マンガでよめる痔のこと・薬のこと

少年野球をしてる息子の球速についてです。
小学三年生だと球速平均はどれくらいですか?
野球歴8ヶ月の息子は今日の練習で69でたそうで褒められたと喜んでましたがこれって早いんですか?
野球に無知な私にどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

3年生なら、ホームベースまで約14㍍。


そこに70キロ近いボールを投げれたなら。
オッケイですよ!
普通に誉めて上げて下さい。

早いかどうかで言うと 
普通です。
でもでも 70でストライクゾーンに高確率で 投げれるなら かなり期待できますね!

6年生で 早い子供なら
85。 なかには、100から110投げる子供がいます。

どんなけ早くても、少年野球は、ど真ん中に高確率で投げれるかです。
あと 抜いたボールもストライク出来るか?
コースなんか関係ないので。

3年生なら 69出した事を誉めて上げて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッティングセンターで練習

少年野球(軟式)をしてる子供をもつものです。
小学3,4年生の平均球速はどれぐらいでしょうか?
あと5年、6年生の球速は? 
バッティングセンターでどのスピードで打たせばいいのかと思いまして。

Aベストアンサー

気分良く打たせるだけなら3,4年生で70、
5,6年生くらいで80~90と言った辺りでしょう。

しかしこの頃はまずはバッティングのフォームを
しっかり固める時期でもあるので
出来れば一番遅い球をしっかりしたフォームで
打ち込ませた方が練習にはなります。

80~90くらいだと1,2の3で打てば
うまく当たったりするものですが
遅い球はしっかりしたフォームで
きっちり叩かないと飛んでくれません。
練習のためには遅い球を打ちこむ方が望ましいです。

Q素人に球速100km/hがだせるのか?

最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。
始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか?
ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。
球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

球速というのはリリースした(指からボールが離れた)瞬間に計測されます。よって力がある人であれば100km/hを超える球を投げることも可能です。ただし、球質・投げ方によって失速しますので、"速い"と感じるとは限りません。
球速の目安については人によって感覚が違いますが、私の場合は山なりでなければ100km/h近いと考えてよいと思います。

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q中学生の球速

大人の方も高校生の方も回答してください!!!内容は中学生のものなので、中学生も回答してください!!!
みなさんは中学で最速何キロくらいの球を投げていましたか???
教えてください。宜しくお願いします。
中一のときの最速、中二のときの最速、中三のときの最速、と分けて答えていただいても結構です!!!

Aベストアンサー

硬式だったらなら中学の最速なんかめちゃくちゃはやいひといますよ?
140キロなげれたり・・・
極まれですがね。

軟式野球で勝っていこうとしてるんなら110なんかなげれてコントロールがあれば余裕です。120なんかでたらまず撃てないでしょう。

だから別に最速なんか調べたところであまり意味がないですよw

中学はコントロールのある人が勝ちます。
四死球をださなかったらまず負ける確立はどっとへるでしょう。

逆に四死球を出すピッチャーは不安要素がおおいのでたいへんでしょうね。

でもだいたいが四死球だすから普通になっちゃうのかな?

Q小学6年の球速

小学6年の球速の平均ってどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

少年野球のコーチをしています。

まったく主観的な数字になってしまいますが・・・・
地区大会レベルでは、平均でおそらく80km/h~90km/hだろうと思います。
逸材と評判の投手で100km/hくらいではないでしょうか。
数字にすると意外に少ないと思います。

Qスポーツテストの全国平均を知りたいです!

この間、うちの野球チームで,スポーツテストをしました。
といっても、50M走と、遠投だけです。
結果は,まだ未計測の者がいるので、途中ですが,
50M平均 7.07秒で、
遠投は平均   74M
でした。
これがダメなのか良いのか知りたいので、どこか全国平均みたいのが乗ってるページがあったら教えてください。
ちなみに年齢は25才くらいです。

http://www.creaty.net/~sidegather/

Aベストアンサー

文部科学省のホームページを開き、 各種統計情報⇒統計結果を開くといろいろな項目がありそのなかに、体力測定の結果があります。参考になるかわかりませんがのっていると思うので見てください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm

Qピッチャーをやらせる基準 少年野球で

愚問ですが、教えてください。
コーチや監督から見て、ピッチャーをやらせようと思う基準にはどういうものがありますか?
左利き、でかい、精神面で強い、くらいしか、判りません。
中には、細い、背の低いピッチャーもいます。
何か素人にはわからない、目の付け所があるのですか?

Aベストアンサー

まず、早い球が投げられるかどうか、ですね。
コントロールは後でどうにでも出来ます。
左右投げも関係ありません。
精神面なんかは試合に出し続ければ簡単に鍛えられます。
要は本人にチームのエースなんだと自覚させれば良いだけです。

プロのスカウトが言ってました。
「高校時代140kmを一回でも投げたことがあれば間違いなくスカウトは見にくる」んだそうです。

少年野球ではコントロールを重視する傾向にあります。

理由は簡単。
コントロールが無いと四死球で塁を埋められ一本のヒット、あるいは四死球の連続で点を入れられる恐れがあるからです。

早い球を投げられるかどうかはある意味天性のものもあります。

背が低くても、ケツ回りがでかい選手は下半身が安定してるのでしっかりした球が投げられるかも知れません。

背が高くて腕が長ければ振り下ろした勢いで早い球が投げられるかも知れません。

まずはこの選手、とこだわらずに、チーム内の全選手をじっくり観察する事から始めるのがセオリーかと思います。

Q低学年の試合出場について(少年野球)

今年に入って、小3の息子が少年野球チームに入団しました。
私も子供の頃野球をやっていたのですが、環境の変化に驚いています。

中でも一番違和感を感じているのは、低学年のうちから試合に出られる事です。
もちろん、高学年を上回る並はずれた実力があれば、試合に出るのは当然でしょうが、低学年大会なるものは、どうなんだろう?と思います。
まだボールやバットを扱える体力のない児童に試合をさせて、いったい何の為になるのかサッパリ理解できません。
当然、試合内容はボロボロですが、そんな中でも勝ちを求めるので、采配も相手の弱点をつくばかりで、得点の大半はミス絡みです。
はっきり言って、こんな野球の何が楽しいんだろうと疑問に思います。

確かに試合で成長することもありますが、あくまで基礎が出来ていての話でしょう?
無理矢理試合なんかしていると、逆に身体を壊すのでは無いかと心配にさえなります。

指導者によって違いはあるのでしょうが、これが今の少年野球では普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

息子2人(2年・4年)が少年野球チームに所属しています。2人とも1年生から入っていて2年生から試合をしています。

地域によっては、低学年は「Tボール」と言うものがあって、3年生以下はそのルールにもとづいて試合をしています。詳しくは分からないのですが、ピッチャーはなく、ティーにボールをおいてするものです。(詳しくは検索してみてください)

ただ、うちの地域では軟式野球をしており、たまに隣の県で試合すると3年以下チームはTボールのためつまらないみたいです。やはり生身のボールを打つのは楽しいらしいです。
軟式野球でも学年によって塁間も違うし、ピッチャープレートからバッターボックスまでの距離も違うので、考えていると思います。バットも軽いものもありますし、その辺は親がショップに行って選んであげるといいと思います。

体の面で気にされているのであれば、チームではなく、野球スクールへ行って基礎を学んで、高学年になったらチームに所属されるのもいいでしょう。探すと元プロ野球選手が教えている教室が結構ありますよ。

少年野球の場合、お父さんや地域の人がボランティアでやっている場合がほとんどなので、疑問を持たれたまま所属していると、不満がたまると思います。質問者様がどんどん参加されて「野球のどこがそんなに楽しいのか」見つけていったほうがいいとおもいます。

あえていいますが、大人が見ている以上に子供達は野球をたのしんでいますよ。たとえぼろぼろに負けたとしても。

息子2人(2年・4年)が少年野球チームに所属しています。2人とも1年生から入っていて2年生から試合をしています。

地域によっては、低学年は「Tボール」と言うものがあって、3年生以下はそのルールにもとづいて試合をしています。詳しくは分からないのですが、ピッチャーはなく、ティーにボールをおいてするものです。(詳しくは検索してみてください)

ただ、うちの地域では軟式野球をしており、たまに隣の県で試合すると3年以下チームはTボールのためつまらないみたいです。やはり生身のボール...続きを読む

Qバッティング手袋のサイズについて

少年野球をやっている小5の息子にバッティンググローブを買ってやろうと考えています。左手用で、手のサイズ(中指の先から手の下の線まで)15センチあるのですが、カタログを見ているとジュニア用でも多くのサイズがあります。18~19センチくらいので合うのでしょうか?それともジャストサイズが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手袋の測り方は、「中指の先から手の下の線まで」では無く
http://glove.boy.jp/size.htm の様に測ります。

小学生5年であれば、将来大きくなる可能性が有りますので
多少大きい位なら良いと思いますが、余りにも大きすぎると
使いにくくなる場合も有ります。

Q小学生の遠投能力を上げるには・・・。

小学5年生で軟式野球をしております。
遠投を伸ばしたいといっていろいろトレーニングをやっているみたいです。
・インナーマッスル
・握力
・手首鉄アレー(スナップのみ)
・股割
・肩のストレッチ
上記の運動を毎日やっているみたいです。

何か効果のあるいい方法・もしくは今やっているものの悪い点等いろいろとご教示頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問と言うことで、拙い回答ですが、書かせていただきます。
>・小学生で腰を強化するいい運動ってありますでしょうか?

今はちょっと思いつきませんけど、お子さんにはあんまり頑張らせない程度に軽めでヒザにあまり負担がかからない浅めのスクワットをやってはいかがですか。
ネットで「スクワット」等で検索すればより良いトレーニング方法が見つかるかもしれません。

>・手首のリスト強化で鉄アレーを使ってますが負担になってますでしょうか?3キロです。

C号(少年軟式)で126.2グラム~129.8グラム、硬式球で141.7グラム~148.8グラムですから、手首のリスト強化としての3キロはちょっと重たいかもしれませんね。

どちらかというと手首は野球の場合、パワーより柔らかい方が良いと思います。手首の強化だけでしたら、500mlのペットボトルに水を入れてぐらいで十分かもしれません。

最後になりますが、お子さん自身が、実際自分がこういう風に投げたらこういう風に飛んでいくというイメージを持って投げられれば一番言い訳ですから、遠くへ投げるイメージってけっこう必要だと思います。

練習すれば、それだけの見返りは必ずあります。
頑張ってください!!

ご質問と言うことで、拙い回答ですが、書かせていただきます。
>・小学生で腰を強化するいい運動ってありますでしょうか?

今はちょっと思いつきませんけど、お子さんにはあんまり頑張らせない程度に軽めでヒザにあまり負担がかからない浅めのスクワットをやってはいかがですか。
ネットで「スクワット」等で検索すればより良いトレーニング方法が見つかるかもしれません。

>・手首のリスト強化で鉄アレーを使ってますが負担になってますでしょうか?3キロです。

C号(少年軟式)で126.2グラム~129...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報