一回も披露したことのない豆知識

エンジンルームからの異音。車に詳しい方お願いします。

15年式ACR30
昨日エンジンルームから異音がしたため近所の車屋さんに持っていったところコンプレッサーが回りっぱなしだ。しかし正確な原因はわからないため一度ディーラーに持っていってみてはと提案されました。
本日ディーラーへ行くとピットに入れた途端エンジンが停止したらしく音は詳しく聞けていないがたぶんオルタネーターの故障だろうとのことでした。
その場で修理をお願いしたのですが帰って来てから昨日コンプレッサーが回りっぱなしだと指摘されたことを思い出しオルタネーターの交換だけで本当に直るのかと疑問に思ったため質問させていただきました。

症状としてはエンジン音に比例してウィーンという音が聞こえる。2000回転越えたあたりで音は気にならなくなる。

素人考えですが
・オルタネーターが壊れたことでコンプレッサーに不具合がでること
・もしくはコンプレッサーが壊れたためオルタネーターも壊れたということ
は起こり得るのでしょうか?
後者だとコンプレッサーも交換することになりますよね?
コンプレッサー交換はオルタネーターよりもっと高額だと読んだため不安です。
心配で仕方ないので上記の可能性があるのかどうかわかる方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンプレッサー!、エアコンの?。

通常はエンジンの回転をベルトで伝えて回します、したがってプーリーは回りっぱなし、プーリーとコンプレッサーの軸固定は電磁クラッチが行います、この電磁クラッチが作動しっぱなし?。
オルタ不良ででbb字クラッチ作動しっぱなし、だと発電しないがバッテリーだけで稼働はします、バッテリーの電気がなくなると点火もできないのでエンジンストップします。
デーラーはたぶんそれを想定しています。
改めてコンプレッサー回りっぱなしだと、コンプレッサー本体ではなく電磁クラッチの作動回路の不具合と言うことになるかと思います。
バッテリー電圧低下の影響で電磁クラッチ制御回路が正常作動しなくなったのが原因ならオルタ交換だけで治るかも?。
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんがエンジンルームを確認している最中エアコンの操作を頼まれたので
エアコンのコンプレッサーのことを言っていたのだと思います。

やはりオルタネーター交換後確認しないとわかりませんよね、、、
詳しくありがとうございました。

音に関しては聞いてみないと分かりませんが、整備士が実際に見てオルタと言うならオルタでしょう。

コンプレッサとオルタの故障の関連ですが、全くないとは言いませんが、さすがにそれは整備士が気付くと思います。
ここで聞いてもNo.2に無茶苦茶な嘘を教えられるだけです。

またまた無知がバレましたね。プーリーロックしてささくれたベルトが絡まってたらどうすんの?オルタ、コンプレッサ無交換で15万以上乗ってる車、たくさんあるけど、どう説明すんの?
で、ACR30のコンプレッサの仕組みも知らずに何をほざいてんの?プーリー式なのをその整備士が知らなかっただけ。
コンプレッサの潤滑油?一緒に回る?添加剤?へそで茶が湧きますわ。スタンドよりタチ悪いな。自分の車に添加剤入れてロックでもさせろ。
で、その診断違ってたら修理代出せよ。それだけの事言ってんだから。責任取れよ。
    • 0

・オルタネーターが壊れたことでコンプレッサーに不具合がでること

・もしくはコンプレッサーが壊れたためオルタネーターも壊れたということ
これは、あり得ません 関連性は、無いです。

経年劣化や走行距離で 壊れます。 10万km前後で交換です。
異常なく動いていても 発電能力が落ちてるものです。
エンジン回転数に比例し音が出るなら オルタネーターでしょう
新品9万位でも リビルト(中古再生品)なら3.5万位でしょう。信頼置ける業者のリビルト品を選ぶことです。
コンプレッサーなら エアコンOFFにすれば 動きませんので ON/OFFでチェックできるでしょう

エアコンコンプレッサーは、夏のみエアコン使用で 冬は、OFFで ヒーターのみと言うような使い方をすると ガス抜けなどで故障し易くなります。通年使用している方が良いです。
ガス漏れを起こすと ガスと潤滑油が一緒に回るので 潤滑油不足を起こし コンプレッサーが焼き付き故障の要因になります。
いまさらですがエアコンンガスにも 添加剤を入れておくと 壊れにくくなりフリクションロスも低減し燃費悪化の経験にもなります。

修理判断は、ディーラーに任せ 今回オルタネーターを交換し 直らない音が出るなら
コンプレッサーかもしれません その場合 間違った判断で間違った部品を交換したのでオルタネーターの交換費用を返金してもらいましょう。そしてコンプレッサーを交換です。
    • 0