街中で見かけて「グッときた人」の思い出

インフルエンザ予防注射打ったあとに壁あてサッカーぐらいの運動って大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

程度の問題です。

数回ボールをける程度なら問題ないでしょうが、へとへとになるまでやれば問題が出る可能性があります。
インフルエンザワクチンというのは、人間の健康体には無害な程度にまで弱められたインフルエンザウイルスです。
弱いインフルエンザウイルスが体内に入って普通なら体力がウイルスを押さえつけ、免疫を獲得します。
しかし体力が弱っていると、ウイルスの方が体力を凌駕し、インフルエンザと同じような症状を起こすこともあります。
したがって同じことをやっても、体力のある人は大丈夫でも、人によっては発熱したり気分が悪くなったりします。

せっかくお金と時間を使って予防接種をしたわけですから、それで熱を出したりしたらバカバカしいですね。
したがって指示通り、ワクチンを接種した日はおとなしく、それが多少過剰であっても安静にしておいた方が良いです。
たった1日のことですから。
    • 1