プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でWindows Media Playerを使用しています(ノートPCです)。内蔵のCDドライバーが認識しなくなったので、外付けのものを購入しました。USB接続でPC側でも認識し、市販の音楽ソフトなどの再生はできるのですが、CDドライバーを接続していると、PC本体に入れている音楽が再生できなくなりました(作っていた再生リストも表示されますが再生はエラーになります)。通常はそれでも構わないのですが、困ったのは、PC内の音楽をCD-Rに焼けません(外付けCDドライバーを認識してPC本体を認識しないため)。これは通常の状態でしょうか?読み込みはPCにして、書き込みのみ外付けにするといった設定はできませんでしょうか。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• ×「ドライバー」→〇「ドライブ」でした。外付けのCDドライブは書き込み可能なものです。WMP上でPC内の音源が再生できない症状が起こってしまうと、外付けドライブを外しても再生できないままになり、再起動しないと再生できません。書き込みだけでなく、これも困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光学ドライブに対応している形式を再度確認してください。

今時は、多分ないでしょうけども、
CD-ROM/DVD-ROMのみとかも少数ですが存在しますので

そもそも、特定のドライブを接続しているだけで、本体に保存されているものが再生出来なくなるって自体おかしかったりします。
そもそも、コピーガードがかかっているファイルでも同じPCなら再生出来たりします。

コピーガードをかけていると、CD-Rなりに書込の制限があるかもしれませんけどね。

コピーガードなりがかかっていないなら、CD-Rに焼く場合で、複数の光学ドライブがあるなら、焼くときに光学ドライブを選択出来たはずですけども。
大半のライティングソフトは、書込時に光学ドライブを選択出来ます。(1つしかドライブが接続されていない場合を除く)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。形式は外付けドライブ側のことでしょうか。安い商品だったので、もしかしたらドライブの問題かもしれません。パッケージと取説を見ましたが、商品名に「DVD-RW」とあるだけで対応形式が特に書かれていませんでした。「特定のドライブを接続しているだけで、本体に保存されているものが再生出来なくなるって自体おかしい」とのことですので、やはり外付け側の機器のトラブルか相性の問題のような気がしてきました。
CD-Rを焼くときにドライブの選択はできます(もともと内蔵されていたFドライブと2つ表示されます)。ただ、その時はすでにWMPで再生できない状態になっているので、PC内の音楽を読み込まず、ドライブを選択して書きこんでも無音の不具合CD-Rしか作れませんでした。

>内蔵のCDドライバー

ドライブでしょ?
ドライバーは、ドライバーソフトのこと、じゃないと質問の意味が通じないから(^_^;

購入したのは、データが焼けるCDドライブですか?

CDが焼けない再生専用のCDドライブならCDは焼けませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブです、失礼しました。それも含め詳細はNo.1様へのお礼に書きましたので、もし何か分かればご教示いただけると幸いです。

CDドライバー(ドライブです)を接続していると、PC本体に入れている音楽が再生できなくなりました...

おそらく、Media Player が外部CDを使用してからそのまま内部の音楽ファイルを再生しようとしても、
外部CDに接続したままの状態を保持していると思います。(Media Player の悪い癖があります)
PCを起動してから、外部ドライブを接続して、それから、内部の音楽は再生できると思います。
また、確認ですが外付けのドライブは書き込み出来るものですよね?
音楽CDの作成には何のソフトを使用していますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます(「ドライバー」と書いていて違和感があったのですが「ドライブ」でしたね、失礼しました)。Media Playerの悪い癖なんですね・・・。確認のため、再起動してから一度WMPでPC内の音楽(WMPの再生リスト)が再生できることを確認し、その後外付けドライブを接続したのですが、接続した途端、PC内の音楽は再生できなくなりました(WMP画面のトラック名の左側に×印が出て再生不可になります)。なにか設定が悪いんでしょうか。

実は、この外付けドライブを買ってすぐ後(1週間ほど前)にもこのような症状が出まして、それは解決してCD-Rに焼くこともできたのですが、どのように解決したかまったく覚えていません…。その後、Windowsのアップデートを行ったのですが、それが関係しているかは不明です。

外付けドライブは書き込みできるものです。また、音楽CDの作成ですが、これはPC内やCDドライブに入れたCDをCD-Rに焼くことですよね?それであればWMPで行っています。WMPで再生リストを作っているので、それをCDに焼くのが主な使い方です。