プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中、結局は金だと思いますか?
私は「今まで世の中は結局全て金だ」と確信して、多くあればあるほど良いと思って生きて来ました。けれど最近になって「生活できる最低限のお金さえあれば良いんじゃないか」と思うようになってきました。
これを、生活のために働いている人に言ったら「裕福な家庭に育ったから、お金は最低限あれば平気なんじゃないかとかそんな贅沢なこと言えるんだ。実際そうなったら、絶対に金を手放したこと後悔するぞ」「世の中結局金だから」と言われてしまいました。

きれいごとは書かないでください、世の中結局金だと思いますか?
生活できるお金があっても、「旅行したい」「あれが欲しい」とか、「お金さえあれば」と考えて、贅沢できるならしてみたいと心から思うものなのですか?

お金のことで自分に劣等感を感じたり、他人をひがんだりしますか?

A 回答 (5件)

世の中結局金だと思いますか?


  ↑
思います。

広く言えば、戦争だって米国などは儲けるために
やっています。
大統領アイゼンハワーは軍産複合体を指摘し
軍事産業の利益の為に戦争をやることを
警告しました。

個人的にいえば、お金があれば自由が買えます。
人に優しくなれますし、他人を助けたくなります。




多くあればあるほど良いと思って生きて来ました。
  ↑
2002年に行動経済学でノーベル賞を受賞した
カーネマンは、お金と幸福の関係を数十年研究した
結果、幸福感は年収7万5千ドルで頭打ち、
との結論を得ました。

この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。




けれど最近になって「生活できる最低限のお金さえあれば良いんじゃないか」
と思うようになってきました。
  ↑
それは間違いです。
ガンの特効薬が開発されました。
値段は3600万円です。
米国でも新しい治療法が開発され、
それは5000万円です。

お金があれば、大切な人を助けることも
可能です。
最低限では助けられません。



生活できるお金があっても、「旅行したい」「あれが欲しい」とか、
「お金さえあれば」と考えて、贅沢できるならしてみたいと
心から思うものなのですか?
  ↑
思いません。
贅沢など、所詮は虚しいだけです。



お金のことで自分に劣等感を感じたり、他人をひがんだりしますか?
   ↑
しますね。
ワタシ、昔ヒドイ貧乏を経験しましてね。
劣等感の塊になってしまいました。
    • good
    • 0

確かにお金も必要だと思います。


旅行や食事もお金に余裕がないと出来ませんしね。
ただ金が全てとは思いませんよ。
私もお金に余裕はありませんし、貯金もないのですがなんとか暮らせたら幸せかと。
友人と安酒で語り楽しむのも幸せですしね。
ついつい大金があればあれこれしたいと夢物語を二人で語りますが。
古き良き友人も大切な財産ですから。
貧乏人の強がりかもしれませんがね笑
まあ、ないよりあるほうが有難いのはお金ですけどね。
    • good
    • 1

世の中「時間」ですね。



お金は増えたり減ったりしますが、時間だけは皆平等に1日24時間しかもらえませんので。
    • good
    • 0

今の自分の生活をより良くしようと思うからみんな働くのだと思います


お金だけではないかもしれないけれどお金がないと何も出来ないのも事実です
お金っていくらあっても足りないと感じるのは人間の性なのでしょうかね
    • good
    • 2

世の中金も必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!