プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
車を来年の一月下旬に買おうと思ってます
そうすると4月に税金は払いますか?
もし払うなら、4月後半に買うのどちらがいいですか?

A 回答 (4件)

3月納車の方が優位になる事もあります。

新車のエコカー減税が4月から基準が厳しくなりますので、
車種によっては、4月以降の購入だと、税金が高くなります。
    • 0

4月1日時点に車所有者に自動車税が発生します。

1月下旬に登録されたなら、2月~3月分の自動車税を支払う(購入時に含まれる)
3月に購入して、3月登録なら、自動車税を支払わなくてもよい。
4月下旬とかに購入して、5月に登録されたなら、6月~3月までの自動車税が発生する(購入金額に含まれる)
どちらにしろ、自動車税は逃げられない。

3月登録で、1回だけ自動車税が減税で100%減税なら、翌年の4月は自動車税を支払わなくてもよいですけどね。

1月下旬よりも2月や3月の方が決算月もあり値引率が多いので2月や3月の方がよいでしょう。
4月って、値引きは少なくあまり売れない時期。ただし、4月中旬に購入する方がよいでしょう。
4月って、あまり売れないみたいですから、4月中旬とかになると営業の成績が厳しいから、成績の厳しい営業は決算月でもなかなか出ないような値引率をあげてでも4月下旬登録で売りたい場合がある。

あくまでも、新車の場合です。
中古車なら違ってきます。
中古車なら、
4月1日時点に車所有者に自動車税が発生するだけです。
中古車屋さんによっては、4月2日登録とかでも5月~3月分などの自動車税をとるところもあります。
    • 0

No.1回答者さんが正解です。

私は昨年4月末に車を手放したのですが、4月1日には所有していたので
税金の支払いをせざるを得ませんでした。3週間しか乗ってないのに
1年分払わなければならないなんてと思いましたがしょうがないですね。
タイミングを調整できるのなら登録を4月2日にしたらいいですよ。
    • 0

4月1日に所有してることで税金がかかりますから、4月2日以降に買えば1年間税金の支払いが無くて済みます

• 0