報をあれこれ集めるとか。
なんでもいいから、自分の意識を集中させることを見つける、自分が好きな物を見つける。
そうやって、人の言動へ意識が行くのをそらす。

人の言動が気になるって、要するに、「自分」が希薄だからだと思うのです。
自分が希薄だから、人から見た自分、つまり「鏡に映った自分」で自分を確認しようとする。

自分はこれが好き、これのことをいっぱい知りたい、というように自分の強い関心事を持てば、「これが自分」と自分で確認できます。

人が評価する、「鏡に映った自分」で自分を確認しなくても良くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!