プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<生活保護費>18年10月から3年かけ、年1.8%削減へ。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (34件中1~10件)

地方議員の年金やめれば済む話かと。

    • good
    • 7

生活保護者の医療費自己負担10%すればすべて解決します

    • good
    • 5

インチキに生活保護を貰っている輩を逮捕すれば解決です、また外国人に対する支給を辞めれば増額しても良いくらいですね。

    • good
    • 10

果物で支給すべき。


今のパチンコ屋は生活保護で成り立ってる。
果物があれば生きれる。
生きる保証を。

よく言われる事がある。
ほんとに困ってる人が困ると。
大丈夫。まず果物で。

回りの人が助ければよい。
それが地域包括ケア。
    • good
    • 3

いいと思います。

かけるものかけず、年金もなく残す時に残さず、国民年金より裕福ってどうよ〜って思います。
    • good
    • 8

賭け事に使ったのがバレたら減額。

無年金や一定期間年金を払ってない人は月一万円減額。
それで死んだ人がいても、悲しむのは遺族だけで世間は納得でしょう?
    • good
    • 4

選挙前に、なぜ言わなかったのでしょうね?

    • good
    • 5

そのしわ寄せ、真に弱い立場の人に向かったりしないでしょうか。


図々しい人、声のデカい人は相変わらず受給できて、役場の人が言いくるめやすそうな人はどんどん切られる方向に向かったりして…。
    • good
    • 4

なぜ国はこんなに低所得者に、非情なことが出来るのだろうか本当に困ってる人がいるなか不正需給をそのままスルーしてしまってる状況。



低所得者で税を納めなければ苦しめと言いたいのだろうか、そして消費税も合わせたように増税。

説明責任は国は誰がするのか?
国民は納得が出来るどころか、一旦国民の何割がこの話を決定する前から聞いたことがあるのでしょうか?

国民は政治家を選んでしまったら、その後の国政にたいして何の説明を受けれないまま受けるしかないのでしょうか?

あぁだんだん腹が立ってきた!
    • good
    • 3

どうして納税をしていない人が低所得であれ納税をしている人の税金で同程度の生活ができるのか納得できません。

フルタイムのフリーターで月10万程度の収入しかなくても納税をしています。更に医療費や家賃など考えれば生活保護の方々よりよっぽど苦しい生活している方、沢山いらっしゃいます。(私もワープア経験ありです。)
現物支給やプリカでの生活管理を拒否なさっていますから、監督されると困る理由があるのではと疑ってしまいます。権利を主張して使用用途は開示しないのですから減額は仕方ないでしょう。用途に一切問題がないのであればプライバシーに関わらず開示できるはず。もっと言えばやはり現物支給が適当ではないかと。
    • good
    • 14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!