プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に古くからある油圧式フロアジャッキ(3.5t)を使用して作業しようとしたところオイルが抜けていて使用できません。そこで油圧式フロアジャッキのオイル交換をしようと思うのですが、個人で出来るのでしょうか?出来る場合、オイルはどこへ行けば売っているのでしょうか(オイルの価格等も分かれば助かります)?また、オイル交換作業に必要な工具等教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

知識の無い、個人でのジャッキ修理は、使用法によって、命に関わる場合がありますので、辞めた方が良いと思います。



見た目は直ったように見えたり、無負荷で正常動作したとしても、使っていなかったジャッキでしょうから、実際に負荷の掛かった状態での耐久性は未知数です。急にオイルが抜けたり、オイルシール・パッキンの劣化・油圧ラインの破裂等により、持ち上げたものが急に落下する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございます。No.3の方のご意見のように買い換えたほうが安いとは思うのですが、仮に修理に出すとするとどこで修理して頂けますか?

お礼日時:2004/09/25 08:07

ジャッキのオイルは作動油で良いでしょう。



ガソリンスタンドでも売っています。
日石系はスーパーハイランドって名前だったな。

値段は不明。
    • good
    • 0

私も知識がないのにジャッキのオイル交換はやめたほうがいいと思います。


今月油圧式ジャッキ(2t)を買いましたがホームセンターで2078円でした。
オイル代や手間を考えたら買い換えた方がやすいのでは?
    • good
    • 2

油圧ジャッキ用のオイルでしたら、ホームセンターなどで数百円(千円まで)で売っています。


しかし、単にオイルを足せば動作するのかどうかですね。
先の方がおっしゃてる通り、下手をすると事故や命にかかわる事もあります。きちんとうまを使い、ジャッキが効かない場合の安全を確保した上でのしようを勧めます。
修理と言うか交換なら、近所の車屋さんでしてもらえないでしょうか?
    • good
    • 2

>No.3の方のご意見のように買い換えたほうが安いとは思うのですが、仮に修理に出すとするとどこで修理して頂けますか?



通常ならメーカーですね。他を当るのはちと厳しいと思います。但し、メーカー他も動作補償の観点から、古い製品に関しては、対応してくれなかったり、例え受けてくれても、オイル交換や消耗品の交換に留まらないため、新品を買った方が安いと思います。
ちなみに、使用方法・用途も気になるところです。今の車は、本当にジャッキを掛け難い車が多く、慣れない方ですと、車を壊したり、最悪ジャッキが外れて車が落下ということもありますので、自分で作業されること自体、あまりお奨めしません。

ちなみに、油圧作動油に関しては、田舎のスタンドや場所によってホームセンターで販売されています。あとは、重機を扱っているお店・修理屋・農機具店等ですね。汎用のもので充分です。粘度は通常、32番くらいかな。ジャッキの仕様によって違いがあるかもしれませんが...商品名は、メーカーによってまちまちです。ウチには・・ありますが(^^;
ジャッキのオイル交換の方法も、リザーバータンクと注油口が見つかれば簡単ですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく御説明頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/25 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!