プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険と年金手帳について質問です。

扶養から国民健康保険に切り替えるのですが、必要書類の中に年金手帳もかかれていました。本当に必要でしょうか?

それから年金手帳も基礎年金番号もわからなくなってしまいました。
これでは国民保険切り替えも年金手帳を発行してもらうにもどっちも前に進めません。いい方法知ってるかた教えてください。

A 回答 (4件)

私は退職して国民健康保険にしましたが



年金手帳不要でした

自治体で年金手帳が必要なところがあるのでしょうか

自治体で違うならあなたの住んでる役所で聞くしかないですね
    • good
    • 0

国民健康保険への切り替えには、年金手帳は必要ない筈です。


(あえて必要になるのなら身分証代わりにはなりますけどね)
必要になるのは、扶養の時に加入していた健康保険の「資格喪失証明書」です。
#3さんも仰る通り、誰からそれを言われたんですか?

「国民健康保険に切り替え」とありますが、確か就職して切り替えるんですよね。
市町村が運営する「国民健康保険」は、自営業者や
会社の健康保険などに加入しない人が加入する健康保険です。
通常は就職したらそこで加入している健康保険組合に加入ということになりますが
あなたの就職先はあなたを何の健康保険組合にも加入させずに
わざわざ扶養を抜けさせてまで市町村の国保に加入させるのでしょうか?
もしかしたら、あなたの仰る国保とは医師国保とか建設国保とかといった
「国民健康保険組合」のことではないですか?
だとすれば話のつじつまは合うのですが。一度ご確認された方がいいと思いますよ。

年金をこれまでの国民年金から厚生年金に切り替えるために
年金手帳を持ってきて欲しいと「会社側から」言われるのが普通です。
会社はそれを利用して、国民年金から厚生年金への切り替え手続を行うのです。
なお、年金手帳の再発行はお近くの年金事務所にお問い合わせ下さい。

ちなみに「国民健康保険」と「国民健康保険組合」は運営母体が全く違います。
同じ「国民健康保険」は付きますが、一緒にしてはいけません。

責めるような文面で申し訳ないですが、ご理解下さい。
    • good
    • 0

>必要書類


これはどこから言われた必要書類ですか?
    • good
    • 0

役所に行って年金手帳再交付申請書を記入する際に、氏名・生年月日・被保険者資格を取得した日(20歳の誕生日の前日)・その当時の住所などを元に本人特定できたら基礎年金番号がわからなくても年金手帳が再交付できますし、そうしたら手帳に基礎年金番号が書いてあります。


とりあえず、役所に行って下さい。

ところで、本当に国保になるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!