性格悪い人が優勝

俺は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。
レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。
中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。
誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。
翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。

お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな
どんまいとは言わんぞ
最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな
お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然
敗戦に繋がるミスするのも当然
お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい

その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。

同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた俺は、おかしいですか??

A 回答 (6件)

おかしくありません。

ティームワークで戦うスポーツは、ミスを多く消した方有利に試合を進めて勝利します。そしてパスミスに繋がりかねないパスを成功させなければ、勝てません。ミスが隣り合わせの競技がサッカーの特徴です。だから点数もあまり入りません。

デフェンスのミスは、失点に繋がりやすく、抜かれたからミスとも言えません。数的な優位を持たねば、デフェンスはかないません。そもそも一人のミスで負けたなどとは、言えません。0-1の試合では、ティームがシュートを決められなかったから敗れたのです。

しかしティームメイトも、他のクラブの連中も、スポーツマンシップを全く何と心得ているのでしょう。心得違いの連中からボロボロにされて、それに耐え抜き最後まで投げなかった、貴方は偉い。また卓球とサッカーでは、運動量が全く異なります。卓球部の選手が逆立ちしてもハーフまで持ちません。そんなことも知らず、馬鹿にするバカは、相手にせず大正解です。
    • 0

メンタルは強いが、同じ部活にはいてほしくない。

• 0

おかしいというか、むしろすごい!そこまでされても何かを続けられるのは本当にすごい。

大抵の人は逃げ出してしまう、別に逃げ出すことが悪い事ではなく、そのような環境で続けたあなたは確実に周りよりひとまわり強くなっている。その経験を糧にして頑張るんだ!
    • 0

おかしくない。

自分の意思でそこに留まったのだから。負けたことを一人のせいにするのは意味がわからない。一人でサッカーをしているわけではないから。
    • 0

賢いかどうかは別として、おかしくはないと思うよ。

なにせ、子供の時からあきらめるなって言われ続けているわけだからね。それに忠実に従っていたんだよ。

弱いチームはそういうところがダメなんだよね。 どうにかして、自分の責任でない状態にすることに全力を尽くすので、スケープゴートを作り上げるってのはよくあること。

ある意味、負け犬の喧嘩みたいなもんで、それに価値があるかって聞かれると、その道で食べていくつもりがないなら、楽しくないなら、続ける理由なんてないと思うのはもう大人だからなのかもしれない。
    • 0

我慢強い、この経験が何かのかたちで生きる!

継続は力なり
    • 0