プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、楽しい質問・回答を目にして、ふっと思った事があります。

童謡「赤い靴」の歌詞を
 ♪異人さんに連れられて~♪
のところを
 ♪いいじいさんに~
 ♪ひいじいさんに~
と、間違えて覚えてしまった人もいるということなのですが、そういえば、私も勘違いをしたまま、覚えてしまった歌詞がいくつかあります。

童謡「ふるさと」の
 ♪うさぎ 追いし かの山~♪ → ♪うさぎ 美味し~ (食べちゃうの?(^^;))
アニメ「巨人の星」では
 ♪思い込んだら 試練の道を~♪ → ♪重いコンダラ~(これは、飛雄馬が整地用のローラーを重そうに引いていたので、このローラーを「コンダラ」という名称のものかと思っていたのです。(^^;))

…と、恥ずかしいものなのですが…。

皆様も「あぁ…勘違いしていた歌詞」って、ありませんか?
もし、「暴露してもいいですよ~」と思ってくださった、お心の広い方、ご回答くださると有難く思います。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (104件中51~60件)

初めまして、皆さんと同様に歌詞の勘違いしてたemehyonです。

私は『おべんとうのうた(だったと思います)』の歌詞の
”すじのとおったふき”を熱いからふーふーする食べ物だと思っていました。小さかったので蕗なんて見たことなかったのです…(TT)
幼稚園児のお弁当にふつう蕗は入れませんですよね? 入れたとしたらなかなか渋い御趣味の家庭だ~。(^^)
#あの歌の振り付け(?)で手をふーふーするから…

また、『グリーングリーン』を先日SMAP×SMAPで観て、”緑が萌える”を”緑が燃える”と勘違いしていたことに気がつきました。
木や草の緑が燃えるように生い茂っているんだと思い込んでました。

yayupuu3さん、お身体をお大事になさってください。

この回答への補足

emehyonサマの補足欄をお借りします。

●babu-tatsutakaサマ、gomuahiruサマ、puni2サマ、coyoteサマ、emehyonサマへ●
風邪でヘロヘロになりながらも、回答が付いていないか、気になって、気になって・・・、PCを立ち上げてしまいました。(=^^=)
皆様の暖かい励ましのお言葉に、感謝、感謝で涙しております。(T.T)
本当に有難うございます。
皆様からの楽しいご回答が、私の風邪の特効薬になってくれています。
お礼のほうは、もう少し待っていて下さい。
我侭ですみません。m(__)m
  2001.7.15 1:25 yayupuu3

• 0
この回答へのお礼

初めまして、emehyonさん。ご回答下さって、有難う御座います。
お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。
わ~♪懐かしいですね!「お弁当の歌」(*^^*)
幼い頃に振りつきでよく、歌いましたね。
たしかに「ふーふー」していますね。これでは、間違えてしまっても仕方がないかもしれません。(=^^=)
しかし、我が家は渋かったのか? お弁当に「蕗」入っていましたよ。
というか、お弁当の歌を聞いて、お母さんに「蕗入れて~♪」とおねだりをしたような気がします。
でも、今の暑い季節の歌だったら、大変ですね、「ふーふーするほど、熱いお弁当」(=^^=)

皆様「SMAP×SMAP」をよくご覧になっているみたいですね。(^^)
「緑が燃える」大変です~!山火事か?!(笑)
emehyonさんの解釈の方が私より、平和でいいですね。(*^^*)
楽しいご回答を有難う御座いました。
励ましのお言葉も有難う御座いました。嬉しかったです。(^^)

yayupuu3さん、具合はどうですか?

ホントこのところの暑さにはまいりますよね~。
どうかお大事にしてください。

しかしスゴイことになってますね。またまた参加させて
いただこうと思って開いたら、重たい重たい(笑)。

「おー、ローレンさんだ~」には思わず爆笑!
わはははははは、さすがCoyoteさん!
アリスつながりですが、「チャンピオン」の
英語のところを「よぉ来たなぁ♪」だと思ってた人が
いましたよ。こういうこと言いそうですもんね、
チンペイさん(笑)。

ところでCoyoteさんに畏れ多くもツッこんでしまいますが、「WowWow~」で始まる世良さんの歌は、
「性(さが)」では?
 ↑
ドキッとした?(笑)
「銃爪」の唄い出しは「あーいそづかしの・・・」
だったと思います。いやぁ、青春時代を思い出すなぁ。
(なんか・・・歳がバレバレ発言)
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、またまたご回答下さいまして、有難う御座います。
体調のほうは、丸2日家事をさぼりまくり、薬として皆様のからの楽しいご回答をいただき、回復しましたよ。(^o^)/
ご心配いただき、恐縮です。本当に有難う御座います。

どんどん重くなっていきますね。嬉しい悲鳴というのでしょうか?(=^^=)
theodoreさんを含め、皆様のおかげですね。(^-^)

「チャンピオン」の英語の歌詞と言うと「your king of kings」でしたっけ?(歌詞カードがないから、かなりいい加減(^^;))
「よぉ来たなぁ♪」と言ってくれたのに、次にはもう「♪帰れるんだ~もうこれで十分だ~♪」って言われちゃうのですか?
折角来た甲斐がありませんね。(^^ゞ←誰が?(笑)

世良ちゃんの歌の突っ込み、有難う御座います。
私は気が付きませんでした。(^^ゞ←と言うか、知らない(^^;)

> なんか・・・歳がバレバレ発言
とのことですが、私もお礼のコメントで年齢がばれているような気がします。(=^^=)
でも、楽しいから、お互い「よし」としましょう。(^^)
楽しいご回答を何度も有難う御座いました。

ああ、楽しい。

面白いです。
No.45のusa-rxさんの回答を読んで私の記憶がよみがえりました。

静かな湖畔の森の... 静かなご飯の森 かと思ってました。
なんか、キャンプの歌らしかったんです。
そして、郭公がご飯にお招きしてくれます。

紅茶いかがと郭公が鳴く。

白いご飯に紅茶のお茶漬け、なんとも言えない違和感です。

湖畔とか、もう起きちゃいかが、なんて、子供は言わんですよ。
すっかりやられてました。
でもこういうのって、「なぜ」って思うことの
大切さを思い出させてくれますね。
yayupuu3さん、楽しい質問ありがとうございます。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

yogirinさん、ご回答下さって、有難う御座います。
す、すごい!「ご飯の森」! しかも紅茶付き!(何故「郭公」が「鳴く」のかはわかりませんが(^^ゞ)
これなら、この森で迷子になっても、飢え死にすることはありませんね。
しかし「お茶漬け」にしてしまうのですか~?! どんな味がするんでしょうね? 結構、美味しかったりして。(=^^=)

> 楽しい質問ありがとうございます。
いえいえ、そんな・・・皆様の楽しいご回答のおかげです。(^^)
それと、yogirinさんにも、ご心配いただき恐縮です。
体調のほうは回復しましたので、大丈夫ですよ。(*^^*)
お気遣いいただき、有難う御座います。

楽しい回答ばかりで、笑ってしまいました。

なんだか、ほのぼのしていていいですねぇー(^o^)

私は、「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」の曲で
  「暗い夜道はピカピカのおまえの鼻が役に立つのさ」を
  「暗いよ、道はぴかぴかの~」
 と思ってました。  
 小さい頃からずっと
 サンタさんがトナカイに「暗いよ」と話しかけている姿を
 頭に描いていたのに最近違うと分かり、
 私の二十数年のクリスマスって、、、
 としばし愕然としました。

ところで、この曲名って「真っ赤なお鼻のトナカイさん」
 なんですかね? 忘れちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

miku333さん、ご回答下さって、有難う御座います。
きゃ~♪この回答が初回答なんですね~♪嬉しいです。(^-^)
この曲のタイトルは、puni2さんが仰いますように「赤鼻のトナカイ」ですね。
懐かしいですね~。子供の頃、クリスマスが近づくとよく歌ったものです。(*^^*)
そうですね、間違いに気が付いた時って、愕然というか、呆然としてしまって、なんだか恥ずかしいですよね。(=^^=)
サンタさんが「暗いよ~!」と言っていたのでしょうか?
何だか、想像すると楽しいですね。(^^)

寝ていて、気がかりな夢を見て、

また思い出したcoyoteです(*^_^*)。

まず、theodoreさんへのお礼から。

> ところでCoyoteさんに畏れ多くもツッこんでしまいますが、
> 「WowWow~」で始まる世良さんの歌は、「性(さが)」では?

そっ、そうでしたあ(≧▽≦)。大間違い。
theodoreさん、正解です。
いやあ、お恥ずかしい。
でも、ありがとうございました<(_ _)>。
他の場所で、言わなくてすみました。
危ない危ない。

さて、思い出した歌とは?

『竹田の子守唄』です。
♪守(も~り)も い~や~が~る~
 盆から先にゃ~~♪
これを
♪森も い~や~が~る~
 ぼん(お坊ちゃんの意)から先に~~♪
と、覚えていた事があったんです。

意味なんか通じないですよねf(^^;)。
ただ、音を間違えただけで。
「森も嫌がるから、坊ちゃんからお先に」
って、何なんでしょう?

腐海にでも行こうっていうんでしょうか?
胞子があるかも知れないので、
まずは坊ちゃんから、って。
 #ナウシカじゃあるまいし(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

coyoteさん、5度目のカキコ有難う御座います。
もう、すっかり、このスレッドの常連さんですね。(*^^*)
突っ込みをもらって、良かったですね~。他で言っていたら、愕然としてしまったことでしょう。(=^^=)
しかし、夢にまで、この質問のことが出てくるのですか?大変です! 皆様からのご回答を見て、もっと重症になって下さい。(笑)←ダメ?

これは随分、我侭な「森」さんですね。(とりあえず「森」という苗字の人ということにしてはダメでしょうか?)
自分がイヤだからって、何も子供に先に行かせることはないでしょう。
あれ?でも、何処に行くのでしょうね?(笑)
やっぱり、coyoteさんの仰るように「腐海」?
ナウシカもびっくりの歌ですね。(=^^=)

またまた補足してしまうpuni2です。

(^^;)
「真っ赤なお鼻の~」は通常「赤鼻のトナカイ」と呼ばれています。
原題は,Rudolph, the red-nosed reindeer.
そう,あの赤鼻のトナカイ君はルドルフという立派な名前があったのです。日本語バージョンでは消えてしまっていますが…。

というわけで(どういうわけだか),もう一つ思い出しました。
デビルマンの主題歌で,「あ~くまのちから~」という所を「ああ,熊の力」だと思っていたことを。
金太郎と相撲を取った熊だろうか?などと考えたりして。
devilという英語など知るはずもない子供のころでした。
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、またまた、いらっしゃいませ。(^^)
たくさん補足していただいて、有難う御座います。 本当に博学ですね~!
「ルドルフ」君のことは、初めて知りました! 勉強になりますね~!

「デビルマンの主題歌」全部歌ってしまいました。(=^^=)
私の友人に「くまさん」と呼ばれている方がいるのですが、思いっきりその人のことを思い出してしまいました。(=^^=)
「くまさんの力を身に付けた、正義のヒーロー」を想像すると、すごくおかしくなってしまいました!(この場をお借りして・・・くまさん、すみませ~ん!)

そうですね、子供に「デビル」なんて言ってもわかりませんよね。
「金太郎と相撲を取った熊の力を身に付けた人」を想像して、またまた大爆笑してしまいました!

yayupuu3さん、こんにちは。

まだ開いてましたね。重たいからっていわれても
まだまだ頑張れますよ!
ご飯の森のyogirinです。

既に何度か登場している讃美歌シリーズですが、「主 我を愛す、主は強ければ」を
シュワレを愛す、シュワツ良ければ だと思ってました。ところで、シュワレって何、何かが割れたものかな、シュワツとは何だろう...
片方だけ格助詞を省略するな!と思えど既に時遅し。

No.25のalvinさん、 シュウワー、シュウワー、キマセリも全く同感です。
あと、モロビトって、なにかとても小さい人の集まりかと思ってました。

シュワレはまだ終わりません。
ワーガシュエツー、ワーガシュエツー、とやって なにかお酒の肴だったかな、烏賊の塩辛食べた後で、最後はアイスで締めくくるという、食品異種格闘技が子供のころの思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yogirinさん。おかえりなさいませ。(^^)
まだ、開けていますよ。(*^^*) 諦めが悪いので(?)最後の回答がついてから、1~2週間は様子を見るようにしています。
重たくても頑張って下さって、とても嬉しいです。(^-^)

「シュワレ」って、何だかお菓子の名前みたいですね。
「シュワツさんがシュワレが大好きで、それが良い。」って感じがしました。(=^^=)

「ワーガシュエツー」は外人さんの名前みたい。(*^^*)
ミスター・ワーガシュエツー、何故か日本の食品が好きなのでしょうか?(=^^=)
今、朝食の前で、お腹が減っているので、食べ物のほうに考えてしまったyayupuu3でした。(^^ゞ

ほのぼのとした勘違いに感じましたよ。(^^)

相変わらず盛況ですね(^^; 文字入力のレスポンスが、勘弁してくれっちゅーくらい遅いです。

歌詞の勘違いではないんですが、競走馬の名前で一つ思い出しましたので。
 私はとある歌関係の掲示板に出入りしているのですが、以前そこで、こんな感じの問い合わせをしている人がいました。
「競馬の音楽なんでも」「さらばハイセイコー」、そして「想い出のグリーングラス」。
 ……ええ、ご本人から確認取ったわけじゃないんですけどね(^^; この方多分、かのTTGの一角、グリーングラスの歌と勘違いなさったんじゃないかと……。
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん、3度目のカキコ有難う御座います。
そんなに重いんですか?その網を潜り抜けてのご回答、大変感謝しております♪
(現在8:35amなのですが)昨夜回答が付いてからすぐにお礼を書き込もうと思ったら、「TTG」の意味がわからず、友人に問い合わせのメールをしてしまいました。(^^ゞ
(この場をお借りして、t様、即レス、有難う御座いました!)

「想い出のグリーングラス」の原曲はアメリカの唱歌だったでしょうか?
それを競馬馬の名前と勘違いしてしまったのですね。(=^^=)
「ハイセイコー」と並んでいるのが、おかしいですね!
探せば「テンポイント」「トウショウボーイ」の歌も出てきたりして・・・(笑)

yayupuu3さん、こんにちは。

教えてGooの恋愛のカテゴリーからリンクを辿っていたら、なぜかここへ辿り着きました。

ここ、楽しいですねー。みなさんの愉快な回答を読んで笑っていました。

yayupuu3さんの『赤い靴』は、小さい頃『きりんさんに連れられた』と歌っていた友人がいたのを思いだしました。

No.25 alvinさんの『ビリージョエルのアップタウンガールが「とっちゃんボーイ」に聴こえる』というのは全く同感で、最後の部分は『updown girl She's my updown girl』というところが、『とっちゃんがー 血迷っちゃうか~ら』と聞こえます。
gomuahiruさんの♪ぬ~れて ゾウさん♪も、どっと疲れがでました。

No.39 sachi1123さんの『雪やこんこ』、確かにみんな『こんこん』って歌っていますよね。しかも『雪やこんこの1番を歌ってみて?』というと10人中10人が『犬は喜び 庭駆け回り 猫はこたつで まるくなる』と歌いますが、正しい1番は『山も野原も 綿帽子かぶり 枯れ木残らず 花が咲く』なんですね。

No.50 coyoteさんのアリスの『冬の稲妻』ですが、 ♪You're rolling thunder♪が coyoteさんは♪よお!ローレンさんだー♪だと思っていたそうですが、わたしは友人が『♪養老院サンバ♪』と歌っていたので、かなり長いことそうだと信じていました。

No.51 emehyonさんの『おべんとうのうた』のお弁当は、とっても地味なお弁当ですよね。昔は『にんじんさん さーんしょさん』だったのが、最近は『さくらんぼさん』に変わっているんですね。

わたしは演歌や最近のJーpopsはほとんどわかりませんが、いろんなジャンルの歌にコメントをつけられるyayupuu3さんって、すごいというか、節操がないというか、いやー、尊敬しています。
    • 0
この回答へのお礼

sinnamonさん、こんにちは♪お久しぶりです! ご回答下さって、有難う御座います。
どうやって、恋愛カテゴリーからこのスレッドに来れたのか不思議ですね。(*^^*)

「赤い靴」の「♪きりんさん~」楽しいですね!
悲しげな歌かと思ったら、きりんさんに連れられて、何処に行ってしまったのでしょうか? アフリカかな? 異人さんに連れて行かれるのと、行く距離はあまり変わらなかったりして?(=^^=)

「アップダウンガール」の歌詞を教えていただいて、有難う御座います!
なるほど~。そういう歌詞で「とっちゃんボーイ」に聞こえるんですね?!
謎が解けて(?)スッキリです! 「血迷っちゃう」って・・・。(^^;)
血迷った、とっちゃんは何かしでかしちゃうんでしょうか?(笑)そう考えると、恐い歌だったりして・・・・。

「雪やこんこ」のことは、以前に伊東家の食卓でやっていましたね。
私はしっかり、1番を歌いましたよ!
10人中の10人に入らない私は、伊東四郎と同類かも。(=^^=)

「♪養老院サンバ~」涙が出るほど爆笑させていただきました!!(>▽<)
アリスの歌がサンバには聴こえませんが、養老院のサンバ・・・どんな歌になっちゃうのか想像しただけでも笑えます!

「お弁当の歌」の歌詞、私のときは「♪にんじんさん ごぼうさん♪」でしたよ!
すでにここでも世代の違いが・・・。(^^;)
最近は「さくらんぼさん」なんですね。初めて知りました。

沢山の楽しいご回答を有難う御座いました!

最後の行に関してですが・・・私も最近の歌はよく分らないんです。(^^;)
洋楽もまるっきりダメなんですが、何故か皆様、私にもわかるように、回答を下さるので、助かっています。(^^)
唱歌や童謡はわかるのですけどね~。(元、合唱部の面子にかけて!(笑))
尊敬してくださるのですか? ←その前も読めって?
いやいや・・・恐縮です。(=^^=)  

yayupuuさん、もう完全復活でしょうか?毎日熱くて

(”暑い”を越えています)健康な体でもツライ毎日ですが・・・
#51のemehyonさんの『おべんとうのうた』で思い出しました。
私の場合は、「ふうき」という食べ物があるんだと思って
いました。「蕗」を知った後も、しばらくは「ふうき」とは
別物だと思っていました。
#59sinnamonさん、今の『おべんとうのうた』の歌の歌詞は
長いですよね。
にんじん、さくらんぼ、しいたけ、ごぼう、レンコンと
続きます。(2,3,4,5と続いていきなり0)
サンドイッチバージョンは、私が質問したことがありますので
興味のある方は検索してみてください。
(ちょっと、質問からずれてしまいました。すみません)

ズレついでですが、魔法使いサリーの歌を思い出すと、
ヤンバルクイナがジャンバラヤを食べている姿想像して
しまいます。
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、おかえりなさいませ。(^^)
体調のほうは、完全復活しましたが、日々の暑さでへべれけになっています。(^^;)
「ふうき」って、枝豆の種類にありましたよね?(たしか「富貴」という字だったと思いますが)
お弁当の中に枝豆が入っていたのかもしれませんね。(*^^*)
「にんじん~レンコン」まで、知りませんでした。そんなにあったんですね。
サンドイッチバージョンの質疑は、楽しく拝見しておりましたよ。(^^)
地方によって、いろいろあるみたいで、楽しいですよね。

サリーちゃんの歌は、出だしの部分ですね。
私も、「ヤンバルクイナ」で歌っていたのを思い出しました。(=^^=)
その後がすごいですね!「ジャンバラヤ」が好物なんでしょうか?(笑)

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→