アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身向けの共同住宅(社宅)に住んでいるのですが
先日ちょっとしたことから家の畳と布団に火が付き
慌てて消火器で消化したのですが
畳が3畳焦げてしまい、1Rですが玄関からベランダまでの空間が
消火器の粉塵まみれになってしまいました。
なんとか掃除を試みているものの、かなりしぶとくて悩んでます。
畳を自分で張りなおして、掃除だけすればいいかなと思っていましたが
想像以上に掃除が大変で正直に管理者に伝えるべきでしょうか?
また、伝えたとしてもリーダーやサブリーダーなども転勤などでその社宅に住んでいる為
かなり言いづらい状況です。
言ったら何を言われるかされるかわからず
言えない状況で、正直もう辞めようかとおもう位追い詰められてます。
また火が自分にも移って、大火傷も負ってしまい、現在仕事は休んでいるのですが
かなり肉体的にも参っています。
修繕費もあるのでもう何十万請求されるかわからないという恐怖もあり
仕事ももう別な理由ですが、続けられそうもないと思っており
どうしたらいいかわからなくなっており相談させていただきました。

A 回答 (4件)

あなたの個室に対しての火災保険入ってるはずです。


それに借家人賠償がついてるはずですよ。
借家人賠償で部屋は直せます。
あなたの家財が燃えたのなら、それも火災保険で補償されるかも知れません。
保険内容が分からないと何ともですが、「世の普通なら」出ますよ。

怪我については仕事中じゃないので会社の労災は使えませんから、あなたが何か傷害保険に入っていなければ保険的な補償はありませんね…。

火災については会社に話せば火災保険での対応になるはずです。
修繕費自腹で持つよりちゃんと話した方が良いですよ?

お怪我も早く治るといいです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 13:59

2人の回答者さんが言われるように隠せませんよ。


いずれバレるので早いうちに報告しましょう。
ひき逃げも逃げることが最悪の手段です。
起こってしまったことはすぐ謝るのが最善の方法です。
社宅なら火災保険に入っているはず。
放火でないなら不可抗力です。
報告することがベストの選択です。
遅れるほど事態が悪化します。
すぐ連絡して安心しましょう。
    • good
    • 1

火災報知機作動しなかったのでしょうか?


逃げたい気持ちもわからなくはないですが
たとえ逃げたとしても
自分で畳替えしたとしても
事実がわかれば説明や弁償はしなくてはいけなくなります。
ただ、火災保険ぐらい入っていると思いますので
あなたの不注意とはいえ保険で修理できるかも知れません。
だれだってうっかりミスはありますから
正直に言ったほうがいいと思うよ。

火災保険にも入っていない、火災報知機などの設備も無いなら問題です。
会社も大事にはしたくないでしょう。
    • good
    • 0

それは正直に全て話さないとダメですね。


どんな賃貸物件でも “善管注意義務“ っていう物があります。

最悪訴えられますよ? 早急にゲロしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!