アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
細かいことが気になって同棲生活が辛いです。
例えば昨日も紙パックにはいった卵を玄関におとしてしまい袋には入っていましたが、地面に紙パックの部分がついていたのであとでパックからだして冷蔵庫にいれようとおもっていたのに、彼氏がなぜか落としたビニール袋ごとオーブントースターの上にポンッととりあえずおいてしまって、もうそれを見ただけで菌がああああ( ´,_ゝ`)っておもってしまいます。オーブントースターのうえにとりあえず財布をおいてみたり(トースターを物置だとおもってるのか..)、レンタルDVDをさわった手のまま食事をしたり、外でさわったスマホを除菌せずに家でもいじってそのまま食事の支度を手伝ってきたり食事中に鼻をさわったり他にも一緒にすんでいてぎょっとすることが多々ありいつも菌はついていないか、除菌はどうしようかばかり考えてしまい、毎日がつらいです。頭がおかしくなりそうです。あんまり彼氏にあれもやめろこれもやめろと言えば息苦しく感じてしまいそうですし、我慢すれば自分のストレスがたまります。意外と菌には人間て強いのでしょうか。どなたか助けてください(´;ω;`)

A 回答 (8件)

>意外と菌には人間て強いのでしょうか


菌に弱かったら
息しただけで死ぬよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論ですね..ある程度の耐性はあるんでしょうが、具合わるくなったりするのも事実ですよね( ´,_ゝ`)

お礼日時:2017/12/18 12:40

>具合わるくなったりするのも事実ですよね( ´,_ゝ`)


それは発病した場合ですけどね
それはそもそも免疫力の問題なんで

貴女は彼氏と生活しているなかで
今までより病気になる回数が増えましたか?

あと、自分の気になることを言えないような間柄なら
我慢することがそれこそ毒なので
関係を早めに改善することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
>それは発病した場合ですけどね
それはそもそも免疫力の問題なんで
すみません。理解力が足りなく文の意味がわからなかったです( ´,_ゝ`)発病するかどうかが心配なのですが..そして免疫力の問題と菌に対して強いか弱いかの問題は別物なんですか?

具合悪くなる回数は増えました。というか最近ずっと体調悪いです。全部我慢していってないわけではなくて、気になること全部いうとあまりに多いのでさすがに彼氏がうんざりするだろうなーと。書き方分かりにくくてすみません。

お礼日時:2017/12/18 13:07

質問者様は潔癖症なのではないでしょうか?


人間は常に菌の中で生活をしているのですから、ある程度の菌には免疫があります。消毒や除菌のしすぎは体が弱くなる一方です。外からの帰宅後やトイレから出た後、料理をする前に手洗いをする、くらいで私はいいと思っています。
外で触ったスマホを除菌せずに家でもいじって、と言いますがそんなことを言っていたら家の中にあるものすべてを毎日除菌消毒しなければなりませんよ。
窓の開け閉めやドアの開け閉めで外の空気(菌や埃も含め)が入ってくるわけですし、家の中にだって菌はいるのですから。
それとも毎日家の隅々まで除菌なさっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういっていただけると気が楽になります。多分自分で自分に脅迫してるんだと思います。自分でもそんなこと言ったらきりがないとはわかっているのですが、自分で決めたルールを守らないと気持ち悪くなってしまうんです。
でもほんとに隅々まで除菌消毒しなきゃ菌なんてなくせないですもんね。なんだか心が軽くなりました。あんまり意識しすぎず、帰宅後、トイレ後、料理前の手洗いだけしっかりしてみます。もう1日何回も何回も手を洗ってるせいでボロボロなので..少しずつ許容範囲を広くしていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 13:13

>発病するかどうかが心配なのですが.


そうなんですね

>そして免疫力の問題と菌に対して強いか弱いかの問題は別物なんですか?
免疫力が強いなら菌に強くて低いなら菌に弱いだけです。別物じゃないです分かりにくくてごめんなさい
そしてそれは個人差によるので一概に言えません

>具合悪くなる回数は増えました
それは菌のせいと言えますか?
具合悪いとか調子悪いとか表現が曖昧ですけど
風邪になったとかそういう話ではないのでしょうか?
また、今は時期的に風邪やインフルエンザが流行り始めているので
単純な季節的な問題とも考えられます

その彼氏に対しての我慢や、中途半端な潔癖症のストレスのせい
というほうが有力な気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!しっかり理解できました。噛み砕いていただいてありがとうございます。私はこれからどうしたらいいでしょうか?やっぱり気にしないように心がけることが大事でしょうか?

お礼日時:2017/12/18 13:22

強迫性障害をご存知ですか?


潔癖症もその一種で『こんなことしても、菌は完璧に失くせないのになぁ…』とどこかでわかっているのに、やめられない行為のことを言います。

そのことによってストレスが溜まり、生活に支障が出てくるようであれば、心療内科などで投薬や行動療法で改善していくと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答者さんには潔癖症にしては中途半端と言われたのできっとまだ病院にいくほどではないようです。今より悪化させないように気をつけようと思います。アドバイスありがとうございます(*^.^*)

お礼日時:2017/12/18 14:07

>やっぱり気にしないように心がけることが大事でしょうか?


最初潔癖症を疑いましたが
潔癖症というにもちょっと中途半端な印象を受けたので
単純な心配性かなという印象です
まぁ心配性も行き過ぎると前の方が言っている通り強迫性障害
にもなるのですが

まぁ一番は気にしないことなのですが
そう簡単にもいかないでしょう
やはり一緒に住んでいくのであれば
互いに互いを考え、互いに妥協しあっていく必要があります
これはやって欲しい、これは我慢できる
そういう部分をしっかりと彼氏と話し合うことが大事ですね

もしかしたら彼氏側にもあなたの行動で考えられないと思っていることがあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な印象はどのへんからでしょうか?悪化させないためにも知りたいです。

お礼日時:2017/12/18 14:09

>中途半端な印象はどのへんからでしょうか?


我慢できている部分ですかね
我慢できなくなったらおしまいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!我慢できてるうちはまだ大丈夫なんですね。末期になる前に、相談してよかったです。ほんとに我慢できないことは伝えているんですが、覚えてないのかそもそも聞いてないのか同じことを繰返しやられます。それにまたイラッとして..同棲むいてないですよね笑

お礼日時:2017/12/18 14:16

既にあらかた言われてるので要素について多く語る必要は無いと思うんですが。

心当たりを。


同じ価値観かあなたが受け入れる形で付き合わないと、あなたのストレスになってその結果が、『手を洗い過ぎてボロボロ』と言うのは結構キツイです。
その内空気清浄機を常時起動してエアコンのフィルターを毎日掃除し始めて、他人から見ると「掃除が趣味なの?」って言われる状態になりますね。
知り合いに一人いますが、ただ生活するだけで他人の三倍から四倍の電気ガス水道代掛かってます。
ゴミも除菌液のボトルや除菌グッズが大量ですね。
なまものは手を出さないし、虫が出たら床板剥がす勢いで拭き続けます。
水はミネラルウォーター以外口にしません。他人が口つけたら飲食物はほぼ新品でも口つけません。
家に行くと手洗い歯磨きを監視されて足りないと指導されます。
後で知りましたが他人が触れた場所は帰った後に、メッキ剥がれるくらい磨いたりするそうです。

正直普通の人間からすると付き合って行くのは疲れるので、やはりその人は独り身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか思い当たる節があり耳がいたいです。いまの彼氏との関係が崩れるまえに自分が変わらないとですよね。知り合いの方のお話客観的的に聞くとやはり普通じゃないと思えるのに、自分も似たことをやっていて怖くなりました。
ご回答ありがとうございました( ´,_ゝ`)

お礼日時:2017/12/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!