プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は機能不全家庭に育っています。辛いです。私の家はそれなりにお金があり、裕福な暮らしを送っています。
お金があるので、家族に「ユニセフに募金しよう」と持ちかけたことがあります。ですが話を聞いてくれず、速攻で否定されました。
すごく傷つきました。
私は学校(進学校です)でトップクラスの成績なのですが(このままでは大概の国公立は受かるそうです)それにお金をつぎ込むことは、家族は大好きなようです。
月謝が軽く8万円くらいはする塾(もちろん最高の環境で申し分ないです)に通いたいというと速攻で許可をくれます。
ですが月5000円くらいの定額制の募金(マンスリーサポートなど)は絶対に許可をくれません。
国境なき医師団さんやワールド・ビジョン・ジャパンさんなどに募金をしたいのに、話さえ聞いてくれません。辛いです。

家族のいうことには「自分(たち)さえ良ければいいから、(毒親ですが、何度も叩かれましたし暴言を吐かれました)私には(家族が考える)幸せになってほしい」というそうです。

家族に交渉する方法は有りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

老後に年金はもらえないって言われているし、大概の家庭で反対されると思います。


いまは勉強に専念して、大人になってから自分のお金を募金するのが筋でしょう。
    • good
    • 0

なぜ、募金なのか。



そこがなんにも表現されておらず
当たり前のように、唐突に、
傷ついたというけれども。


お金があるからが理由ならば、

却下されても仕方がないと思います。

親のお金ですからね。


あなたがボランティアに参加することは考えないのかな。
    • good
    • 0

募金の反対のご家族はそれなりのお考えがあってのことだと思います。

募金者の善意を利用している人も世の中には沢山います。募金団体が、7番の方の回答にあるように中抜きして自分たちの組織の運営費にまわしている団体もある、とよく聞きます。

募金は持って行って触接相手に渡す方法が一番良いと思います。家族に反対されても募金にこだわるのは、ある意味屈折した思考方法を身につけていらっしゃるせいだと思います。社会性の能力を身につけないと、勉強で知識が豊富になっても、社会で生かすものの考え方を手に入れなければ(社会化しなければ)孤立しますよ。
    • good
    • 1

募金にこだわりすぎ


ボランティア部に入ることはできないんですか?
    • good
    • 3

私は募金否定派です。


困っている人を助ける取り組みについては賛同しますが、募金などは不正の温床で中抜きとか普通にあります。
実際に中抜きする場面を何度も見てます。

募金は事務局の運営費や人件費にかなり使ってます。
そして募金箱にいくら入っていたかなんて、簡単にごまかせます。
現地で動く人はボランティア(無償奉仕)なんで、そっちにはいかないのです。

ボランティアは無償で、やる人の善意に頼っています。
やる人達にも生活がありますから、優先順位がコロコロ変わります。
つまり自分の都合で行ったり行かなかったりします。
迎える方は来る人数をあてにできないのです。
派手な災害でテレビがくるような時ならボランティアがたくさん集まり、日々の地味な協力にはほとんど人が来ません。何年もコンスタンスにボランティアしてる人など、いくらもいませんよ。
だったらボランティアを有償にして、活動する人に責任感を持たせた方がいいと私は思います。

募金して、その後どう使われるか追跡調査をする人はほとんどいません。
募金をあげるのは、良い事した自分に酔ってるだけ。
ただの自己満足だと思ってます。

あ、私はボランティアとして肉体労働の活動はしますよ。
きちんと活動されている(現地で活動されているほとんどの人はきちんとしてます)と思っている人にも援助します。

それから裕福なのに募金しない=機能不全家庭ってのは違うと思います。
あなたと両親では価値観が違うだけです。
あなたは優しくて優秀ないい子に育ってますから、あなたの家庭の子育ては間違えてないと思いますよ。
    • good
    • 3

ならば、小遣いは貰っているのでしょうから、そこから出したらどうですか?


自分の小遣いですから、何に使おうが親の干渉は受けないはずですし、公序良俗に反しない限り親が言う権利もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お小遣いは何故かくれません。

お礼日時:2017/12/24 17:13

学校の活動で募金は出来ないのかな?



まぁ、自分は出せないのに人から貰うのは違う気はしますがそれでも彼彼女らは少しの援助を欲しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

以前九州北部豪雨で募金をして15万集まったらしいので可能かもしれませんが、私は(ひどく後悔していますが)ボランティア部に入ってないので厳しいかと…

お礼日時:2017/12/24 17:14

・小遣いない


・バイトも禁止
・親は宛てにならない
 ↑
では、他の誰かに援助して貰ってください。
方法はいくらでもあります。
    • good
    • 3

自分でバイトした金で募金しましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

バイト禁止の学校です。

お礼日時:2017/12/23 12:14

貴女が親からお小遣いとしてもらって、貴女が募金したら?


もらったお小遣いを貴女がどう使おうと関係ありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お小遣いは無いです(;´・ω・)

お礼日時:2017/12/23 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!