dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BR外付けドライブで日立LG製BH10Nとパイオニア製とではどちらが良いですか?
ちなみにWIN7 64bitでDELLXPS1645 corei7 Q720 4GBmemoryです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネット上には書込み品質をチェックして公開してくれているサイトが

存在しています。
40台ちかくのBDドライブを購入しエラーチェック結果を
公開されているサイトもあります。
そういうサイトで公開されている品質チェック結果を見る限り、
現行モデルでの書込み品質はパイオニアの方一択という状況だと思います。

BDメディアに関しては、現状はパナソニック製か三菱製(LTH以外)ですかね。
三菱は海外生産になっていますが、ODM生産である為、品質は
保てているようです。
太陽誘電はLTHですから、これを使うのであれば三菱の方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてすいませんでした。
やはりパイオニア製ですか。
ほかの方のドライブごとのレビューを見てもブルーレイドライブはまだまだこなれてない感じがしてもうちょっと待ってからのほうがいいかなとも思いましたが回答3の方のように合併等で今の品質が崩れることもあるのでパイオニア製で決めたいと思います。
あとメディアも知りたかったのでさらに参考になりました。
ありがとうございました。

現時点ではPionnerですね

ただSHARP合弁で信頼度が下がるのを心配してます
プレーヤーだけは合弁前のモデルを確保したくらいです
まだストレージ事業には口出ししてないようですが……

ただ、保存目的だとまだどちらも怪しいかと思います
デュプリケータが出る頃が一番安定してると思うのですが……
とりあえずサポートが充実してる方が情報を集めやすいのではないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてすいません。
シャープとの合弁、ぜんぜん知りませんでした。
そんなことも関係するんですね。
ものすごく奥が深いです。
やっぱりこのサイトで確認してからが安心です。
参考になりました。

私が数台程度の外付けBlu-ray disk driveを使った上での狭い範囲の経験からのアドバイスと思ってください。

不適切な回答として、システム管理者から削除されるかもしれませんが。

日立LG電子製のBlu-ray disk driveは、確実に書き込みと読み出しのできるメディアが、極めて限られています。私の使っているBlu-ray drive(国産のB社製の製品として出ているものですが)TDK社製の片面一層のBD-RE(2倍速対応)しか書き込みができません。すでに、メーカーでの販売が終了しているもので、市場在庫のみで、あちこち探してもない場合が多いメディアです。BD-Rのメディアでは、書き込みのできるものが存在しません。片面2層のメディアも全く書き込みできません。読み出しだけでもできればまだ良いのですが、件のメディア以外では、読み出しもできません。

このドライブは、去年量販店で買ったものです。

パイオニア製のBlu-ray driveは、BDR-206JBK(SATA内蔵ドライブ)と、日本のB社製のBDXL対応の外付けドライブとを使用していますが、太陽誘電の作った直接販売のメディアとOEM供給しているメディアであれば、どれを使っても快調に読み書きできます。

結局、現時点で、Blu-ray driveでまともなものを作れるのは、日本のpioneerただ一社だけだという結論に私は至ってます。過去ログや価格ドットコムなんかの口コミ情報を見てみても私と同じ意見の人がいっぱいいるみたいです。

メディアについては、太陽誘電の作るものは、ほぼ無条件で信頼できると思っています。

以上ですが、参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

外付けブルーレイドライブを選ぶにあたってアイオーかバッファローかで悩んでいたらそもそも中身はどこ製かというコメントを捜していたら質問みたいな内容が多く散見しましたので訊きたかったです。
ずばり回答のようなコメントがあったのでやっぱりという感じです。
やはりパイオニア製ですね。
参考になりました。

日立LGは型番まで書いてるのに、パイオニアは書いてないのは何で?

外付けのメーカーも判らないけど、個人的な好みだとパイオニアです。まあ値段次第で他のドライブを選ぶ事もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアはあくまでほかの方のレビューで まだパイオニアのほうがまし、みたいなコメントが多数あったのでそういう質問になりました。説明不足ですいません。