プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 home 64ビット版 と
Windows 10 pro 64ビット版って何が違いますか?

A 回答 (3件)

下記に違いが表形式で載っていて判り易いです。


https://shnk38.com/pc/how-to-win/win10-edition-h …

要するに、Home は一般ユーザー向けで、Professional はビジネス向けですね。

ハードウェア上の差異は、CPU にソケットが Home で一つ Professionalで二つですが、これはサーバー用でもない限りは意識したことがないものです。メモリについては、32bit 版は上限の容量に差はないのですが、64bit 版では Home 128GB、Professional 2TB と結構差があります。とは言っても、一般の人が Home で 128GB も積みませんが(笑)。

ソフトウェア上の差は結構あります。一番の違いは、ネットワークでドメイン参加とグループポリシー管理の有無でしょう。これは、ネットワーク上での仕事を行う Professional 用ですね。あとは、仮想マシンの取り扱いなどでしょうか。リモートデスクトップは、クライアントのみ Home は対応しています。

普通のユーザーには Home で十分です。しかし、Windows Update については、Home は強制的に実行されるのに対して、Professional は一時的(31日間)にでも実行を回避できます。Professional にすることで、予期せぬ再起動等を防げますので結構重要だとおもます(笑)。これがあるので、私のパソコンの Windpws10 の殆どを Professional 版にしています。
    • good
    • 2

Homeは、シングルプロセッサーのみ。


Proは、デュアルプロセッサーに対応。
※マルチコアやHTのではないので注意

x86は、最大物理メモリは、最大4GBだが、x64だと、Homeは、128GBだが、Proは、2TB

Proのみの機能は、
ドメインの参加、グループポリシー管理、Bitlocker、Hyper-V、リモートデスクトップ、VHDからブート、Windows Updateの更新タイミングの変更(一定期間の猶与を与えたり、アップデートを不可に出来る)(Homeは、自動更新のみのタイミング変更不可)、CBB(新バージョンのOSが出たときに、最大1年遅延)
    • good
    • 0

個人利用で、目に見えて違いを感じるのは


リモート接続環境があるかどうか

後は仮想マシン環境を作れるかどうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!