プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社に入って一年弱です。
業務外での先輩・上司からの業務命令に迷惑しています。
私の会社には、後輩は先輩・上司に絶対服従ハイ以外の返事は認めないという雰囲気があります。
仕事では主に1人作業なのであまり影響がありませんが、業務外でのことが問題です。業務外の関わりとなると飲み会なので、そこが問題です。

会社の飲み会が1~2週間に1回あり、強制参加です。『業務命令だ!』と言われ欠席は認められません。主のこの飲み会での事で迷惑しています。
・私は酒にかなり弱くあまり飲めません。先輩・上司に酒を強要されますが、断ったら『業務命令だ!飲め!』と怒られます。仕方なく乾杯の一杯だけ飲んで、体調が悪くなって飲み会を途中で抜け出し帰ったこともあります。今流行りの芸人や芸能人の変な芸や踊りを『業務命令だ!』とやらされることもあります。
・飲まないなら送迎係になれと言われ、送迎したこともあります。しかし1~2時間も遠回りして帰ることになります。車内でも騒がれたり、信号無視や一時停止無視をするように怒られたり、運転にケチを付けられたり、土地勘のない場所を走っている時に急に曲がるように指示され対応できないと運転が下手だと文句を言われたりします。
送迎をする代わりに飲み会の会費を安くしたり、お礼に燃料代をくれたりは絶対にありません。無料で足にされます。送迎を断ると、『業務命令だ!』と怒られます。無料のタクシー目的で参加させるんじゃないかとも思えます。
・私はタバコやギャンブルを辞めました。タバコは高いしギャンブルは勝てないからお金が続かなくなるからなのですが、『酒もタバコもギャンブルもやらないとかクソ真面目でつまらない奴だな。いつか人でもころすんじゃねえのか!気持ち悪いな!』と先輩・上司から変人扱いされます。
・飲み会以外では、休日の先輩・上司の私用の送迎に呼び出されることもあります。当然無料のタクシー扱いです。『業務命令だ!先輩(上司)の命令が聞けないのか!』と言われようと断るようにしています。

以上の事から、業務命令と言われようが飲み会を欠席しています。そのせいで協調性がないとの事で評価を下げられました。
社長や総務に相談しても、『先輩・上司を立てるのが当たり前。そんなんじゃどこ行っても通用しないよ。』と、私が悪いことにされます。しかもその事が先輩・上司の耳に入り、『下っぱのくせに!どの立場で文句言ってるんだ!』と怒られました。
付いていけないので、ボーナスがきたら退職届を出します。学生時代のバイトも含めて何社も経験しましたが、このような職場は今までありませんでした。

後輩は先輩・上司を立てないといけないということは賛成ですが、あくまで業務での事だと思います。業務とは関係ないことで『業務命令』は通用しないはずです。私はそう思いますが、実際のところどうなんでしょうか?皆様の会社はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

そんな会社は辞めたほうが良いな、君には合わない会社です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職届を出す予定です。

お礼日時:2017/12/16 22:19

あなたの意見は極普通です。


もちろん仕事以外のことでも従わなければいけないなんて無いです。

会社の飲み会に参加しろとか、体育会系のノリは経験がありますが
お酒を飲めない人に強制するのは、危険な事ぐらい常識ですし
信号無視をさせるんなんて言語道断です。
経営者も同じ感じなんでしょうか?
これで事故でもあれば、責任問題です。

相手にするのも時間の無駄
辞めて正解だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩と上司が無理矢理送迎させ、一時停止無視や信号無視を指示します。警察が隠れて見てるかもしれないから車が飛び出してくるかもしれないから、と言っても、『びびってんじゃねーぞ!下っぱのくせに!逆らうな!』と怒られます。
退職届を出す予定です。

お礼日時:2017/12/16 22:26

業務外は業務命令とは言いません。


時間外で「業務命令だ!」と言われたならば、それは残業命令になります。
当然、時間外給与が支払われます。
嫌味を込めて、「であれば、当然残業代が出ますよね」と言ってください。
「そんなもん出るか!」と言われたら、「労基署に確認しても良いですか」と返しましょう。
少しは抵抗しないと、何にも改善しないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった風に返したこともあります。ですが、『屁理屈言うな!固いことばっか言ってると立場が悪くなるぞ!』『下っぱのくせに!どの立場で文句を言ってるんだ!』と怒られました。

お礼日時:2017/12/16 22:38

その会社


確実にブラックです!
即会社を変わるのが
正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職届を出す予定です。

お礼日時:2017/12/16 22:39

No.3です。



> …と怒られました。
それをパワハラと言います。
上司の立場を利用して、部下の時間外の自由を束縛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーとさせてもらいます。

お礼日時:2017/12/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!