今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

USBの制限を考えない場合、キーボードは
・全キーにダイオードを入れたマトリックスは全キーの同時押しを正しく認識できる
・そうでないマトリックスでは正しく認識される同時押し数は2キーまで(正しく認識されない3キーの組み合わせが存在する)
と思っていたのですが、
「MSI GE63VR 7RF Raider(003JP)」というノートPCがこちらの記事によると「キーボードの同時押し対応は最小5キー」とされています。
http://www.4gamer.net/games/118/G011863/20171129 …
任意の組み合わせの5キー同時押しを正しく認識すると取れる表現ですが、そのようなキーボードの構造が思い付きません。ネット上で探しても見つけることができません。
3キー以上・全キー未満の同時押しが可能なキーボードはどのような構造なら作れるでしょうか。

なお、公式サイトでは「最大45キーのアンチゴースト機能」とあります。
https://jp.msi.com/Laptop/GE63VR-7RF-Raider003JP …
普通のキーボードのマトリックスでは最大45キーの同時押しは不可能ですので、このあたり何かヒントになりそうです。

質問者からの補足コメント

  • その後考えていて、3キーまでの同時押しを正しく認識できるキーの結線は少なくとも存在はすることが分かりました。
    下図で、ノードが電極、エッジがキーです。
    通常のマトリックスと比べ使えるキーの数が少なそうなので実用になるかは微妙なところですが。

    「任意の3キー以上同時押し可能(全キーは不」の補足画像1
      補足日時:2017/12/30 14:46

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



ダイオードによるを全キーに入れなければ、簡単に全キー同時押しではなくなります。これは、ANo.3 の URL に説明があります。
http://www.dtxmania.net/wiki.cgi?page=qa%5Fthree …

"ところが、近年のキーボードは、「コストダウン」の御旗の下、この手の対策を必要最小限の箇所・・・SHIFTキーやALTキーなど・・・に絞り込んでいます。そのため、 [CTRL]-[ALT]-[DEL] といった「3つのキーの組み合わせ」は まずどのキーボードでも問題なく動作しますが、メインキーの「3つのキーの組み合わせ」は、そうでない・・・ということが多々あります。"
→ 同時押しの可能性がないキーにダイオードを入れなければ、全キー同時押しにはなりません。多分そういう仕様のキーボードもあるのではないでしょうか。

また、Ctrl/Alt/Del/Shift のような特殊キーだけを直接コントローラに入力し、他のキーをそのままダイオード無しのマトリクスに接続することでコストは下げられます。そう言うキーボードもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ダイオードによるを全キーに入れなければ、簡単に全キー同時押しではなくなります。
はいそれは2キーまでしか同時押しできないキーボードですね。
だいたい全キーに入れないのがあなたの答えなら最初からそう言ってください。時間の無駄です。

お礼日時:2017/12/24 19:30

ANo.4 です。



"最初からずっとUSBの制限の話をしてたんですね。"
→ いいえ、ANo.4 で繰り返し書いているように、ダイオードによる電流逆流防止機構を搭載してあるキーボードは、"任意の3キー以上・全キー未満の同時押しができるキーボード" です。それだけですね。USB の文字は書いてないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> PS/2 で接続すると、全キー同時押し可能のようなので
というのでUSBの話をしていたのかと思ったのですが違いましたか。
> ダイオードによる電流逆流防止機構を搭載してあるキーボードは、"任意の3キー以上・全キー未満の同時押しができるキーボード" です。
それは全キー同時押しできるキーボードですよね。

お礼日時:2017/12/23 23:20

ANo.3 です。



"任意の3キー以上・全キー未満の同時押しができるキーボードが存在するなら、その構造を教えてください。"
→ 全てのキーにダイオードによる電流逆流防止機構を搭載してあるキーボードがそれです。回路的には、ANo.3 の 「キーマトリックス」 が全キーに適用されてるものですね。

下記と同じタイプの 10 キーレス FKBN91M/NB と言うキーボードを現在使っています。PS/2 で接続すると、全キー同時押し可能のようなので、"全キー未満" と言う質問者さんの希望には沿ってないものですが、参考にはなるでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10157771.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、最初からずっとUSBの制限の話をしてたんですね。
USBの制限は考えていません。

お礼日時:2017/12/23 22:39

ANo.2 です。



ダイオード・マトリクスでスキャンし、あるキーが押されているかどうかをコントローラが調べます。押されていれば ON をマークします。そして次のキーの調べて ON/OFF を判断し、再び次に移ります。それを全キーに対して行えば、どれが押されていて、どれが離されているかが判ります。

当然スキャンは高速で行われていて、その都度キーの状態の変化はコントローラーに取り込まれます。その結果を、PS/2 や USB 経由でマザーボードに通知するわけですが、その部分でキーの同時押しの制限が発生する訳です。

"任意の3キー以上同時押し可能(全キーは不可)なキーボードの構造は分かりますか?"
→ キーボードのハードウェア側は、ダイオード・マトリクスならば全キーの同時押しの認識可能なのは、お判りになったでしょうか。

"任意の3キー以上同時押し" と言うのは、下記のことでしょうか。コストダウンのキーボードの場合ですね。

3つのキーを同時押しすると意図しないキーコードが出力されるワケ
http://www.dtxmania.net/wiki.cgi?page=qa%5Fthree …

ダイオード・マトリクスでないキーボードは限界がありますので、同時押しを多くするためにはダイオード・マトリクスが必要(必須)です。

キーマトリックス
https://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~t-saitoh/exp/h8/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、あなたが全キーの同時押しができるキーボードと2キーまでしか同時押しできないキーボードの説明をしているのは分かります。
任意の3キー以上・全キー未満の同時押しができるキーボードが存在するなら、その構造を教えてください。

お礼日時:2017/12/23 19:05

調べてみました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/N%E3%82%AD%E3%83%B …

キーを一つ一つコントローラーに接続すれば、同時押しの認識は当然可能です。それでは、コントローラーにコストが掛かるため、ダイオード・マトリクスを使いキースキャンを行って、キーの ON/OFF を識別しているわけです。従って、キーボード側での同時押し認識は容易です。

これに対して、受ける側のキーの同時押し数は、インターフェースの制限によるもので、送るデータ量で決まっています。PS/2 ではその制限がなく、USB はあります。インターフェースについての考察は下記をお読み下さい。
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%B …

上記でも紹介されていますが、"USB接続で全キー同時押し対応キーボード「Quick Fire Pro」" の紹介記事です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gamel …

キーボードがパソコン側のハードウェアに属している場合は、キーマトリクスをスキャンするだけで、USB のようなデータ制限はありませんので、同時押しは幾つでも可能です。今使っている USB キーボードも、1~6 は同時押しで認識しますが、7 以降は駄目ですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それで、任意の3キー以上同時押し可能(全キーは不可)なキーボードの構造は分かりますか?

お礼日時:2017/12/23 17:22

テレビなどのリモコン送信機のキーですが、添付図のようなマトリクスになっていて、


(この例では4x4の16キー)
横方向の4キーは同時押し可能。
縦方向は、2つでもダメ。

NchTrとPchTrの電流能力に大きな差を付けて、縦方向の同時押しでも
Lowレベルになるようにしている。
「任意の3キー以上同時押し可能(全キーは不」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それで、任意の3キー以上同時押し可能(全キーは不可)なキーボードの構造は分かりますか?

お礼日時:2017/12/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの同時押し能力を調べる方法

現在acer製ノートPCを使用しているのですが、シューティングゲームをしているとき、4キーの同時押しが認識されません。

(例えば、shift + z + ← + ↑ など)

これはキーボードの能力の問題なので、このPCで4キー同時押しを実現するのは諦めています。

そこで、新しく、4キー同時押しに対応しているノートPCを購入しようと考えています。
友人のPCを触らせてもらった体感として、東芝製ノートPCは比較的、多数キー同時押しに対応しているように思えます。

よって東芝製ノートPCを買おうかなと考えているのですが、購入してみたらやっぱり対応していませんでした、では困るので、簡単にチェックする方法を探しています。
電気屋さんでPCを実際に使ってみて、簡単に同時押し能力をチェックする方法は、何かないでしょうか。

(ゲーム用キーボードを購入すれば多キー同時押しに対応することは分かっていますが、ノートPCでやりたいので。)

Aベストアンサー

同時キー入力については下記のサイトが参考になると思います。
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C6%B1%BB%FE%B2%A1%A4%B7%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

プログラムを持ち込んで実行できるのであれば「BR-KEYCHECK」と「キーボード日記」、ネット接続できるのなら「JavaScript」と書いてあるサイトで確認してみてはどうでしょうか?
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C6%B1%BB%FE%B2%A1%A4%B7%B8%A1%BD%D0%A5%BD%A5%D5%A5%C8


人気Q&Aランキング