プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日見た夢のことです。飛行機に乗ってる夢で隣の通路挟んで隣に若い男性が二人いて煙草をいきなり吸い始めて、そのライターで燃えました。

私は一月に沖縄に行きます。何にも気にしてなかったのですが、友達が予知夢!?とか言ったせいで気になってたまりません。

そんなことありえないですよね?煙草って機内に持って行っていいんですか?

A 回答 (4件)

国内線の機内には、タバコもライターも持ち込めますが(ライターは身につける小型のものが1個まで)、機内では完全禁煙です。

トイレでも禁煙です。
もし、誰かがライターの火をともしたら、火災報知器や煙報知器が作動して、ライターを使った人は取り押さえられ、飛行機は最寄りの空港または出発空港に引き返す、という大騒ぎになるでしょう。
いずれにせよ、誰かが煙草に火を付けて吸い始めて、燃えて、という段階になる前に、CAさんが消火して、その人達は取り押さえられます。その夢のように「ライターで燃えて」の段階にまではいたりません。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。ホッとしました!これで安心して行けます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 22:12

たばこは機内に持ち込めます。

ライターも1個までは持ち込めます。
それ以外の燃料などは持ち込めません。
なお機内はトイレを含め全面禁煙でかつ、機内の壁・床・天井・シートなどは難燃性の素材で出来ていますので簡単に火が燃え移ることはありません。
また、ライターの火程度でいきなり衣類などが大きな炎をあげて燃えることはありません。その前に周囲の人や乗務員が取り押さえ消すでしょう。(^^;

ちなみに機内に持ち込んではいけない物、預け入れ荷物にも入れてはいけない物をまとめた一覧表の資料(PDFファイル)が国土交通省のWebサイトの以下のページにあります。「リスト(日本語)」の部分です。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!それなら、良かったです。墜落とか爆発ということばかり考えてしまうんです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 22:14

タバコは機内持ち込み可能です。



ライターは一つだけ持ち込み可能ですが、
ターボライターは不可なので注意方。

私はうっかりしていて取り上げられました(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!笑ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 22:14

たばこは何箱でも持って機内に入ってもOKです。


ライターは1個まで機内に持って入ってもOKです。

座席でたばこを吸えば、すぐにわかります。機内は密閉空間です。
トイレでたばこを吸っても、煙感知器ですぐにわかります。
また、飛行機は燃えにくい素材の塊です。
そのため、「飛行機が燃える」とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。良かったです。安心して行けます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!