プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の老猫(15歳♂去勢済)が、歯周病のため犬歯が抜けかけています。
病院へ行ったところ、全身麻酔で抜歯しましょうと言われました。
奥歯は見せてくれずどうなっているか分かりませんが、30本全部抜歯となれば13~14万はかかりますと伝えられました。
ご飯を食べるのも辛そうで食も細くなっているので手術はして頂くつもりですが、この金額は妥当でしょうか。
日帰りでこの金額には驚いてしまいました。

A 回答 (6件)

我が家でもしました。

いつものかかりつけの病院でしたので、先生と話し合い、抜いた後の事も説明して頂きました。全部抜く必要があるのですか?2匹で6万円で、歯石も取りました。歯がなくても、缶、レトルトは食べず、ドライバリバリでした。金額は病院により異なりますので、なんとも言えませんけど、先生と話し合いする事も大事ですよ!今は、犬猫も差し歯、白内障にレンズ入れる事も有るそうです。が、数十万円はするらしいですが、する方もいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
引越したばかりでかかりつけ医も決まっていないため、病院を信頼できていないというのもあります。
グラグラしている犬歯以外がどうなっているかは分からないのですが、いずれ再び口内炎になってしまうのであれば麻酔できるうちに全部抜歯してしまった方がいいらしいです。
今ご飯が食べられず苦しそうなので、全部抜歯してもご飯が食べられるのであればその方がいいのかもしれません。
差し歯や白内障レンズもあるんですね。
さすがに手が出せませんが…

お礼日時:2017/12/21 10:52

抜歯後しばらく口が痛いので、同時に流動食用に鼻カテーテルを通してもらうと安心です。


投薬も栄養も簡単に摂れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテーテルもあるんですね。
ウンチが出ない日もあるくらい食べられていないので、早く栄養をつけて欲しいです。

お礼日時:2017/12/21 15:38

全部ですか???


トータルでの価格が適正なのかどうかはわかりません。
ただ、1本抜くことで2万前後かかったという話なども多いので、
(歯石除去と抜歯で4万以上かかったという話も)
それだけの本数を抜くとしたら、むしろ安い(1本あたりで計算すると...)のかも。
歯肉炎もあったり、あと鼻腔までまわっていたりというケースだと更に高額になるかもですし、
値段だけ伺っても聞いたことがないほど高額とは思いませんでした。

ただ、全部抜くのが本当にいいのかどうか。
価格はともかく、猫にとってそれがベストなのかどうかという疑問があるので、
私でしたら別の病院でも診ていただきたいと考えるかなと...
別の病院でも全て抜くのが必要となったら、費用の説明があると思いますし、
比較なさってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口の中を見せてくれないので何本残っているか分かりませんが、最多で30本全部抜歯しなければならなければ13~14万と言われました。
1本単位計算であれば確かに高くはなさそうですね。
苦しそうなので、一刻も早く治してあげたいです。
多分鼻炎にもなっているかと…
セカンドオピニオンも検討したいと思います。

お礼日時:2017/12/21 15:36

動物病院でも、ちゅるの高カロリーのを売ってると思います。

し総合栄養食のちゅるもあります。ネットで購入出来ます。少しでも、栄養食を食べて下さると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
少し痩せてしまい心なしか一気におじいちゃんになってしまったようにみえるので、栄養食で少しでも元気になって欲しいです。

お礼日時:2017/12/21 15:32

シニアで抜歯した子は何匹かいるけど、そこまで掛かったことは無いです。


が、病院や場所によりけりなので何とも。
オペはもちろん、麻酔も怖くなるお年頃なので、納得いかなければセカンド、サードオピニオンに相談見積してみてはどうでしょう。
食べるのが辛そうなら早く処置してあげないと可哀想ですね。

猫の口内炎、歯肉炎には抜歯&ステロイド注射&投薬&サプリを一通り使いました。
抜歯などの治療にプラスアルファという形で、我が家で一番効いたサプリはプロバイオデンタルペットでした。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの体験談でもここまで高額な治療費はなかったので、質問させて頂きました。
引越したばかりで居住地の動物病院に詳しくないのですが、年齢的に麻酔には不安があるので、信頼出来る病院を探したいと思います。
サプリメントなども有効なんですね。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2017/12/21 15:30

日本での動物病院の料金は、全国で統一されているわけではなく、


料金についてのシステムも確立されていないので、個々の動物病院に一任されていて、
病院側で自由に決めることが出来るようになっています。
そのため、どこの獣医師会に属しているかなどでも料金が違い、
診療料金だけではなく、予防接種や処方される薬の値段まで、
同じ地域内の近所の動物病院で、同じ診療内容や薬であっても料金はマチマチです。

よって質問者様の提示された金額が妥当なのかどうかの判断の基準すらないのです。
高いと思えば、別の動物病院を受診して聞いてみるのも宜しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年猫を飼っているので金額が病院による事は知っていましたが、ネットの体験談などは10万もいかない額ばかりでしたので気になり質問しました。
引越したばかりで近場のその病院しか行っていないのですが、他の病院にも確認したいと思います。

お礼日時:2017/12/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!