プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはクレーン現象ですか?

一歳過ぎの子供が、たまに絵本やおもちゃなどを持ってきて、私が受け取らないと無理矢理手を開かせて渡してきます。

渡すと満足するみたいで去っていったり、読み始めるのを待っていたり。

クレーンとは親の手を目的の対象物に誘導することかと思っていましたが、むりやり手に渡してくるのもクレーンになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

…いい子じゃないですか。

普通の行動じゃない?

自分の欲求が満たされるから、満足するのだろうし、絵本を読んでくれるというわくわく感が感じられますが。
    • 0

[どうして我が子を病気にしたがるのか] [どうして我が子に病気や障害を探したがるのか]という感じはしますね。

こどもの通常の行為や表情をみて、可愛いなと思う人の方が多いと思いますけれど、そうした行為や表情などの中に、何か不安要因を探さないとならない気になるのは、なぜなのでしょうか。
ただの心配性なのでしょうか、あるいは子が憎いのでしょうか、特別の事情でも抱えているのでしょうか。

なにを我が子がやってきても、(仮に邪魔で面倒だとかうるさいというような場合でも)、子どもなんてそんな親の迷惑を考えながら生きていたらろくな成長はしなくなる、自分勝手に自分の願望を素直に表出して親や他人にかかわってきてこそ、まともに良い人間関係の築き方を習得して発達するのだと思うのが普通ではないですか。
どこかの本やネットやママ友ニュースで、新しい単語の知識をえたとしても、それに踊らされて、心配を探し回るような態度では、子どもがちゃんと育ちにくくなる環境をわざわざ作ることになってしまうと考えて下さい。

https://192abc.com/34918
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

URLの方読んでみます。ご丁寧にすみません。

子は全く憎くありません。ヨチヨチ歩いてきて、とても可愛いですよ。
気になる子だねと、検診で保健師に言われてはいますが、普段はそんなこと気にならないようになり、楽しくやっています。

ただ純粋にこれもそうなのかな?
と思っただけです。

とても賢いお子さんだと思います。

どうして可愛い我が子を病気にしたがるのか不思議です。
褒めていいくらいなのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

以前も言いましたが、病気にしたいわけではありません。
ただ疑問に思っただけです。