人生のプチ美学を教えてください!!

築20年ほどの賃貸マンションに住んでいますが、駐輪場に、もうずっと使われていない自転車・スクーターがいっぱいあります。入りきらない自転車は、あちこちに置いてあります。
6年ほど前に管理会社が「必要な自転車はこれをはずしておいてください」という札をつけ、片付けてくれましたが、また増えました。
車で運び込まれるところも目撃しました。その時はもらってきたんだな と思って見ていましたが、使用されている雰囲気ではないので、捨てていったものだと思います。引越しされた方が置いていったものもあります。
また管理会社に言って撤去してもらえばいい話なのですが、大家が親類なので、金銭的負担のかかることは言いにくいのです。とても良心的なので、家賃も安く修理もすぐしてくれます。(これは親類だからということではなく、他の部屋の方も言っています)ということで、大家さんには負担にならない方法を探しています。
よく、自転車・スクーターを買い取るか引き取る という業者が回っていますが、勝手にやると犯罪ですよね。
何か良い解決方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

今ある自転車に対する対策ではないですが、今後増加を防止できる対策を思い出しましたので。

以前住んでいたところは、管理人さんからシールをもらって、自転車に貼っていました(登録制)。

こうすることにより、そのアパートの住民の自転車かどうかを判別しやすくし、また、誰のものかをはっきりさせることにより、転居時の放置などの防止をしているようでした。

実際管理する手間は大変かもしれませんが、費用はそんなにかからないと思いますので、放置自転車の防止と盗難自転車などの警察への通報がしやすくなると思いますので、親戚の大家さんに提案してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
再度のアドバイス、ありがとうございます。
今ある放置自転車を排除した後、シールでの判別をやってみたいと思います。
ありがとうございました。

#1です

私は警察に言いましたけどね
住民以外だと判ってましたから
住民で、誰か判らないなら原付は役所かなぁ

私の場合どういう方法でそうなったかは判りませんが、警察に報告して数週間で無くなってました
注意か警告かがあったんでしょう。

使える権利は使わないと損ですよ?
自転車は自転車回収業者に引き取ってもらいました。
回覧板にハンコ押してるんで文句言えないでしょ

結構反感買ってたかも知れませんが引越し直前でしたし、賛成意見の方が多かったし(笑)

この間、行って見たら、また元通りになってたんで
「あぁ、やっぱり独裁者が居ないと理解力の無い駄目な住民ばかりなんだなぁ」…と。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
反感やっぱり買いますかー。
私は今後もここに住む予定なので、あまり強行なことはしたくないのですが・・・。
でも、それだとなかなかきれいにはならないのでしょうね。

以前自分が住んでいたアパートであったのですが、管理人さんが細かい人で、見知らぬ自転車があるのにすぐ気がついて、住民に聞いて回ったのですが、該当者無し。

警察に届けたところ、それは盗難自転車だったようです。
軽い気持ちで駅にある自転車を盗んで、家の近くまで来たときに、近所のアパートの駐輪場に隠すことがあるようです。

うんと古いのはちょっと無理かもしれませんが、警察に落とし物・忘れ物として届けるというのは1つの手ではないでしょうか?

防犯登録済みなら警察で持ち主に連絡可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

盗難自転車のことは気づきませんでした。
そうですね、防犯登録されている自転車はやってみる価値ありそうですね。

以前に住んでいた分譲マンションも自治会長は「ことなかれ主義」管理人は体が弱くて掃除しかしない

で、ある時期に順番に自治会役員が回ってきましたので独裁体制を布きました

まず、執拗いくらいに自転車へ警告の札。
回覧板も何回も回した
消防署から正式に廊下等への駐輪を禁じてもらった
敷地内への違法駐車を三角コーン等で抑制
それでも行きかう人間には忠告

そのあと、明らかに使用していない自転車は一括でリサイクルショップ行き。
あちから文句言って来ても「札」と「回覧板」を回しているので聞く耳を持つ必要はない。

原付はナンバープレートから所有者がわかるので自治会から正式に書面で抗議する
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しい対処法ですよね。
自治会はないので、やはりやるとしたら、大家さんに一任されてやるという形をとるほうがいいですよね。
すべてのことを実行するのは難しそうですが、出来ることから行なっていこうと思います。ありがとうございました。
それから、ナンバープレートからの所有者の割り出しは、警察にお願いするのですか?よろしければ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。