dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島第4がナトリウム爆発を起こした・・・という記事をネットで見たのですが。
そして、第4の爆発の動画がネット上にないとのことですが。

爆発の映像を見るとナトリウムの爆発だってわかっちゃうのですか?

A 回答 (4件)

金属ナトリウムは、水と激しく反応して、水素を発生します。



 2Na + 2H2O → 2NaOH + H2

爆発するのは発生した水素ガスです。

こんな画像がありますよ。
http://karapaia.com/archives/52056022.html

「ナトリウム漏れ」を起こしたのは、福井県にある「もんじゅ」です。このときは、漏れたナトリウムが空気と反応して「酸化」反応を起こしましたが、爆発はしていません。

映像を見たって、何が爆破したのかは分かりませんよ。


>福島第4がナトリウム爆発を起こした・・・という記事をネットで見たのですが。

なんで、そんなガセネタを信じるのでしょうね。簡単に詐欺に引っかかる人だ。

>そして、第4の爆発の動画がネット上にないとのことですが。

ないものの映像は当然ネット上にもありません。
ネットを「真実の泉」だと考えているのでしょうか? 逆の「虚構の伏魔殿」だと考えた方がよいですよ。
この私の回答も含めて・・・。
    • good
    • 1

福島に第四発電所はありません。

ナトリウムを使うのは高速増殖炉だけで、現在動いていません、場所も敦賀で、廃炉の予定です。
    • good
    • 0

再度に、



答えは簡単です、
使われて無いものは爆発のしようも有りませんが、

何か、敦賀の「もんじゅ」のナトリウム漏出事故と無理矢理絡めたガセ記事なんでは?。
    • good
    • 0

そもそも、福島原発ではナトリウムは使われてませんので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもはどうでもいいですから質問の答えが知りたいです。

お礼日時:2017/12/18 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!