電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の少子高齢化問題って、どうすれば解決できると思いますか?

A 回答 (8件)

多夫多妻制の導入。


一人しか選べないから、尻込みする。
複数選べれば不倫ていう概念がないし、3人と結婚できれば、離婚しても旦那があと2人いる。
男女ともにメリットがあると思います。

バリキャリの女より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始で返答が遅くなり申し訳ありません。

皆様大変素晴らしくてかなり悩んだのですが、
好きだったのでこちらの返答を選ばせて頂きました!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/03 20:39

子供を生む機械、美人の若い女性の移民を大量に受け入れるのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり割り切ったご意見!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 20:31

子ども手当くらいじゃあ焼け石に水。


中学生までは医療費もただらしいけど、
そんなに生活にメリットはない。
やっぱり、子どもを預けて働けるように、保育所整備が先では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、現実的に保育所整備が必要ですよね。

お礼日時:2018/01/03 20:40

1,少子化



1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、あまり変わっていません。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。

1,必要性の減少
・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活
 出来るようになった。
 元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との
 婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化
 により、対象となる男が制限される結果となった。
・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、
 あえて結婚する必要性が減少した。

2,価値観の変化
・結婚するのが当然という価値観が崩れた。
・かつては見合いが主流だったが、現代では
 恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が
 出現した。

3,経済の停滞
・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく
 なった。


と、いうことでとりあえずは経済を良くし
役所などで見合いを斡旋したら、と
思います。




2,高齢化
これは阻止できません。
必然です。

高齢化に伴う問題解決を図るしか
ありません。

生活保護受給者の50%は老人です。
反対に、個人金融資産1800兆円を持っている
のもほとんど老人です。

この金融資産を移動させる政策が
必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意外な事実と共に、丁寧な回答ありがとうございます!
とっても参考になりました!!

お礼日時:2018/01/03 20:41

子供が出来た人には優遇してあげて、子育てをしやすくする事だろうね。


一番掛かるのが教育費ですからその辺だね、生活するのも大変ですからそこもかな。

知り合いで子供が5人いるんだけど、ディズニーランド行くだけで幾らかかるか考えるだけで行けないと思うってさ。
それだけ子供がいたら、企業だって協力して欲しいよね。
サービスでパスポートぐらい送って遣れよって思うね、スポンサーがいないと生活が出来ないってさ。

奥さんだって自由が無くて可愛そうだし、旦那だって自由が無くなるよ。
日本では避妊を無くせばいいんですよ、江戸時代並みにね。
中絶なんてもってのほかだ、国で全て保証してあげる。

教育は職業別に高校大学を作ればいい、職人だって大学で教えればいいんですよ。
何々専門大学でね、日本の国民総匠エキスパートばかりの国っていいと思うけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な現状と共にお答えいただきありがとうございます。
こうして考えると、出来そうなことはまだたくさんありますね。

お礼日時:2018/01/03 20:41

昔の戦時下のように「生むや増やせや」は通用しないため少子高齢化は益々顕著になり人口は減少するものと思われる


今スポーツ界等をみると混血した人たちが活躍しているが単独人種(実は多人種であるのを政権は)に頼れる時代でなく早晩移民など受け入れなければならないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に昔に戻ればいいという問題ではないのが現状。
日本滅亡を前にしたら、移民も現実的に考える必要があるかも。

お礼日時:2018/01/03 20:42

ローマ張りに子のない世帯に課税。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外を参考にするのは必要ですよね。

お礼日時:2018/01/03 20:42

国が予算を増やす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私達にとって大きな問題ですものね。
これをしないと、そもそもどんな策も成り立ちません。

お礼日時:2018/01/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!