プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は、16歳ころから25年ほど日本に滞在しています。その間に、一度日本人と結婚していて、子供もいます。また、強姦と恐喝の容疑で刑務所にも2回入っています。この話は、結婚する前に聞いていました。その事件に関与していたことは逮捕されたことなのでわかりますが、ネットで書かれている内容と、彼の説明は異なるところがあるので詳しいことはわかりません。また、外国人に対する警察の対応はずさんなものなのは、ネットなどの情報で見ました。その為2016年11月に結婚してから、彼の精神的な病気でいろいろな問題がありましたが、彼の精神状態は徐々に良くなりつつあって、2017年11月に子供も生まれ、お給料もすべて私に預けてくれ、仮放免ではありますがこれから家族で頑張ろうと思った矢先のことでした。その理由としては、就労できない身分でありながら、就労していたことです。これは、前回の延長の際に、今までは隠していたのですが、嘘は疲れたと彼が面接官に就労していることを話したからです。また、彼は過去に難民申請をしていて今は申請中なので、過去に退去強制令書を出されていますが、昨日まで仮放免でいました。

私は、子供ためにも彼の収容を解きたいです。なにか私がすべきことはありますか?法務省・入管に嘆願書等、出来ることはすべてやりたいです。

助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>一度日本人と結婚していて、子供もいます。

また、強姦と恐喝の容疑で刑務所にも2回入っています。

刑法犯だけど日配だったがために、在特で日配を得られたように読み取れます。しかしながら、強姦は凶悪犯罪ですし、恐喝も止むに止まれずやるような犯罪ではないので、素行の悪さは証明済み、入管の心象も相当に悪いと思われます。多分、前婚も、日本人側はアムネスティ絡みの同情姻、外国人側は在資目当ての婚姻であったと看做されている可能性が高く(いわゆる広義での偽装婚)、こうなると子の存在も家族結合よりは在留のため(入管警備の人の言葉で言えば「偽装子供」)と疑われているのではないかと思います。

あなたとの婚姻も真実はどうあれ、上記と同じと看做されているのではないかと思います。通常、仮放免中の就労が判明しても、入管は説諭し改める猶予期間を設けます。しかしながら、在特で日配を狙っているか、難民認定されればと目論んでいる「好ましからざる外国人」をどう扱うか持て余しているようなときは、手続きを厳密に適用しがちです。

>私は、子供ためにも彼の収容を解きたいです。

仮放免になったとして、条件に違反する就労はさせないようにするのですか? あなたが働き家計を支え、外国人配偶者はどうするのでしょう。刑法に反する行いをする虞はない? 誰が監視する? 精神的な疾患があるから、全て無罪?

>なにか私がすべきことはありますか?法務省・入管に嘆願書等、出来ることはすべてやりたいです。

嘆願書ぐらいは書くことはできるでしょう。退去強制(収容は退去強制手続きの一環です)に対する行政訴訟を起しますか? まさか、退去強制手続きの存在そのものが違法であると訴えますか?
「適性な在留をせず、刑法に触れ禁固・懲役の実刑を受け、在特狙いで色々と行政の抜け道を探している」というのが外国人配偶者の現在の状況ですが、家族結合権を持ち出したところで「では、あなたが外国人配偶者の国に行き、そこで家族で暮らすことは考えられないのですか?」と入国審査官、入国警備官に問われるのは目に見えています。外国人配偶者が帰国の意思を示し、あなた(と子供)がその外国人配偶者の国に行けば、家族結合権は維持されるからです。

>ネットで書かれている内容と、彼の説明は異なるところがあるので詳しいことはわかりません。また、外国人に対する警察の対応はずさんなものなのは、ネットなどの情報で見ました。

ついでに言えば、裁判での結果が全てです。外国人配偶者の言い分が食い違おうとも、事実認定されたことが全てです。ネットで書けばそれが真実? 外国人配偶者の言い分は全て真実? それじゃ、言霊の世界の話ですよ。警察の捜査は杜撰だった? 裁判で認定されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今となっても帰ってきていないので、気長に待ちます。
しかし、日本人で犯罪を釈放され、また繰り返しても日本国籍だから帰ってきますよね。
在籍狙いに見えるかもしれませんが、元は外交官の父と日本に来ています。不法ではありません。
まぁ、罪を犯しているので仕方ないですが、入管職員の収容者に対する対応もひどいものです。
https://pinkydra.exblog.jp/27284016/

お礼日時:2020/01/07 13:35

あなたの子供のためじゃなく、その子供以外、世界中の数十億人のために考えたほうがいい。


あなたには大事な夫でも、強姦や恐喝などする人間は収監されるのが法治国家の日本なんだ。
外国人だといって捜査や審判をずさんになどしない。
強いて言うなら外国人は日本の法を知らないし、自分が置かれた状況を理解できないんじゃないの?
犯罪者は嘘をついてでも逃げようとする。
日本語が堪能でなければ自分自身を弁護できないだろうし。

もし何か動くならば、どのような状況なのかを弁護士に相談するのが一番。
でも弁護士は法の番人だ。
法を曲げることはできないし、実現さえしない。

最初は不法入国なんでしょ?
それで日本国内で強姦なの?
質問者の子供が女の子として、こん被害に遭ったらどう思うの?

妻のあなたにできることは、極悪非道の犯罪者に代わり、被害者への謝罪と賠償じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外交官だった父親(家族)と日本に来ました

お礼日時:2020/01/07 13:35

強姦って…

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/01/07 13:53

裁判でも起こすしかないんじゃないですか?


しかし犯罪歴があるとなると無理でしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/01/07 13:37

法を犯しているんだから、何をしても無駄です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/01/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!