プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます

私は今、高1の女子です
自分が悪いのは分かっているのですが
自分の力だけではもうどうにもなりそうにないので
力を貸してくださるとありがたいです。
私は小さい頃からよく「知ったかぶり」をし、更に嘘をついてしまう という癖があります。
私は高校で卓球部に所属しているのですが、1年ほど前、
◯先輩に「A先生(別の学校の先生)って知ってる?
あの先生すごくおもしろそうだしかっこいいよね」
と言われました、その時私はその先生を知っていたので
「知ってますよ!」と言いました、そこまではよかったです
ですが、その後何を思ったか「私、小さい頃からA先生と知り合いです!A先生、卓球もできるんですよ!私、卓球A先生から教えてもらったことあります」
と意味の分からない嘘をついてしまいました。(ちなみにそのA先生は卓球の先生ではないです)
それをきいて◯先輩は「すごい!いいな」と言い、その日は何事もなく終わりました
それから少し日が経って◯先輩が「本当にA先生に卓球教えてもらったことあるの?A先生卓球してないってA先生の赴任先の生徒から聞いたんだけど、そもそもほんとに知り合いなの??」
と聞かれてしまいました
普通ならここで嘘をついてました、と謝ればいいのですが
私の学校の卓球部は
・提出物を出すのを1秒でも遅れてはいけない
・嘘をついてはいけない
というきまりがあります。
私は前1度、提出物を出すのを遅れたことがあります
なので、もう1つのきまりの「嘘をつかない」を破れば
退部という形になります。
ですが私はこの高校に卓球の推薦で来ているので
退部となると必然的に退学となってしまいます。
それは親にも申し訳ないので避けたいです
本当にこんなことをするのは悪いことですが
嘘をごまかしたり、バレない用にする方法はないでしょうか?知っていたりわかる方は力を貸していただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに◯先輩と話していた時、そのA先生の写真を見ながら話していました、
    状況が分かりにくくてすいません

      補足日時:2017/12/22 02:41

A 回答 (5件)

違う先生との記憶と間違えてしまった、ごめんなさい。

と言えばいいと思います。

これにこりて嘘はつかない事ですね!
嘘で塗り固めるのは大変です。ごまかしたりバレないようにと考えるのはやめましょう。

卓球部のきまりとはいえ、嘘をついただけで退部からの退学なんてそうそうないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てくださり回答までありがとうございます
私もそう言おうかと迷ったのですが、写真を見ながら先輩と話していたため違う先生の記憶と間違えた
では確実におかしいので、それは使えないかなと思い言えていません

もう嘘はやめようと思います
本当に前からつかなければよかったと後悔でいっぱいです

退部からの退学なんてそうそうない
すごくなんだか安心しました
回答本当にありがとうございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/12/22 02:36

素直に謝るべき。

提出物、嘘はつかない!これは人間性の問題で、学校に影響はない。
だから、退部になる事も退学になる事もないと思います。
そんなんで退部、退学になったら、生徒がいなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり謝るのが1番ですね。
頑張って謝って見ようかと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/22 10:29

冗談で言ったつもりでした。

引くに引けなくなりましたごめんなさい。これはどうでしょうか!嘘をついたり、見栄を張ったりしても人間の価値は上がりませんよ。嘘っていがいとバレている場合が多く、優しい人は騙された振りをしているのです。でも影であの子また嘘言ってるって言われているものですよ。その内人から信用してもらえなくなってしまいます。時には作り話や嘘が飛躍し過ぎて取り返しのつかない事態になりかねない事も有るのですよ。何故そうなるか解りますか。人の口には戸は付けられないからです。大人になって社会人になったら痛感する事も有るでしょう。友達を大事にする素直で可愛い大人になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました
嘘をつく癖を治す努力をします
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/30 19:43

違う先生と間違えたと言えばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます
回答もありがとうございました

お礼日時:2017/12/30 19:44

他の方が言うように、謝るのが大事だとは思いますが…。



根本的に、あなたは「虚言癖」を治すことを考えた方が良いですよ。
つい嘘を付いてしまって、後で困ったことになったりすることが、度々ありませんか?

「他愛ない嘘なら問題ない」と思うかもしれませんが、これが癖になると本当に大変です。
ちょっとした嘘のせいで、周囲の人が混乱したり、あなた自身も困ったことになったりしてしまいますから。

以前、身近に虚言癖のある人がいたんですが、本人に悪意は無いのに、結果的に周囲の誤解を招いて大変なことになってました。

「自覚してるけど治せない」と悩んでる方もいます。治す気があれば早いうちに、真剣に治す努力をした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘をついて後悔する、何度かあります
早いうちに治したいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!