アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く知識もないので、いろいろ記事を見てもよくわかりません。
基礎から勉強しようと思って、とりあえず購入してみようと思います。
どこでどのように購入して始めるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• ムッ

別にビットコインで儲けようなんて思ってません。
    投資は株式、投信、外貨保険といろいろやっており、相応のリターンは確保してます。
    だからビットコインを運用の手段には全く考えてません。
    ビットコインなるものを今まで食わず嫌いで、「わからないものには手を出さない」方針で今まで全く勉強してませんでした。
    今後は決済手段として、また向学のために安直に知識を仕入れたいだけです。横着ですが上記について簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

1. 別にビットコインで儲けようなんて思ってません。

なんで? 儲けようと思うから本気になるんじゃないのかな、と思うんだけど。
儲けようと思うこと=悪、ではなくて。絶対もうかる、とかリスクや最悪のケースを過信しすぎるとかどうせ捨て金だからとちゃんと理解しようとしたりしないで他人の言いなりになるから悪質なんですよ。仮想通貨なんて今の市場は情報戦がすべて、ビットコインでいうならいろいろあるけど、例えば本気でやってる人なんて有名なマイナーのtwitterをフォローして売買を決めたりしてるぐらいシビアだし、刻々と状況が変わる世界ですから、悠長なこと言ってる人はせいぜいとりあえず買って将来きっと上がるからといって放置してるのと同じ程度ですよ。ま、それで儲かる可能性もあるし実際今でも儲かってるからみんな(とくにフリーターとかニートみたいなの)が買ってるわけで。

仮想通貨を理解したければ、以下の3つの観点から勉強するといいです。
1. ブロックチェーン技術
2. 現代におけるお金の役割、ウォールストリートや銀行がどうやってできたか動いてるかと非中央集権的な通貨の意義。
3. インターネット時代における新たなビジネスと老舗ビジネスの違い(facebookとかamazon等)がなぜ時価総額をこれまで伸ばしたか

仮想通貨はその辺が時代的にも非常にフィットするのですよ。
あとはぶっちゃけいうと、ブラックマーケット、正直詐欺やアフィリエイト、集団心理などが仮想通貨の性質上、非常によくフィットしたからというのもあります。一時期スターバックスに行くと、胡散臭いlineグループと称する集団がビットコインの話してるのに間違いなく出くわすという笑い話もあったぐらいしょうもない集団やアフィリエイトビジネスが横行してます。いずれも、もともとFXや投資セミナー等の法的にグレーゾーンをやってた胡散臭い集団が目をつけて流行らせた部分が大きいです。ただ、大きな違いは、現状どの国の政府も仮想通貨の取り扱いは奥手になってる部分も大きく、また中国などやりすぎてかえって裏目に出たりする面もあるし、そもそも仮想通貨コミュニティがそういう中央集権的な扱いを嫌う面もあるため、法的に必ずしもアウトでないことも多いです。というか、そもそも法的に禁止ということ自体が裏を返せば、法的に認められた集団にとっては安全地帯というだけの話で、それ自体が特権意識を生むという点から仮想通貨はやり放題なのです。ただ、それも刻々と状況が変わったりもしてるので今日の常識は明日は違うかもしれないし、同じやり方で来年あるいは1カ月後に市場が動いてるかすらわからないですからね。たとえば、ちょうど1年ぐらいまえはBTCの価格はUSドル/CHYの動きと相関が強いといわれてましたが、今は全然違う原理で動いてます。

少なくとも、日本のアフィリ目的のブロガーやtwitterなんかの二次情報でしか市場を見てない人はかなり出遅れてます。ま、今の相場感であればそれでも結局上がってるから十分なんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。運用には常々興味があり、株式、先物、FX、オプション一とおり全部やって、今は株式現物と投信が中心です。
今まで目を背けていたビットコインについても今更ながらですが、勉強してみようと思います。

こんばんは。

こちらで質問しているようでは遅いですし、いみがありません。
他の方法をお勧めします。

http://norikiart.seesaa.net
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。ただ、向学のため安直に知識を得たいだけです。
別にビットコインで儲けようとか、運用しようなんて全く考えてません。

お早い回答ありがとうございました。