アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼カメラを買おうと思ってます。値段も手頃だし、でもある人がミラーレスは扱いづらいし、画素数が多くても関係ないと言われました。本当ですか❓

A 回答 (3件)

よくある間違いですね。



1.ミラーレスが手ごろであるか?
はい。確かに手ごろのカメラは在ります。ただ決してミラーレスが手ごろな物だけかと言われればそうでも在りません。
例えば、一番安いミラーレス気数万円、高いものであれば百万を超えるものも存在します。

2.画素数が多くても関係ないですか?
はい。決して画素数が多いと良いわけでは在りません。

ミラーレスという言い方自体がカメラ業界の陰謀ですと言うか、マーケティング戦略です。

デジカメは2種類に分けられます。ミラーあるもの、ミラーが無いもの。ミラーが在るものは一般的に一眼レフ、ミラーが無いものはその他。一眼レフのレフ ゛レフレクター”(リフレクター)とう反射板のミラーのパーツの名前から来ています。35㎜フィルムカメラの時にこの一眼レフ装置が支流と成りました。
デジカメが開発された時点では、このレフレクターが無く直接、センサーに被写体を映し出す装置が開発されました。
これがレフレクターが無くても使えるミラーレスの始まりです。と言う事はデジカメが開発された時点で全てデジカメはミラーレスなのです。携帯、コンデジ、ミラーレス機と言ったマーケティング上の区別は在りますが全てがミラーレスなのです。

では、なぜ未だ一眼レフがプロの支流かと言いますと、当時から35㎜のフィルム一眼を使っていた人のレンズに互換性が在るからです。数十万から下手すると百万を超えるレンズのコレクションに互換性が無ければ、カメラ業界はプロ用にデジカメを売り出すことは難しかった為です。

画素数は関係ないという話に戻りますが、デジカメの能力は画素数よりも、センサーの大きさです。一般的な携帯電話についているセンサーのサイズは、大よそ小指の爪のサイズと言われていますが、プロ用のカメラには大体35㎜フィルムのサイズと同じ大きさのセンサーが付いています。このサイズをフルフレームセンサーと言います。一眼レフであろうが、ミラーレス機であろうがセンサーのサイズが大きければ高価なプロ用のカメラに成ります。Sony、Fuji、Leica、はミラレースですが、一眼レフのカメラより全然高価です。

画素数の多さは写真のサイズだと思って下さい。例えばテレビの1080のフルHDは約2メガです。4Kでその4倍なので約8~9メガです。確かに画素数が多ければ解像度は上がるという考えは在ります。ただ、そこまで写真を引き伸ばさないでしょ?考えてみてくください。テレビで1080テレビと4Kテレビの画素の差を表現出来るにはどれだけ引き伸ばしたら分かるでしょうか?150インチとか?そこまでの写真引き伸ばさないですよね?簡単いえば16メガくらいあれば通常なら十分でしょう。

センサーサイズが大きければ大きいほどそれだけカメラに光を取り入れる事が出来るので、必然的に暗い場所でも昼間の様に撮影できる。表現力も上がると言う事です。

センサーサイズが大きければ、それだけピクセルを詰め込めるのでフルフレームセンサーのものは30メガとか在るのは勿論ですが、センサーの大きさに対して画素数が多すぎると、小さな1ピクセル辺りに取り込める光の容量が減る為、感度が落ちます。むしろ、センサーに対して画素数が少ない方が、高感度と言う点ではアップします。たまに携帯で40メガとか書いてありますが、冗談も良いところです(笑)。Sonyだけですねフルフレームセンサーであえて16メガとか少なめに画素にしているメーカーは。感度は最強です。

まとめに成りますが、画素数とセンサーのサイズのバランスが大事です。センサーが多少小さくても画素数が控えめなら感度は上がります。センサーが大きければそれを覆うレンズの大きさも大きくなり、カメラのボディーも当然大型に成ります。
一眼レフに関してはその上、センサーの前にレフレクターが存在するの更にボディーも大型化します。ミラレースはミラーが無いのでその分小型化可能です。

ご予算はいくら位でか?性能の割に値段が良心的だと思うのはFujiですね。パナソニックとオリンパスはマイクロフォーサーズでレンズの互換性が在ります。ビデオを中心に取るなら絶対おすすめです。私はビデオをかなり撮るので、パナソニック派です。予算が許すならSonyに行きましょう。いわゆるコンデジも同じですよ。センサーが大きければプロ用のクオリティー成ります。Sony-RX1とか。

一眼レフはまだ続くでしょうが、これから少しずずフェードアウトしていくはずですよ。キャノンもフルフレームのミラーレスを出すという噂もちらほら聞きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。FUJIFILMのX-A3を買います。カメラ素人の私ですが、勉強させて頂きました。

お礼日時:2017/12/22 09:08

いまどきのミラーレスやコンパクトデジカメの性能では、動きがあろうと、暗かろうとまったく問題なく撮れます。


暗い場所では、ミラーの無いほうがモニターに明るく映し出されて構図が撮りやすいです。
画素数は、必要な画素数より少し多めに設定しておけば、パソコンを使って切り取り拡大ガ簡単にできます。
写真を評価する要素にシャッターチャンスがあります。
無骨な一眼レフより、コンパクトデジカメをバックから取り出し、てチャンスを逃さずスマートに撮影しましょう。
コンパクトデジカメなら広角から少し望遠まで付いていて必要十分、三脚も必要なく手持ちで望遠も大丈夫です。
私は、コンパクトデジカメでヘリコプターからカモメ、チョウチョ、富士山まで撮ってしまいますよ。
皆さん一眼レフと思っわれています。いまさら交換レンズなんて馬鹿らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し検討してから、買うか決めます

お礼日時:2017/12/18 18:55

何を撮るかです。


動きのある被写体にはミラーレスは不向きです。
動きの無い風景等に関してはミラーレスでも十分。
また、ミラーレスもレンズ交換出来ますが、使用するレンズによってはより重くなるので扱いにくくはなるでしょうね。
スマホで今迄写真を撮ってきたのであれば重さが全然違いますから、まずは量販店などで実際に触って持って見て実感しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の風景とか人物しか撮らないので、大丈夫だと思います、早速見に行ってきます。

お礼日時:2017/12/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!